上 下
392 / 738
親方のまかない

第4話 職人の粋なはからい

しおりを挟む

 トン!

 カン!

 トトン!!



 儂は……今、仕事とは別の作業に取り掛かっておる。

 いや、ある意味で仕事にはなっておるが……これは、儂の嘆願の結果でもある。


『陛下。イツキの嬢ちゃんへ、最高の包丁を贈らせていただきたいのじゃ』


 個人の意見で作って渡しても良いのじゃが……イツキの嬢ちゃんはこの国の大恩人じゃ。加えて、陛下方……王族の方々へ日夜そのスキルを活かして料理を振る舞ったり、ご一緒に作られておると聞く。

 であれば、陛下のご許可をいただき……最高峰の包丁一式を贈ることを、儂は叶えたいと思ったのじゃ。ワルシュの小僧の養女でもあるが、ハインツベルトのガキンチョと婚約となれば……いずれは貴族の一員となるのも同じ。

 であれば、生半可な品は贈れんと思ったのじゃよ。


「師匠……いつも以上に真剣だ」

「あんな師匠いつぶりだ? 俺達に手伝いさせないくらいだし」


 弟子らの声が少し遠くから聞こえた気がしたが、無視は無視と……儂は作業に没頭していく。

 始めてから……だいたい三日程度で下準備が出来。切れ味、柄の宝飾などもすべて儂ひとりでこなしたのは何十年ぶりか?

 出来上がった時には、満足のいく出来となっておったので……儂が強く頷いてから、ケースに丁寧に入れてから中央の厨房へと向かった。


「よぉ、来たぞ」


 中に入らせてもらうと、ちょうど出迎えてくれたのがイツキの嬢ちゃんじゃったわい。


「あれ? ハクトさん、また何か?」

「今日はこの前とは別件で、嬢ちゃんに用があるのじゃよ」

「私ですか?」


 皆目検討もつかんようじゃが、そこが何よりも面白い。

 これから、自分に与えられるものを期待しとらん様子じゃ。儂ほどの細工師を目にしてもひとりの人間のような接し方をするのも、実は気に入っておるのじゃ。


「おぅ。嬢ちゃんに渡したいもんがあるのじゃ。あの若造は中に居るか?」

「料理長ですか? はい、居ますけど」

「なら、一緒が良い。入らせてもらうぞ」

「? どうぞ」


 と、中に入らせて貰えば、小僧はすぐに儂に気づきおった。そして、儂が持っている包丁のケースを見て……酷く苦笑いしおったわい。


「マジか?」

「ふん! 儂じゃから用意出来た」

「だろうな?」

「あ、あの?」


 イツキの嬢ちゃんは本当に何を持ってきたかわからないようなので……さっそく、と儂でも乗れる調理台のひとつを借り、ケースを勢いよく開けたのじゃ!


「儂の最高傑作と言っていい! 受け取ってくれ!」


 と、勢いよくつげたのじゃが。


「え? 料理長、良かったですね!」

「「「だああああああ!!?」」」


 素でとぼけた……と言うか、認識しとらんぞ。この嬢ちゃん!!?


「アホか!? お前さんのだぞ!?」

「え? このような凄い包丁セットですよね? 料理長にじゃ」

「お前さんに用がある以外、このじいさんが来るか!?」

「え、え??」


 本当に……この嬢ちゃんは、神の使徒か何かか??

 一応前置きはしたのに、自分への贈り物だと完全に思っていなかった。たしかに、小僧にも見せるような態度はとったが……単純に見せびらかすだけじゃったのに!!?


「儂は……この包丁一式を、嬢ちゃんのためだけに陛下からご許可もいただいて、こしらえたんじゃが」

「……こんな、素敵な包丁セットを?」

「そう思ってくれるんか!?」

「え、ええ……でも、もったいないです。私なんかに」


 何故、ここまで自分を卑下するのじゃ??

 謙遜以上に、自分への自信があまりないようじゃが……。すると、ワルシュの小僧が嬢ちゃんを軽く小突きおった。


「阿呆。このじいさんがわざわざお前さんのために作ったんだぞ? リュカルドの許可もあんなら……受け取ってやれ。お前さんは、国だけでなく世界を救った存在だぞ?」

「……アレルギーとかを見つけただけですのに」

「それでも、だ」


 期間は短いじゃろうが、それでも義理の親子。

 きちんと絆はあるようじゃな? 顔は全然似とらんが……職業ジョブの思いの根底はそっくりじゃ。


「……本当に、いただいて良いんですか」

「もちろんじゃとも」


 儂が強く頷いたことで、嬢ちゃんも照れたような微笑みを浮かび。

 早速、と。嬢ちゃんは儂が作った包丁でフライドポテトと言うものを作ってくれたわい。

 芋は同じでも、切れ口と芋の芽取りが丁寧に仕事が出来たお陰で……揚げた後の食感が素晴らしかった!!
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

なんで元婚約者が私に執着してくるの?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:12,783pt お気に入り:1,875

転生しても実家を追い出されたので、今度は自分の意志で生きていきます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14,265pt お気に入り:7,586

偽りの恋人達

恋愛 / 完結 24h.ポイント:603pt お気に入り:38

思い付き短編集

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:241pt お気に入り:121

街角のパン屋さん

SF / 完結 24h.ポイント:1,725pt お気に入り:2

ある国の王の後悔

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,108pt お気に入り:99

今度こそ穏やかに暮らしたいのに!どうして執着してくるのですか?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:29,865pt お気に入り:3,441

悪役令嬢に転生したけど、王太子妃にならない方が幸せじゃない?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14,192pt お気に入り:5,993

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。