上 下
39 / 49
忠犬は元王様

#38

しおりを挟む
 
 目覚めると身体が気怠い。そして昨夜の出来事が蘇ると、ボっと体に火が着いたように熱くなる。芳香が出てしまったのを気付かれたくなくて、起き上がろうとした。

――うぅ、動けない……

 それはシドの腕のせいだった。絡まる腕を退けようとするが、ガッツリ掴まれている。体を少し捩ってみるが、空いてる手が左腕なので力が上手く入らず困っていると、目覚めた彼が更に力強く絡まってくる。

「いい匂いをさせてるな」
「そんなこと無いです」
「そうか? まだ寝てていい」
「ううん。もう起きないと……」

 彼に向き合うと、目を細めながら額の髪をかきあげ。

「出かけるのが面倒だ」
「え?」
「起きなくてもいい、今日は一日中寝ていることにする」

 子供の様に頭をアダムの胸にすり寄せ、グっと抱き込まれるが、扉を叩く音が部屋に響くと、眉に皺を寄せシドは仕方なく起き上がった。
 美しく整った肉体を晒しながら、身近にある衣類に手を伸ばすと扉に向かった。

「なんだ?」
「もう、朝です」
「言われなくても分かってる」
「出かける準備をしませんと」
「面倒臭い……」
「何という、だらしない発言ですか。そんな甲斐性なしでは、アダム様も愛想をつかします」
「……」

 仕方がないな…。と言いながら此方へ振り返り、アダムに衣服を着せようとするが、一瞬手が止まり難しい顔をした。どうしたの?と不思議に思っていると。

「そう言えばジークに酷い事をされたか?」
「いいえ」
「つまり、酷くは無かった?」
「……? はい」

 そうか、と呟くと口を固く締め厳しい顔をした。ジークに何もされてないわけでは無いが、あの日、シドが来るのが一歩でも遅れていたら、そう考えるとアダムはゾっとした。
 
 出かける準備が整い立ち上がるが、カクっと膝から落ちそうになり、シドが瞬時に支えてくれた。

「今日は一日抱いて行こう」
「え!?」
「歩けないだろう?」
「あ、歩けます」
「……どれ」

 パッと手を離すと途端にグラリと身体が傾く。強がってみたが、ひとりで移動は無理かも知れない。アダムは仕方なくシドの腕に掴まった。

「やはり抱いて行こう」
「いえ、歩きます」
「歩けるほど平気なら、寝ずに交わっていても良かったな」

 チラリとアダムを見て、色香が漂う意地悪な顔を見せる。その発言に、シドから見た自分の顔は引き攣っていたに違いない。
 彼はクスクスと肩を揺らしながら、腕を掴まりやすいようにスっと空けてくれたのを見て、取りあえずはシドに掴まりながら歩いて行く事にした。

 優しく微笑む彼を見上げ、これから本当に、ずっと一緒に過ごすつもりなのかと聞こうとしたが、アダムは聞くのをやめた。帰ると言われたら寂しいが、それも彼が決める事だと思った。

 宿屋の待合へと向かうと、既に皆揃っていた。朝食を食べに向かいの食堂へ出向き、まずは最初の目的通り、レミオンを家に連れて帰る話を進めた――――。



「と、言う訳で俺が旅路の指揮を取る」

 シドがレナルドに冷めた目線を送ると、短く息を吐き口を開いた。

「ま、仕方がないな」
「君達はアダムの世話係、そして俺の護衛だ」
「アダムは分かるが、お前の護衛というのが、な」
「それは冗談だから安心しろ。こう見えても元は剣士だから」

 レナルドが胸を張りながら拳をあてた。現在の風貌からは想像が付かないので、すっかり忘れていたが、最初に出会った時そんな話を聞いた気がした。
 朝稽古をしたジョエルが、コクっと頷いているのを見ると、それなりに腕は立つようだった。レナルドが得意げな顔を見せながら。

「モルタの街は、ここから直行の船に乗って1日で到着する。問題はアダムの町だな、バイロンを知っているヤツに聞いたが…、とんでもなく田舎らしい」

 ん、と喉を鳴らしレナルドは話を続けた。

「領土的には、ナントカ公爵が治める町の中で、最も辺境の地と言われている」
「ブラウエルス公爵です…」

 それだ、とレナルドがアダムを指さす。確かに田舎は田舎だけど、辿り着けないほどの場所でも無いのに……。とんでもない辺境の地だと言われ、アダムが複雑な気分になっていると、目の前のクリフが口を開いた。

