上 下
351 / 733
王妃のまかない⑨

第3話 はじめての料理

しおりを挟む
 離宮の、簡易的に設置してある厨房。

 メイドらが主に扱うことの多い場所だと認識していたけれど……娘のリュシアーノがよく使うようになったためか、いくらじゃ様変わりしているようだ。

 数える程しか訪れていないが、ワルシュ先輩が普段いらっしゃる厨房のような……あそこまでは本格的ではないけれど。


「ふふ。ちょっとずつ改装されているんですよ」


 私が疑問に思っていると、イツキが厨房から戻ってきた。私が初めて料理をするのもだが、ピザの残りの材料を取りに行っていたのだとか。


「それは……リュシアーノが?」

「はい。あとたまに陛下も」

「ふふ。あのオモユだったかしら? ジェラルドも喜んだ時の顔が忘れられないわ」

「今はパン粥でしたね?」

「ええ。もうそれはたっぷりと食べるわ」


 すくすくと育っていくのは、とても嬉しい。

 将来の王太子、国王となるのは当分先のことでも。元気に育って欲しいことに変わりはない。だから……その片方でもあるリュシアーノにも、何か作ってあげたい。いつも、あの子が私や陛下のために作ってくれるのだから。


「ジェラルド様には……まだピザは難しいですが。とりあえず、お料理初心者のヘルミーナ様にも作りやすい状態を整えてきました」


 黒い金属の板の上に……紙。丸い……先程私が食べたものより、大きなピザの土台?

 何も載せていなくて、少し焦げ目をつけたようなパンにも見えた。


「これに……何を?」

「ソースや具を載せていただきます。いきなり生地作りは、ヘルミーナ様には難しいですし。時間もかかるんです。それは土台の生地を軽く素焼きしてきました」

「そう。わかったわ」


 たしかに……いきなり、全部作って失敗もあり得る。それでも、出来ることをイツキは探してくれたのだろう。であれば、私もそれを受け入れることにした。


「いくつか、ソースも用意してきましたが。ひとつの生地に、ふたつまでは塗ることは可能です」


 イツキが用意してくれたソースは。

 トマトのソース。

 白いのはおそらくマヨネーズ。

 緑色……が、イツキには説明を受けたけど……たしか、ハーブをすり潰したソース。

 あとは茶色と白を混ぜたような。

 その最後のソースを舐めさせてもらうと……少しだけ酸っぱく、しかし甘さも感じるソースだった。しかし、砂糖の甘さではない。

 具材は、生のハーブ以外にも切った野菜から火を通した肉まで色々と。

 この組み合わせを変えるだけで……幾通りものピザが出来るとイツキが言っていたが。

 正直……先程のピザしか知らない私には、何が何だかさっぱりだ。


「……イツキ。リュシア達が喜ぶような組み合わせは……どんなのかしら?」

「そうですね? 二種類を作るのでしたら、片方は先程のマルゲリータを主体にして少しお野菜を加えたもの。もう片方は、テリヤキチキン風にしましょうか?」

「……テリヤキ?」

「先程、軽く舐めていただいたソースがそれです。別にテリヤキソースもあるので、お肉を浸したり仕上げにかけちゃいましょうか?」

「指導、頼むわ」

「はい」


 素手で、材料をつかむ感触が最初は慣れなかったが。

 いつも、私を喜ばせてくれる娘や夫のため……と、私は意欲的に取り掛かることにした。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

皇女リリィと人魚伝説

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:0

エイリアンの侵略に人類は魔王と手を組んだ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:0

婚約破棄はお受け致しますけど、謝罪は致しませんわ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,645pt お気に入り:25

全校転移!異能で異世界を巡る!?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:527pt お気に入り:884

たった1度の過ち

恋愛 / 完結 24h.ポイント:463pt お気に入り:21

【完結】【R18】伯爵夫人の務めだと、甘い夜に堕とされています。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:781pt お気に入り:593

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。