知識を従え異世界へ

式田レイ

文字の大きさ
上 下
60 / 60
五章 魔法王国ファーリーン

六十話 ダンジョン その1

しおりを挟む
 これからのことを考えていかないと。
 まずは周りにあるモンスターたちの血の臭いが充満していた。これじゃあまたモンスターが来そうだ。

「魔法 複合魔法…イメージ神聖魔法…浄化+爆氷魔法…ブリザードハリケーン…イメージモンスターの血全体………詠唱…発動!」
血の臭いは、なくなりあたり収まっていた。

 まず初めに、ダンジョンの位置関係を把握しとくか。
「魔法 地図魔法 10キロ四方探査……
詠唱…発動!」

あったな、ここから2キロ先にある森の中にダンジョンがあるみたいだ。
〈マスター、ナニシテルンデスカ。〉
光竜が聞いてきた。

「お前、のん気でいいなぁ。そういや~
名前が無かったなぁ。まあ名無しでいいか?」

〈ヒドイ、ナマエつけて。マスター〉

「あとでな、まだあと2頭いるから場所ぐらいは目星を付けて、作戦を考えないとな。」

 地図魔法によればここから2キロ先にダンジョンがあるみたいだがどうしよう
?。まだ出来てそんなにたってない気がする行ってみるか。

「サリア、みんなに準備しろと言って来てくれ。」

「はい、分かりました。」

 みんなと一緒に歩きダンジョンの前に立ち止まった。
「あ、ここだなぁー。みんな準備しろ!
今からダンジョンに入る。」

「はい、分かりました。」

入り口を入ったところは、ごつごつした岩の迷路が続いていたが、階段を降りた場所は、地図によれば〈第一階層〉である。
 
 スタンピートがあったからか、あたりが鎮まりかえっていた。
 前から何か来る。
 ゴブリンが来たが斬り捨てた。
 死んだゴブリンは消えて、魔石が残った。
 〈収納〉にしまった。もし誰かにみとがめられたら、外套のポケットに突っ込んだことにすればよい。
 地図で下の階層への階段の位置を確かめ、そこを目指して歩く。
 
 何回かゴブリンに遭った。斬り捨てたが、魔石を取る時間も惜しいので、そのままにして歩く。
 どうもこの階層は、ゴブリンしかいないようだ。



その後、9階層では広い部屋にたどり着く100体のゴブリンが群れていた。そして一番後ろに何か大きなゴブリンがいた


「あれはゴブリンキングだなぁ。みんな気を引き締めて戦ってくれ!」

「魔法 暗黒魔法…イメージダークバインドオール…イメージ魔物100…詠唱……発動!」 



最後のゴブリンキングの首を刎ねた。
「それにしても結構いましたね」

一度目は五匹ほどだったのだが、二回目は10匹、三回目には20匹と結構増えたのだ。階層がふえるたびにだんだんモンスターが強くなり数が多くなるなぁ。

「じゃあ次は200匹ほどいるのかな?」

 ちなみに今までの通ったエリアではドロップアイテムが残っていた。
鑑定したら、以下とうり出た。

身体強化ポーション
飲むと力が手に入る魔法ポーション。

魔法力回復ポーション
飲むと魔力が回復する魔法ポーション。

剣〈呪い〉
【魔法切断】【闇魔装】
かつてこの剣を使ったもの味方に裏切られ自分の使っていたこの剣で殺されてしまった、その恨みがこの剣に宿る。
なんだ呪われるのか!。
収納して、ポーション関係はあとで研究して作成できるなら商品化したいなぁ。

そうこうしていると、新しくできた道を進む。

「次は大物がいればいいんだが」

「いえ、レベルの低い私たちからしたら勘弁してほしいのですね。」
「おしゃべりもそこまでだ、次だぞ」

目の前にまた階段があり降りていくと新しい広場が見え、大きな扉があった。

「……なんか空気が重くないですか?」
サリアが言った。

「ええ、息が詰まりそうです。」

扉を開けると広場があり、中に入るといくつもの岩が無造作に置かれている。

それもすべて一辺が2メートル以上あるとても巨大な岩だ。

「見えてる限りじゃ、なにもいないなあー。」

入り口の裏に隠れながら中を見るが中にモンスターは見えなかった。

俺たちはゆっくりと中に入っていく。

部屋の中心部まで進むがモンスターがいない。

「マスター、モンスターがいないステージなんてものはあるんですか?」

「いろいろ調べてみたが、聞いたことがないが……」

俺たちが不自然に思っていると後ろから物音がする。

「何が?!」

「来た道がふさがっているです。」

「は!?」

急いで振り返ると扉が閉まっている。

「なぜ?!」

驚いていると周囲の岩の影に気配を感じる。

俺たちは自然と背中を合わせる。

「何か理解できるか?」
「残念ながら、姿が見えないと何とも言えないですね。」

感じている気配からして60はくだらないと思う。

そしてついに姿を見せる。

「ギー、ギガー」

現れたのは上位種の黒いゴブリンだった。

「まずい、ゴブリンの上位種だなぁ、鑑定して見るか。」

Name:
Race:ハイゴブリン
Lv:20
状態:飢餓

《スキル》





鑑定を使って調べてみるとこんな感じだった。


「「「「「ギー、ギー!」」」」」

遠吠えを上げると一斉に襲い掛かってくる。

「魔法 暗黒魔法ダークバインド改……
詠唱…発動!」
モンスターたちの動きが止まった。

「サリア、レベルを上げてこい!」

「はい、分かりました。コルト様。」

「みんな行くわよ、警戒して攻撃しなさい。」

「「「「「はい」」」」














しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(18件)

花雨
2021.08.11 花雨

お気に入り登録しときますね(^^)

解除
め〜ぷるsan
2021.06.21 め〜ぷるsan

主人公のセリフの駆け足が凄い気がする

解除
ゆうたろう
2020.12.19 ゆうたろう

馬車を創造した時に重量軽減100%にしてますが、0kgになるのでそよ風が吹いただけでひっくり返りますし、小石に乗り上げただけで馬車が跳ねるのでとてもじゃ無いけど乗れませんよ?

解除
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

君を待つ夜は、いつも

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

転生少女は異世界でお店を始めたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,295pt お気に入り:1,713

あなたの世界で、僕は。

BL / 連載中 24h.ポイント:2,390pt お気に入り:56

にゃんこの日常〜飼い主よ、俺を愛して!〜

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:30

転生王女は異世界でも美味しい生活がしたい!~モブですがヒロインを排除します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,977pt お気に入り:1,465

貧乏秀才令嬢がヤサグレ天才少年と、世界の理を揺るがします。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:18

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。