宵闇の山梔子(くちなし)

華周夏

文字の大きさ
上 下
16 / 31

〖第16話〗

しおりを挟む

「叔父さん、大丈夫?」

「良介さん、久し振りに酔いましたね。ほら、お部屋に行きましょう?」

 ふふっと小さく笑ったチヨさんの声が、恋人を気遣うような、色のある、若い女の人のような声に聞こえた。

「惣介さんには後で離れにゼリーをお持ちしますね。グレープフルーツのゼリーですよ」

 顔を上げると、いつもの柔らかな笑顔のチヨさんの顔がある。

*****

 離れへ庭を通って帰る。汗を誘う、温度と湿度に山梔子くちなしの匂いが溶ける。

 甘ったるい匂いが肌に濡れるように広がって、美女のため息のようだ。

 僕は、この夏の花がとても好きだ。早めの夕食の良いところ。山の端は夕暮れを名残に宵闇を纏う。

 この花は忍び寄る宵闇と澄んだ月の光が似合う。香りに対比する白い花弁の清廉な美が際立つ。

 ベッドサイドの窓を開けた。網戸は開けない。虫は好きじゃないからだ。いつも、窓を開けて山梔子の花の匂いを楽しむけれど、今日は不思議に山梔子の匂いが近い。

 外に何か気配がする。悪いものや、怖いものではなさそうだけど、人か、動物か。解らない。

「水、くれる?」

 網戸越しに声を聴く。姿を見る。あまりに驚くと声は喉に引っ掛かって出ない。

 現れたのは、匂いたつような、甘い香りを纏う美少年だった。

 肩までの軽くうねる黒髪に白い肌。

 瞳は碧色。

 薄い黒いシャツを一枚。

 黒の薄地のスラックス。

 目が合うと少年は僕に微笑みかける。大袈裟に言えば僕は、呼吸の仕方を忘れた。
しおりを挟む

処理中です...