上 下
6 / 31

6話 短い髪が意味するもの

しおりを挟む
「わあ! 梨がある!」

「葡萄もあるよ!」



 その日の夕食には、いつもの料理に加えて果物が並び、子どもたちは歓声を上げる。

 しかし、エアハルトはきょろきょろと食卓の上を見渡した。



(もっと種類を持ってきたつもりだったが、これだけだったか?)



 そんなエアハルトの心中を察したのだろう。

 隣に座っていたクラーラが、こっそり打ち明ける。



「いつもの食事量に慣れている子どもたちは、一度にたくさん出しても食べきれないんです。無理して食べて、お腹を壊してはいけないから調整してあります」

「そうだったのか。あまり大量に持ってくるべきではなかったな」

「いいえ、すぐに食卓には出せなくても、残りは保存食にしますから大丈夫ですよ」

「保存食に?」



 それを聞いてエアハルトの脳裏に浮かんだのは、遠征のときに携帯する硬い干し肉だった。

 干した野菜や果物もあった、と思い返していたら、クラーラが説明してくれる。



「果物の多くは、ジャムにします。野菜も足がはやいものは、酢漬けにしたり塩漬けにしたり……」

「保存方法がいろいろあるんだな」

「旬で安く買えるときにたくさん買って、長期保存させるのが院長先生のやり方なんです。修道院では清貧を心得としていますから」



 清貧という言葉を聞いて、エアハルトはふと思い出す。



「失礼じゃなければ教えて欲しい。俺のいた国では、修道院の者はベールを頭にかぶっていた。それは清貧の証だと聞いたことがある。オルコット王国では……髪を短くするのが同じ意味になるのだろうか?」

「髪にお金をかけていないという意味では、同じです。ただ、オルコット王国では、短い髪には別の意味もあって――」

 

 そこでクラーラは口を噤んだ。

 正妃だったダイアナによって、美しかった長髪をザックリと切られ、短くそろえるしかなかった母の姿を思い出したからだ。

 言いにくいことなのだろうか、とエアハルトは質問を引っ込めようとしたが、それより先にクラーラが答える。



「短い髪の女性を、『美しくない者』とする習慣があります。もともとは、長い髪の女性を美しいと褒め称えていたのが、対極の意味も持つようになったのです」

「『美しくない者』? そんな馬鹿な――俺はクラーラほど美しい女性には、会ったことがない」



 真顔で驚いているエアハルトの発言に、クラーラは首まで赤くなる。

 髪を短くしてからというもの、クラーラ自身も己を『美しくない者』という認識で生きてきたからだ。

 

「なんという文化の違いだ。クラーラが『美しくない者』に分類されるなんて、あり得ないし信じられない」

「ハル、その辺で止めておかないと、クラーラちゃんが茹で上がっちゃいますよ?」



 フリッツの指摘する通り、頭から湯気が上がりそうなクラーラは顔を両手で覆っていた。

 好ましく思う男性から、手放しで褒められて、クラーラはどうしていいのか分からない。

 

「だが、フリッツも納得できないだろう? 俺の姉さんだって、髪はそんなに長くない」

「お国柄の違いということでしょうね。カロリーネさまの髪が短いのは……その方が戦闘向きだから、という面もありますが」

「そもそも美醜というのは、外見だけに使われる言葉でもないと思う。内面の美しさは、外見を凌駕する。クラーラはそういう点でも美しい」



 エアハルトから真剣に言い切られ、クラーラはますます頬が赤らむ。

 髪が長かった頃は、母親に似た銀髪が好きだったが、見習いシスターとなってからは、美とは無縁の生活をしてきた。

 身に余る賛辞にクラーラが狼狽えていると、エアハルトはさらなる追撃をしてきた。

 

「丁寧なスープ作りを見せてもらって、思ったんだ。食べる人へ心を配らないと、あんな手間暇はかけられない。クラーラのスープは、クラーラの優しさの味がする」

「エ、エアハルトさん……もう、それ以上は……」

 

 エアハルトとクラーラのやり取りを、食事をしながら子どもたちがジッと見ていた。

 ふふっとドリスが声に出して笑ったので、エアハルトも周囲の状況に気づく。



「すまない、思ったことをそのまま口にし過ぎた。この国の文化は理解したけど、ちょっと納得ができなくて」

 

 エアハルトもクラーラも、顔を赤くしながら食事を再開する。

 今日の食卓にも、温かい雰囲気が漂っていた。



 ◇◆◇◆



 エアハルトとクラーラは、厨房で並んで片づけをしていた。

 おっかなびっくり皿を拭いているエアハルトと、きゅっきゅと皿を洗っているクラーラが話しているのは、お互いの夢についてだ。



「確定していた未来に反発する形で、家を飛び出したんだ。どう考えても、姉夫婦の方が家を継ぐのに相応しいと思ったし、俺はまったく違うことをやってみたくてね」

「それで、オルコット王国での起業を考えたのですか?」

「この国が不景気なのは、分かっている。だからこそ、活かせる強みもあると思うんだ。失業者や孤児の数が多いということは、それだけ働き手が集まるということだから」



 そうっと拭き終わった皿を重ね、それらを食器棚へと運ぶエアハルト。

 エプロンで手を拭いたクラーラもその後に続く。

 

