上 下
2 / 3

2話

しおりを挟む
「あら、どなたかと思ったら、イグナシオさまの元……」



 パーティ会場で声をかけてきたのは、見知らぬ令嬢だった。

 振り返ったファティマが首を傾げていると、自己紹介をされる。

 

「初めまして、新たにイグナシオさまの婚約者となりました、アブリルと申します」

「っ……!」



 若さ溢れる肢体を惜しげもなく露わにした美しいアブリルに、会場のあちこちから羨望の眼差しが注がれている。

 婚約を解消されたファティマと一緒にいる場面は、格好の噂話の的になっていることだろう。

 

「どんな経緯があったのかは知りませんが、もうあなたとイグナシオさまとの縁は切れたのですから、どうぞ未練など残されませんように」



 うふふ、と薄笑いを浮かべ、ファティマへ意味ありげな視線を投げるアブリル。

 ファティマよりも自分が上位に立ったことを、分からせに来たのだ。

 二人を取り囲む貴族たちの囁きが、否応なく声高になる。



「ご覧になって、元婚約者と現婚約者の対立ですわ」

「アブリルさまは高圧的でいらっしゃるから」

「大人しいファティマさまでは、太刀打ちできないでしょうね」

「どなたか婚約解消の本当の理由をご存じないの?」

「急な取り替え劇でしたものね。でも原因はおそらく、ファティマさまの方に……」



「私の妻に、何か?」



 そこへカツカツと靴音も高らかに現れたのは、レアンドロだった。

 すぐにファティマの隣に寄り添うと、周囲を睥睨した。

 多くの者はそれだけで、ひっと息を飲みそそくさと離れていく。

 公爵家に面と向かって物言える貴族など、王族以外では限られている。



「イグナシオさまかと思ったら、レアンドロさまでしたのね。いまだに兄弟の見分けがつきませんわ」

 

 アブリルだけが、居丈高に言い放った。

 将来の義弟など、恐ろしくはないのだろう。

 

「まだ婚約者のあなたとは違い、ファティマはすでに公爵家の一員だ。無礼な振る舞いは控えてもらおう」



 しかし、レアンドロも負けてはいない。

 アブリルを一喝すると、ファティマを伴って会場を後にした。

 残されたアブリルは、悔し気に顔をしかめるしかなかった。



「すまない、僕が目を離した隙に――」

「いいえ、助けていただいて感謝しています」

「君には何の落ち度もないんだ。すべては僕のせいで――」



 こうした場面が何度かあって、ファティマはレアンドロ本来の律儀な性格を知るようになる。

 初対面で見せた暴力的な部分は、日頃のレアンドロからは微塵も感じられない。

 あの一瞬でレアンドロを判断するのは、早計だとファティマは思った。



(誰しもカッとなったり、魔が差すことがあるわ。私だって、それは否定できない)



 犯した罪を反省し、償おうとするレアンドロの姿勢を、ファティマは評価しようと決めた。

 そしてレアンドロをもっと知るために、ファティマは二人で会話する機会を設けるようになった。



 ◇◆◇◆



 数か月も過ぎると、ファティマに慣れてきたのか、レアンドロは閉ざしていた心の内を見せるようになってきた。

 そして時折、亡くなったエルネスタの思い出を、ぽつりぽつりと漏らすようになる。



「エルネスタとの出会いは、僕がまだ少年だった頃で――」



 レアンドロが語るエルネスタの姿に、ファティマは癒された。

 愛しあっていた二人の話を聞くと、改めてイグナシオとの間にあったものが愛ではなかったと感じる。

 本当に愛しあう者同士は尊い。

 もうファティマには望めないからこそ、よりレアンドロとエルネスタの関係は美しく思われた。

 

「僕はエルネスタの無念を晴らしたかった。でも……兄には通じなかった。ファティマだけを不幸にして、僕は――」



 レアンドロは何度もファティマへ頭を下げる。

 今になって、無意味だった仇討ちの虚しさが分かったのだろう。

 むしろレアンドロはファティマを襲ったことで、より多くの苦しみを背負ったかもしれない。

 

「エルネスタのところへ行きたい。何もかも捨てて……。でもそれでは無責任だ」



 レアンドロが傷つけてしまったファティマの名誉を、罵る者たちから護り抜く役目がある。

 希死念慮に支配されそうな精神を、レアンドロは奮い立たせた。

 

