魔王からの贈り物

綾森れん

文字の大きさ
上 下
9 / 19

09、階段だらけの「時と絆の部屋」

しおりを挟む
 「望みの海」の水面みなもがゆらめいて、見慣れた家の中が映った。仕事から帰ってきたお母さんが、買い物袋をテーブルに置いた。

「遅くなってごめんね。お父さんから電話あった?」

 夕樹はテレビに目を向けたまま、まだ、と答える。

「美紗は二階?」

 と、お母さんは天井を目で指した。

「美紗は帰ってこないよ」

 夕樹はようやくテレビに背を向け、

「悪い子になって、悪い人の国に行っちゃったんだから」

 雲の上で美紗は憮然とする。

 お母さんは、
「なに言ってるの?」
 と疲れた顔をした。
「あんたたち、またケンカ?」

「違う」
 夕樹はまじめな顔で首を振った。
「美紗はほんとにいなくなっちゃったんだよ。いろんな人に、気が済むまで仕返しして。十二年間ぶんを今日一日でだよ。だからもう帰って来たくても帰って来られないよ。みんな美紗のこと嫌いになったし、怒ってるもん」

 美紗は腕にあごを乗せて、冷めた目で弟の頭を見下ろしている。

(あたしは、みんな嫌いだったし怒ってたんだもん。だからそれを教えてやっただけ)

「なにがあったの?」
 と眉をひそめるお母さんに、

「みんなの大切なものを壊したの。みんな美紗には、二度と返ってきて欲しくないと思ってるよ」

「夕樹も?」

 夕樹はうつむいた。

「夕樹も、二度と美紗の顔が見たくないの?」

「ぼくは」
 と、目をそらして、
「ほかの人とは立場が違うから」
 大人ぶった口調で呟く。

「そうだよね」
 と、お母さんは笑おうとした。
「夕樹はやさしい子だもんね」

「べつに」
 ついとそっぽを向く。
「ぼくは、美紗が怒ってるのも泣いてるのも知ってたから。今さらびっくりしないし、嫌いになるなら、もうなってるし」

 いつも通りの生意気な口調で、お母さんを見上げた夕樹の顔が、雲の上の美紗からも見えた。弟は淋しそうだった。あんな顔、見たことない。

「ぼくは生まれたときから美紗を知ってるんだもん。家族だから」

 変なの、と美紗は呟いた。

(あたしは今日もあいつを泣かせたのに。あいつはいつも、あたしを嫌ってるのに)

 六月の夜みたいな気分になってきた。やまない雨をひとりでずっと眺めているような、こんな気分は好きじゃない。美紗はふわりと雲の上に立ち上がると部屋を出た。

 毛足の長いじゅうたんを踏んで、暗い廊下を奥へ進む。鍵のかかっている扉もあれば、かかっていない扉もある。そのうちのひとつを押して足を踏み入れると、そこは思いがけず広いホールのようになっていた。

 だが不思議なことに、壁にも床にも天井にも、色も形も様々な階段がついている。それぞれの階段の先には、かがまなければ通れない小さな扉がついているのが見える。のぼったり下りたり重なる階段の向こうは、かすんで見えないほど遠い。

 美紗は手近なひとつを駆け上がった。膝をついて、正面の木の扉をのぞきこむ。取っ手の代わりに獅子の顔がついていた。

「指を見せてごらん、お嬢さん」

 急に話しかけられて、美紗は息を呑んだ。取っ手の獅子が、もごもごと口を動かしていたから間違いない、こいつが喋ったのだ。獅子の前に人差し指を持ってゆくと、

「ああ、あんたは違うね。ほかへ行きな」

 と追い返された。

「この扉の向こうにはなにがあるの?」

「ここは、お嬢さんには関係のない場所さ」

 美紗は気を悪くして階段を下り、下りたところにあったほかの階段を下りた。その下にあったのは赤い扉、ここの獅子も指を見せろと言う。

「ああ、あんたはここへは入れないよ。ほかをあたりな」

「この部屋の扉の中には、正解があるの?」

 美紗は果てしなく広いホールを見回す。

「当然だ」

「その向こうにはなにがあるの?」

「あんたの『時』と『絆』だよ。だがどちらも忘れたものだ」

 美紗はちょっと考えてから、

「『忘却のメロディ』を聴いたから?」

 獅子のドアノブがぐっと下に引っ込んだ。うなずいたのだろう。

「あたしは最高のメロディを聴いたことがあったんだ」

「その瞬間あんたはすべてを知り、理解した。だが次の瞬間には、みな忘れちまった」

 獅子はそれ以上教えてくれなかった。美紗は礼を言って、その扉を離れた。

 次の扉は鉄製で、柱の中の螺旋階段をのぼった先にあった。そこの獅子は、あきらめるよう促した。
「お嬢さん。この広い部屋の中に、いくつ扉があると思っている」

 そう言われると、自分の扉をみつけずにはいられない。

 美紗はホールを走り回り、手当たり次第階段を上り、下り、獅子に指を見せた。八番目、九番目、と数えていたのに、途中から次の扉がいくつめだか分からなくなってしまった。

 息も荒く、今度上るのは石段だ。石には真っ赤な絵の具で太陽の絵が描いてある。この階段は今まで上ったどの階段よりも気に入った。上りきった先の、布張りの扉も素敵だ。要領を覚えた美紗は、ドアノブの獅子にすぐ指を見せた。

「ようこそ。お前の指を我が輩の口に」
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】25人の妖精〜第十五章〜

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

僕の自由研究

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:10

宇宙人との規格外恋愛をした~愛されてるのは彼だけです~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:0

未知の風味ラーメンの冒険

O.K
エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

黒い仔猫と風使いの番人

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

処理中です...