上 下
14 / 14

エピローグ、賢王と智妃の治世

しおりを挟む
 ――数年後――

 五回目の人生にしてようやく王太子殿下との結婚を果たした私は、王太子妃として王宮内で暮らしていた。

「王太子妃って思ったより忙しいのね……」

 久し振りに公務のないある日の午後、私はため息をついてソファに身を沈めた。

 マリーがピーチティーとお菓子を持ってきて、低いテーブルに並べてくれる。

「夕方までゆっくりお過ごしください。今夜もまた晩餐会でしたでしょう?」

「ええ、テレマン卿とだったわね。王太子夫妻として私も出席しなければならないの」

 繊細な金彩《きんだみ》のティーカップの中で揺れるピーチティーをみつめながら、

「一緒に過ごす時間はあっても、ちっとも二人きりで話せないわ」

 口をとがらせる私に、マリーがめずらしくクスっと笑った。「王太子殿下も同じことをおっしゃっていそうですわね」

 そうだといいわ、と答えようとしたが、何だか恥ずかしくて私は無言になる。

「それにしてもエリック殿下は、よほどおやさしい乳母にでも育てられたのでしょうか?」

「え?」

 思いがけない問いにティーカップから顔をあげる私。

「国王陛下ご夫妻は親としてではなく為政者として長男であるエリック殿下に厳しく接していらっしゃるのに、殿下はいつも満たされたほほ笑みを浮かべていらっしゃる。あの方はどう見ても、愛されて育った幸せそうな好青年ですから」

「ああ、そういうことね」

「なにか秘密を知っていらっしゃるというお顔ですね」

 マリーが私をいたずらっぽいまなざしでみつめる。さすがなかなか鋭い彼女に、私は淑女の微笑を向けた。

「この秘密は冥界の入り口まで持って行くつもりですわ」

 * * *

 のちに後世の歴史家は、エリック・ルノー・ド・グランアーレント王とリーザエッテ・フォン・ヴァンガルド王妃の治世を、王国史のなかで稀に見る平和と発展の時代と位置付けている。学問と芸術を好み善政を敷いた国王は賢王エリックと言われ、それを支えた聡明な王妃は智妃《ちひ》リーザエッテと呼ばれた。二人の間にはぐくまれた愛と信頼の絆が、王国に安定と豊かさをもたらしたのだろう。

 ――これは孤独な少年の心を支えた元悪役令嬢の物語――






----------------------------




最後までお読みいただきありがとうございます。
ブックマークやエールで応援していただけると、大変励みになります。



恋愛小説大賞に参加中です。ぜひのぞいてみてください!

『君を愛することはないと言われた侯爵令嬢が猫ちゃんを拾ったら~義母と義妹の策略でいわれなき冤罪に苦しむ私が幸せな王太子妃になるまで~』
https://www.alphapolis.co.jp/novel/802191018/891717449

完結済み。猫ちゃんが好きな方にもおすすめです!
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(8件)

コマドリ
2023.04.23 コマドリ

綾森れんさま
はじめまして。マリモに転生するのもよさそうだな、と思い、思わず手に取りました(笑)。マリモが必ずしも丸くなるとは限らないとか思いながら。
物語は、ふたりがとっても可愛らしく、リーザエッテさん(過去にそんなひどいことをした人とは思えない。環境ですね)、エリックさんとの関係にくすっと笑ったり、ほっこりしながら楽しませていただきました。
ありがとうございました。(一度感想を書いたのですが、ネットが切れたみたいで送信できたか不明で、被っていたら破棄してくださいませ)

解除
nico
2023.02.22 nico

しっかり躾た?甲斐あって良き王様に。
リィの影の頑張り実って良かった良かったですね~
しかし人生5回め頑張りました!主人公。
ホント、マリモ選ばなくて良かったね(๑•̀ㅂ•́)و✧

完結お疲れ様でした💐💐💐
マリモの言葉に惹かれて読み開きましたが人生5回め主人公も王太子もなんか全然悪役じゃなくてほのぼの読めました(笑)
また次回作でお目にかかれますように。

綾森れん
2023.02.23 綾森れん

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!!
育成ゲームとしては大成功でした笑

悪役令嬢とバカ王子のはずが、確かに二人とも悪役とは思えずほのぼのですね・・・
マリモを選ばなくて良かったと言ってもらえる人生で、リイも喜んでいるはず!

最後まで追いかけていただき、感謝です!!

解除
nico
2023.02.22 nico

ん?付き纏い、ベッタリ体質は過去世からなのか~(笑)
狙った娘には粘着したい、ボクちゃん(๑•̀ㅂ•́)و✧

綾森れん
2023.02.22 綾森れん

感想ありがとうございます!
エリックくんは寂しがりやさんなのですo((>ω< ))o
でも今世はリイがいるから大丈夫だねっ!

解除
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

毒花令嬢の逆襲 ~良い子のふりはもうやめました~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:45,354pt お気に入り:3,673

クラスごと異世界に召喚されたけど、私達自力で元の世界に帰ります

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,270pt お気に入り:6

わたしはお払い箱なのですね? でしたら好きにさせていただきます

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:29,381pt お気に入り:2,541

愛などもう求めない

BL / 完結 24h.ポイント:276pt お気に入り:2,791

双月の恋

恋愛 / 完結 24h.ポイント:447pt お気に入り:27

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。