上 下
5 / 15
プラントハンター、通い妻する。

恋人が可愛くて、今日も人生が楽しい 3

しおりを挟む



 次の日。


 今日は晴れていたので、マワーは、畑に水やりを終えたあと、魔導に使える薬草類を収穫することにした。
 一部は品目別に仕分けて風が通る場所に吊るして干す。
 こうすると早く乾く。
 乾いたものはすり潰して粉末にする。
 この粉は、魔導の陣を書くために、または薬にもなる。

 残りは、新鮮なうちに隣山の麓にある市場まで卸にいく。
 
 「マワーさん、市場へは俺も一緒に行ってもいいですか」
 「もちろんです」
 「どんなものが売っているのか、流行りの植物とかも見てみたいので」
 「そうですね。終わったら市場だけでなく、街の中も見て回りましょう」
 「ガァガァ」
 「あの、ナガも…」
 「ナガは置いていきますよ」
    「…はい」
 

 マワーが家の裏で荷造りをしていたら、支度を終えたリリがやってきた。

 「遅くなってごめん」
 「もうすぐ終わりますから待ってくださいね」
 「はい」

 リリがゴソゴソカバンを漁り、いくつかのものを取り出す。
 「これ」
 大きい手のひらに、小袋が三つ乗っている。
 それをマワーに渡す。
 「これは?」

 「西の鳥山で見つけました」
 「きれいな種だ」
 一つの袋から出てきたのは、小指の先ほどのつるんとした種。少し赤みがかっている。
 「ひと月くらいしか観察できなかったんですが、薄い花びらで赤い星型の花が咲きます」
 「へえ」
 「これは不思議なことに、花より葉のほうがいい香りがしました。マワーさんの畑に植えてほしくて…」
 「もちろんです、素敵なお土産をありがとうございます」
 もう一つの袋には種、もう一つは葉を乾燥させたものが入っていた。それぞれ説明をしてもらう。

 「これらがどんなものになるのか楽しみになってきました。魔導に使えるかどうかも確認しておきますね」
 「俺は魔導が使えないから、持って帰った種が魔導に使えるものかわかりません。いつもマワーさんを頼ってしまいごめんなさい」
 「リリの役に立てるならそれくらい造作もないこと。気にしなくていいです」
 「ありがとうございます」
 はにかみながらお礼を言うリリに動かされ、マワーはリリの頭をつい撫でてしまう。
 「…可愛いですねリリは」
 うっかり声にもしてしまった。確信犯だが。
 「もう、やめてください。早く行きましょう」
 リリが素直に頬を染めるので、マワーの手癖がなおるはずがなかった。
 


 十分も歩けば隣の山に着く。
 マワーにとって、距離は無いに等しい。
 「もうすぐ着きます。荷物大丈夫ですか、重いでしょう」
 「いえ、これくらい。旅の荷物に比べたら軽いものです。それより俺は、マワーさんのようなすごい魔導師を見たことがありません」
 本来なら、丸一日は歩かないと市場のある街、シンドットには着かない。
 しかし、森の中を歩いていたら、景色が変わった様子もないまま、目の前にシンドットが見える。
 魔導師に憧れを抱いているリリは、マワーの起こす魔導術にいつも目をきらきらさせている。
 「そうですか」
 「マワーさんは秘密だらけです」
 森の中を太陽の方に歩いていくと、道が開けて歩きやすくなる。
 市場で賑わう街、シンドット。
 小さいが、活気のある街だ。
 街の入口で、荷物を持ち直したリリが言う。

 「いつか、俺にも教えてくれますか」 
 夢見る少年のような表情で、リリが言う。



 「そうですね…、いつかリリになら、すべてを打ち明けても良いと思っていますよ」






しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

孤独なまま異世界転生したら過保護な兄ができた話

BL / 連載中 24h.ポイント:38,198pt お気に入り:2,779

[短編集] 令嬢と婚約破棄〜ダーク編

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:243

小さな贈り物、大きな成功:美味しい飴が変えた職場と地元社会

O.K
エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

君は僕のヒーローだ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

愛されるのは私じゃないはずなのですが

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:69

自堕落に過ごす魔法学園

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

処理中です...