「クラーラの将来の夢はなんだろう?」

「夢……というほどではないのですが、院長先生のようになりたいと思っています」



 かちゃり、と器の立てる小さな音がする中、クラーラは己の考えを初めて吐露する。



「国から重税が課されて、城下町に失業者が出始めた頃でした。院長先生は真っ先に、炊き出しを行ったのです。当時、まだどこの教会も、事態を重く見てはいませんでした」



 片付け終わっても、エアハルトはクラーラの話の続きを待っている。



「やがて失業者は増え続け、ようやく大きな教会も、慌てて炊き出しを始めました。すると次に院長先生は、孤児院の建設に取り掛かったのです。その費用を集めるため、昔馴染みに声をかけて寄付を募ったと言っていました」



 クラーラはエアハルトの黒く輝く瞳を見つめ、そこへ思いの丈を打ち明ける。



「院長先生は、何が求められているのかを誰よりも早く察知して、行動します。院長先生のように即断即決とはいかなくとも、私も自分で考えて動ける人になりたいと願っているのです」



 国王の訃報を知ったときに決めた覚悟は、今日まで変わっていない。

 真っすぐな視線に込められたクラーラのひたむきな望みが、エアハルトの胸に刺さる。

 やはりクラーラが好きだと、エアハルトは改めて感じた。



「目標とする人がいるのは、素晴らしいことだ」

「なるべく多くを学びたいと思っているのですが、院長先生は掴みどころのない人でもあるので――」

「確かに。どこか俗世から卓越したものを感じるな」

「はっきり聞いてはいないのですが、元は名のある貴族の出身らしいのです」



 その言葉はクラーラにも当てはまるのだが、ダイアナから匿ってもらっているクラーラと、自らの意志で洗礼を受けたドリスでは、そもそもの心構えが違う。



「ではクラーラも、いずれ見習いが取れてシスターとなり、神に仕える一生を過ごすつもりなのか?」

「それは……」



 王家の血が流れている以上、クラーラは王城へ連れ戻される可能性がある。

 そこにクラーラの意志が反映されるかは、不明だ。

 はっきりと答えられないクラーラに、なんとなくエアハルトも事情があるのだと察した。

 そこでエアハルトは回答を求めず、気になっていた別の質問を挟む。



「オルコット王国でも、シスターは神の花嫁という定義でいいのだろうか?」

「間違っていません」

「つまり……恋愛はご法度?」



 エアハルトのひそめた尋ね声に、クラーラは飛び上がるほど驚いた。

 密かにエアハルトへ抱いていた淡い気持ちを、見透かされたように感じたからだ。

 慌てて平静を装い、クラーラは返答する。



「場合によるみたいです。還俗して結婚したシスターも、実際にはいますから」

 

 とても珍しいことではあるが、前例がないわけではない。

 それにクラーラはドリスから、誰かを愛することは罪ではないと教えられた。

 秘めていようとは思っているが、エアハルトに惹かれてしまう心は止められない。

 ドキドキしているクラーラを余所に、エアハルトがははっと笑った。



「神の花嫁に横恋慕したら、罰が当たるかと思っていた」



 安心したよ、とエアハルトは続ける。



「俺はクラーラが好きだ。できれば、ずっと隣にいる権利が欲しい。だがクラーラがシスターを目指しているなら、邪魔したくないし応援したい。――神とは恋敵になってしまうが」

「え……? そ、れは……」



 一体、何を言われているのか。

 クラーラの耳はエアハルトの声を拾っているはずだが、その内容に現実味がない。

 ただ、自分の頬が熱を持って火照っているのは、クラーラにも分かった。



「クラーラの未来の選択肢にまだ余白があるなら、その中に俺を入れてくれると嬉しい。出会って数日だが、こんな気持ちになったのは初めてなんだ」

「エアハルトさん……」



 にっこりと微笑まれて、クラーラは次の句が継げなかった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】待ってください

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,627pt お気に入り:43

ストーカー婚約者でしたが、転生者だったので経歴を身綺麗にしておく

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:91,747pt お気に入り:2,429

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:206,646pt お気に入り:12,409

魔力なしの嫌われ者の俺が、なぜか冷徹王子に溺愛される

BL / 連載中 24h.ポイント:220pt お気に入り:2,500

ふつつかものですが鬼上司に溺愛されてます

BL / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:79

許してもらえるだなんて本気で思っているのですか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,786pt お気に入り:3,675

チート鋼鉄令嬢は今日も手ガタく生き抜くつもりです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,627pt お気に入り:135

月が導く異世界道中

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:58,385pt お気に入り:53,909

処理中です...