「アダム様、そちらの香草を取って頂けますか?」 

 アダムは言われた香草を渡した。先程からクリフが酔いやすいレミオンの為に、香味野菜を磨り潰し粉を作っている。
 酔い止めというより、酔った時に飲む物らしく、飲めばスッキリするのだとか。他にも様々な準備を整え、船に乗り込むことにした――――。






「大丈夫ですか?」
「……」
「まさか…シドさんも酔っちゃうなんて……」

 アダムの膝の上で大人しく目を瞑っている。なんだかいつもとは違う様子に、アダムは母性愛のような物を擽られた。
 眉が垂れ下がり、うーんと唸る姿が何とも言えず。介護の為に体を擦った。

――かわいい……

 クリフが出発前に作っていた。香味野菜を磨り潰した粉を、水に溶かして持って来ると、アダムに手渡しシドに飲ませる様に言われた。

「シドさん、お薬です」
「いらん」
「飲んだ方が良いですよ」
「飲ませてくれるなら飲む」
「はい、じゃあ起きて下さい」
「口移しで頼む」

 何と難易度の高い要求をしてくるのだろう?とシドの発言に目が点になった。口移しで飲ませろと言う発言に、周りの皆が注目をする。
 船内は乗客ごとに一区切りになっているが、数十人が同じ部屋を使う。当然だが赤の他人も同室しており、冒険者が3人と、年配の夫婦らしき一組が同室だった。

「まあ、まあ、仲の良いこと」
「我々も若い頃は…」

 アダム達を見て年配の夫婦は微笑む、生暖かい視線を受けながら、どうすればいいのかと、手に持った薬を持て余していると、レナルドが。

「口移しか? 俺に任せろ」

 慌ててシドが起き上がった。

「いや、自分で飲む」
「っ、んだよ。遠慮するなって」
「貸せ」

 レナルドから薬を奪うとシドは一気に飲み干した。不味すぎるとシドは口を歪めると、また、アダムの膝の上にパタリと頭を落とした。ふと、クリフが目の前に跪くと謝罪された。
 追い出す様な真似をしたことを、申し訳ないと言う。だがクリフはシドの行動は、全てお見通しのようだった。

「どちらにしてもシアト様は、あ、シド様は貴方を追いかけて行かれたでしょう」
「芳香はそんなに魅力ですか?」

 アダムは自分の右手を擦った。その様子を見て、クリフが不思議な表情を見せながら話を続けた。

「おや? ロイドから説明を受けませんでしたか? 聖なる血脈は神より選ばれし者と決まってます。つまりシド様が必然的に愛でる相手と決まっているのです」
「……初めて聞きました」

 目を丸くし、やれやれと目を伏せると。芳香はただの付属品のような物だと説明された。
 最初に愛玩動物として飼われると聞いていたこともあり、アダムは、てっきり動物として見られていると思っていた。
 色々な説明を聞きながら、あの時シドの表情が曇った理由が分かると、嬉しさで頬が熱を発し上昇してくる。クリフがアダムの刻印を見ながら。

「あと、3日で満月ですね」
「どうするのでしょうか?」
「寝てもらいましょうか」
「え?」
「その方が何かと問題が少なくて済みます。ジョエルもいますし、運ぶのも問題なさそうですから」

 淡々とクリフがそう言うと。聞いていたシドが、人を荷物見たいな言い方するなと一言発した。

「ならば、アダム様と離れて移動できますか?」
「無理だ」
「大人しく寝てください」

 青い月の下ではないので、そんなに効力は高くないと言うが、なるべくアダムを刺激し芳香を出させないようにと、シドはクリフに念を押され不貞腐れた。





しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転移先は薬師が少ない世界でした

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,748pt お気に入り:23,081

能力1のテイマー、加護を三つも授かっていました。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:10,289pt お気に入り:2,216

骨董商リュカと月の神子

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:263pt お気に入り:3

侯爵様の愛人ですが、その息子にも愛されてます

BL / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:234

婚約破棄されたけど前世が伝説の魔法使いだったので楽勝です

sai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,499pt お気に入り:4,185

処理中です...