上 下
22 / 95
1970年代

あしたのジョー

しおりを挟む


「あしたのジョー」

1970年4月1日から1971年9月29日、全79話。

 アニメーション制作:虫プロダクション。

「あしたのジョー2」

1980年10月13日から1981年8月31日、全47話。

アニメーション制作:東京ムービー新社。
 
総監督:出崎統。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 東京・山谷のドヤ街に、ふらりと一人の少年が現われた。

 矢吹丈(ジョー)と名乗るその少年に一方的にたたきのめされたアル中の元ボクサー・丹下段平は、ジョーと地元暴力団・鬼姫会の連中との乱闘から天性のボクシングセンスを見いだし、一流のボクサーに仕立て上げようと口説き始める。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あしたのジョー2 第47話「青春はいま…燃えつきた」

 第8ラウンド、ホセはジョーにコークスクリューパンチを連打し、ジョーを跪かせる。

 ジョーはもうボロボロで、最後はホセに抱きつき、終了のゴングに救われる。

ジョー「強い・・・やっぱり強いや、ホセは。完璧だ。すげえボクサーだ」

段平「よそうか、ジョー?その偉大な男相手に、しかも片目だけで、こんなに立派にやったんだ。よそう。終わりにしよう」

ジョー「ダメだよ。おっつあん。俺はまだ真っ白になってねえ。・・・頼むよ、おっつあん。何にも言わねえで、やらしてくれや」

 第9ラウンド開始のゴングが鳴り、ジョーはホセに滅多打ちにされる。

 その姿を見かねた白木葉子は、武道館から走って出て、車で逃げようとする。

 試合開始前の会話を思い出す葉子。

葉子「好きなのよ!矢吹君、あなたが」

ジョー「・・・リングで世界一の男が待っているんだ」

葉子「これからというときに逃げ出すなんて、今までの私はいつもそうだった。でも、もう逃げないわ」

 武道館に車を戻す葉子。

 第9ラウンド終了のゴングが鳴り、コーナーに戻ったホセ。

ホセ「ジョー・ヤブキ。彼はいったいどういうつもりなのだ。死んだりするのが、恐ろしくないのか?彼には悲しむ人間がひとりもいないのか?私は・・・私は違う。私は恐ろしい。私には愛する妻と子供たちがいるのだ。彼は違うんだ。私などとは別のタイプの男なんだ」

 一方、ジョーのコーナー。

段平「もうわしの忍耐も限度を超えた。いいか、もし次のラウンドでちょいとでもよろけようもんなら、迷わずこいつを放り込むぞ」

 ジョーは段平からタオルを取ると、リング下に放り投げた。

 葉子はタオルを取り、段平に渡そうとしたが、わざとタオルを落とす。

葉子「もう少しじゃないの、矢吹くん。がんばるのよ!あなたがあの世界一強い男とどこまで立派に戦い抜くか、このリングの下から、しっかりと見届けさせてもらうわ」

 ラウンドは進み、第13ラウンド。

 ジョーはホセのパンチを顔面に何度もくらうが、倒れず、殴り返す。

 ファイティングポーズをとり、鬼気迫る表情でホセに迫るジョーの目の奥に、白い炎のようなものを見た。

 恐怖に駆られたホセは、叫び声を上げて、ジョーの顔面に肘打ちをし、頭を殴り続け、反則をとられる。

ホセ「私は・・・私は、いったい誰と戦っているのだ。ここにいる男は誰だ。ジョー・ヤブキ。あ~、そんなはずはない。彼は私のパンチを数限りなく浴び、とうに死んでいるはずだ。でも、現に今、こうして向かってくるこの男は、打っても、打っても向かってくるこの男は…。今、私は恐ろしい夢を見ている。おそらく私はかつて、ジョー・ヤブキと言われたボクサーの幻と、幻影と戦っているのだ。
勝てるはずがない。幻などにこの私が・・・」