「僕ができる償いは、それ位しかない」



 エルネスタを失ってから、ずっとしおれていたレアンドロだったが、ファティマの隣で気力を取り戻した。

 社交界にも次第に、レアンドロとファティマの仲の良さが広まっていく。

 それが気に喰わないのはイグナシオだった。



「僕が捨てた者を拾って、どうしてレアンドロは笑っていられる?」



 ◇◆◇◆



「僕ばかり、つまらない目に合うのはおかしいじゃないか」

「イグナシオさま……?」

「やはりファティマは、正確に僕たちを見分けるね」



 パーティ会場から離れた薄暗がりに、ファティマは引きずり込まれた。

 そしてその相手に驚愕する。

 

「手を放してください!」

「何を乙女ぶっているんだ。もう君は傷物だろう?」

「それとこれとは、話が別です」

「違わないさ。弟とやるのも、僕とやるのも」

「嫌! 止めて!」



 ファティマの叫びは、レアンドロに届かない。



「前の女は抱いたら死んだが、君は死んでくれるなよ? 男爵令嬢と違って、もみ消すのが大変そうだからな」



 心無いイグナシオの言葉に、ファティマの胸はえぐられる。

 どれだけレアンドロがエルネスタを愛していたのか、知っているからなおさらだ。



「どうしてそんな酷いことができるの……?」



 ドレスの胸元を破られたファティマは、抵抗しつつもイグナシオを問い詰める。

 それがイグナシオに響かないと分かっていても、言わずにはいられなかった。



「酷いことでもないだろう? 君は僕に惚れていたじゃないか。こうされて嬉しいはずだ」



 感情のこもらない声にゾッとする。

 イグナシオの本当の姿を知らず、恋焦がれていたファティマは愚かだった。

 今さらかもしれないが、イグナシオに触れられて鳥肌が立つ。



「誰か! 助けて!」



 ファティマが懸命に上げた声を聞きつけたのは、まさかのアブリルだった。

 イグナシオと絡むファティマを見て、つかつかと駆け寄ってくると、ビシャリと頬を引っ叩く。



「よくもイグナシオさまを誘惑したわね!」



 責められたファティマは唖然とした。

 イグナシオに迫られて嫌がっているのは明らかにファティマだ。

 この状況で、どうしたらアブリルのような判断ができるのか。

 

「離れなさいよ、この売女! イグナシオさまと、よりを戻そうとしたのね!」

「ち、違うわ! そんなこと……」

「おい、アブリル。邪魔をするな」



 もみ合いになったアブリルとファティマを、イグナシオが止める。



「せっかくいいところだったのに」

「イグナシオさま、この女が悪いんでしょ? そそのかされて、うっかり手を伸ばしたのよね?」

「僕を馬鹿にしているのか? 僕の行動は、僕が決める」

「ど……どういうこと?」

「傷物になった女がどんなものか、興味があっただけだ。大袈裟に騒ぐな」



 興がそがれた、と零してイグナシオは立ち去る。

 助かったファティマは慌てて身なりを整え、女性用の休憩室へ逃げだした。

 そこに隠れていれば、戻ってこないファティマを心配して、レアンドロが迎えに来てくれる。

 

 ――ぽつんと残されたアブリルは、イグナシオの言葉を反芻していた。



「傷物になった女がいいの? じゃあ私に手を出してくれないのは、私が傷物じゃないから?」



 それから数日後、イグナシオとアブリルの婚約が解消された。

 アブリルは自分を傷物にするため、パーティ会場で複数人の貴族令息に清らかな体を明け渡したのだ。

 そしてその饗宴をイグナシオに見せつけ、「さあ、傷物になった私をどうぞ召し上がれ」と脚を開いたのだが、侮蔑の視線を向けられただけであっけなく捨てられた。



「どうしてええ! どうしてよおおお! イグナシオさまああああ!!!!」



 未来の公爵夫人になるための捨て身の努力は、アブリルの首を絞めただけだった。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界転移!?~俺だけかと思ったら廃村寸前の俺の田舎の村ごとだったやつ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:29,295pt お気に入り:936

報われない恋の行方〜いつかあなたは私だけを見てくれますか〜

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:49,827pt お気に入り:3,344

恋するレティシェル

BL / 連載中 24h.ポイント:234pt お気に入り:5

野良烏〜書捨て4コマ的SS集

BL / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:1

「欠片の軌跡」①〜不感症の魔術兵

BL / 完結 24h.ポイント:470pt お気に入り:36

【完結】妹にあげるわ。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:164,600pt お気に入り:3,673

男前で何が悪い!

BL / 連載中 24h.ポイント:305pt お気に入り:881

処理中です...