上 下
6 / 95
1960年代

リボンの騎士

しおりを挟む


1967年4月2日~1968年4月7日、全52回。

原作、総監督:手塚治虫。

音楽:冨田勲。

美術監督:西田稔。

音響監督:田代敦巳、明田川進。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 遠くの遠くのある国に一人の王子がおりました。

 王子は本当は女の子。

 名はサファイヤと申します。

 これは乳母と博士と両親以外誰も知りません。

 それでも時々サファイヤは娘の姿になりました。

 亜麻色の髪のかつらをつけ、お祭りの日に町の中、そっと遊びに行きました。

 一緒に踊った青年は隣の国の王子様。

 王子は乙女がサファイヤと知らずに仲良くなりました。

 ところが悪魔や悪者が二人の間を邪魔をして王子は乙女に会えません。

 心は乙女のいとしさに悶えるばかりでありました。

 しかし悪魔は乙女の正体をしっていました。

 亜麻色の髪の乙女がサファイヤ王子だということを…。


 これは少女クラブ版「リボンの騎士」のナレーションです。
 
「リボンの騎士」の原作は少女クラブ版、なかよし版、少女フレンド版と色々あり、サファイアとフランツの子供が主人公の「双子の騎士」やフランツが25世紀の未来から来た発明家というSF作品まであります。

 アニメは基本一話完結だったのでなおさらオリジナルストーリーが多いです。

 特にフランツ王子は顔をロック・ホームに変えられて全くの別人です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第52話「シルバーランド 幸せに」

 X連合の手先となったジェラルミンはついに裏切り者の本性を表し、王、お妃、サファイアの三人を殺そうとする。

 ところがナイロン卿がジュラルミン大公を裏切って鐘付き場で暗殺する。

 ナイロンの裏切りによってジェラルミンはあえなく最後を遂げ、王冠はナイロンの手に落ちる。

 ナイロンはシルバーランドの王として謎の征服軍・X連合を城に迎え入れる。

 シルバーランドのお城はX連合軍とその手下達に乗っ取られてしまう。

 サファイアは両親に別れを告げ、国を守る力があると信じられている金、銀、銅、三つの球を持って城を脱出。

 サファイアはフランツ王子に助けを求める。

 フランツとサファイアが西の骸骨島へ駆け付けた時には時既に遅く、王と王妃は処刑された後だった。

 一方、ナイロン卿は鐘の音が鳴ると、ジュラルミンの亡霊に責め苛まれるようになり発狂する。

 そこでX帝国連合軍の冷酷非情なリーダーXは「国中の鐘と言う鐘は没収せよ」とお触れを出す。

 国中の鐘は没収され破壊される。


 一方、チンクは森の仲間達と一緒に潜伏中のサファイアとフランツを励ますパーテイを開く。

 でも、サファイアの気は晴れない。


サファイア「チンク、ゴメンね。サファイアはやっぱり弱虫。もう一度、お父様、お母様に会いたい」

 チンクは天の神様に祈りを捧げる。

チンク「天のお父様、ぼく、どんな辛い事もします。だから僕の願いを聴いて。サファイアのお父様、お母様を生き返らせて下さい」

神様「チンク、願い事は言うだけで叶えられる物では無い。その人の力に成る為に心の為に働くのだ。お前の願い事が叶えられるのはその働き次第なのだ」

チンク「ぼく、サファアの為ならどんな苦しい事もします。見ていて下さい」


 チンクはシルバーランドの国宝「三つの玉」で鐘を作って鳴らす。

 するとXに没収され壊された国中の鐘までもが鳴り出した。

「三つの玉」には国王とシルバーランドと民を守る不思議な力があったのだ。

 鍛冶屋が「三つの玉」で斧を作り、残りでチンクの為にラッパを作った。

 サファイアもフランツも民衆も武器を手に戦う。

 サファイアが投げた斧が城を破壊した。

 天からの雷がXの身体を貫きXは倒れた。

 そして城は崩れ、城もろともXもナイロン卿もチンクも潰されてしまう。


チンク「天のお父様、僕、サファイアの為に頑張ったよ。ぼくの願いを叶えてくれる?」

神様「チンク、お前の願いを叶えよう。そしてお前が間違って入れたサファイアの男の心を取ってあげよう」

 導かれた光の中を天に帰って行くチンク。

 空に光る虹。

 そして馬車が横付けされ生き返った王様とお妃様が現れた。


 時は流れ、天使の姿のチンク。

チンク「シルバーランドはすっかり元通りの美しい国になりました」

 城の上にたくさんの花火があがる。

フランツ「サファイア、支度はできたかい?」

 ピンクのドレススカート姿で現れるサファイア。

サファイア「ええ、お待ちどうさま」

チンク「サファイアとフランツはね、もうすぐ結婚するんだって。きっと素晴らしく幸せなカップルになるでしょうね。そのときはぼくも出席するんですよ」

 城の窓から外を眺めるふたりの姿。

 見つめ合うサファイア姫とフランツ王子の二人の姿で物語は終わる。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 リボンの騎士と言えば、宝塚。

 宝塚と言えばサファイアのモデルは宝塚歌劇団29期生淡島千景さん。

 サファイアのCVの太田 淑子さんも宝塚歌劇団38期生。

 太田 淑子さんと言えばビッグXの朝雲昭、ジャングル大帝のレオ、ひみつのアッコちゃん、ヤッターマン1号、じゃりン子チエのアントニオ・ジュニア、ドラえもんのセワシといろんなレトロアニメでその声を聴いてきました。

 その他の声優さんもどこかで聞いたことのあるいろんなレトロアニメで活躍された方ばかりです。

 小林恭治さんはおそ松くんのイヤミ、新道乃里子さんはジャングル大帝のエライザ、レインボー戦隊ロビンのリリ、雨森雅司さんはバカボンのパパ、納谷悟郎さんは銭形警部、沖田十三、ユパ様…。

 そして、チンク役の貴家堂子さんは五十年たった今も同じ声でサザエさんのタラちゃんを演じています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

声の出演

サファイヤ:太田淑子

チンク:貴家堂子

王:小林恭治

王妃:新道乃里子

ジュラルミン大公:雨森雅司

ナイロン卿:納谷悟郎
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

恋と鍵とFLAYVOR

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:106pt お気に入り:7

さよならイクサ

現代文学 / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:0

悪の組織の一番の嫌われ者のパートだ

青春 / 連載中 24h.ポイント:284pt お気に入り:17

ラグナロク・ノア

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:3

川と海をまたにかけて

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:0

飯がうまそうなミステリ

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:0

息抜き庭キャンプ

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:255pt お気に入り:8

窓側の指定席

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:844pt お気に入り:13

男女比崩壊世界で逆ハーレムを

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:156pt お気に入り:348

処理中です...