 ジョーの見えなくなった瞳の奥に、亡くなった力石徹の姿が映る。

 最終ラウンドのゴングが鳴る。

 ホセはゆっくり近づいてくるジョーにコークスクリューパンチの連打を浴びせる。

 ジョーはたまらずダウンする。

葉子「矢吹くん、しっかり!そう立つのよ!今までのように、何度も何度も!そう、そうよ!矢吹くん!」

 声援に応えるように、ジョーは立ち上がる。

 ホセが左ストレートを打ってきたところを狙って、ジョーは得意のクロスカウンターをお見舞いする。

ウルフ金串「決まった!クロスカウンター!」

 応援するドヤ街の住人、サチ、太郎、キノコ、トン吉。

 ジョーは今度はトリプルクロスをホセにくらわす。

ゴロマキ権藤「出たあ!今度はトリプルクロスだ!」

 最終15ラウンドの終了ゴングが鳴り響く。

 ホセはセコンド陣に肩を担がれて、自分のコーナーの席に座る。

 ジョーは段平と西の間に立ち、ホセを見つめる。

ジョー「燃えたよ・・・燃えつきた・・・真っ白にな・・・」

 試合は終了し、レフェリーがリング上で採点カードを集めている。

ジョー「おっつあん…おっつあんよ・・・」

段平「あっ?どうした、ジョー?」

ジョー「グローブ…はずしてくれ」

段平「ああ?よしきた」

ジョー「葉子、葉子はいるか?」

葉子「ここよ、ここにいるわ、矢吹君!」

ジョー「こいつ、こいつをよ、もらってくれ・・・。あんたによ、もらってほしいんだ・・・」

 はずしたばかりの血だらけのグローブを葉子の手に渡す。

 そして、ジョーはリングに目をやり、静かに目を閉じる。

 レフェリーは採点カードの集計結果を見て、「ホセ!」と判定を下す。

 ジョーの善戦むなしく、勝者はホセ・メンドーサと判定され、レフリーがホセの左手を持ち上げる。

 ホセの姿を見た観客はどよめく。

 ホセの髪の毛は白髪と化し、その様相はまるで老人のようになっていた。

段平「おしかったな、ジョー。しかし、よくやったぞ。わしゃあ、もう何も言うこたあない。ほんとにようやった」

段平「ジョー・・・」

 林食料品店(林屋)の一人娘、紀子。(西と結婚した)

 観客たちは声を失い、次々と立ち上がり始める。

 ホセに廃人にされたカーロス・リベラ。

 青山 まもる達、東光特等少年院の出身者。

 ゴロマキ権藤は、帽子を脱ぐ。

 武道館は静寂に包まれる。

 葉子は預かったグローブを思わず落としてしまう。

ジョー(燃えたよ・・・燃えつきた・・・真っ白にな・・・)

 真っ白に燃え尽きたジョー、うっすらと笑みを浮かべて眠っているよう。
 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

声の出演

矢吹丈:あおい輝彦

丹下段平:藤岡重慶

力石徹:仲村秀生

白木葉子:田中エミ

サチ:白石冬美

キノコ:堀絢子

青山:千葉繁

カーロス・リベラ:中尾隆聖

ホセ・メンドーサ:宮村義人
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

恋と鍵とFLAYVOR

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:291pt お気に入り:7

さよならイクサ

現代文学 / 完結 24h.ポイント:994pt お気に入り:0

悪の組織の一番の嫌われ者のパートだ

青春 / 連載中 24h.ポイント:1,050pt お気に入り:17

ラグナロク・ノア

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:276pt お気に入り:3

川と海をまたにかけて

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:134pt お気に入り:0

飯がうまそうなミステリ

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:639pt お気に入り:0

息抜き庭キャンプ

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:1,128pt お気に入り:8

窓側の指定席

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:2,435pt お気に入り:13

男女比崩壊世界で逆ハーレムを

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:674pt お気に入り:348

処理中です...