上 下
71 / 95
2000年代

びんちょうタン

しおりを挟む


2006年2月~3月、全12話。

原作:江草天仁

監督:古橋一浩

シリーズ構成:古橋一浩

キャラクターデザイン:斎藤哲人

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第12話「お空にお手紙びん」

 人里離れた山の中の一軒家でたった一人で暮らす少女びんちょうタン。

 けなげに一生懸命日々を過ごす彼女の物語。

びんちょう「クッシュン!」

 風邪を引いちゃったかな?


 年末になって、びんちょうの暮らす山奥に雪が降ってくる。

びんちょう「寒いよ、寒いよ」

 穴のあいた毛布にくるまり、ブルブル震えるびんちょう。

 春の夢を見るびんちょう。

びんちょう「ばあちゃん。もう疲れたよ~」

 亡くなったおばあちゃんが夢に出てくる。

うめばあちゃん「自分でがんばりな」

 びんちょうはばあちゃんを追いかける。




 発明好きな薬師見習いのちくタンとその妹ちくリンとおじいさん。

 お餅つきで年越しの準備。


 木魚好きのお寺の女の子れんタン。

 除夜の鐘を突くために腕立て伏せでトレーニング。


 普通の子、あろえは普通に年越し準備。


 お金持ちのお嬢様クヌギたんは、久しぶりに帰って来たお父様とお食事。


 どんどん熱が出てくるびんちょう。

 お友達と過ごした貧しくも楽しかった日々が走馬灯のように蘇る。

 びんちょうタン、死んじゃうの?


 除夜の鐘を突くれんタンとちくタン。

 クヌギたんと執事のスダじいもお寺にやってきた。


 元旦。

 朝になって目覚めたびんちょう。

 頭に濡れたタオルがのっている。

 みんながびんちょうの家に来て、看病してくれていた。

 みんなが見守る中、雑煮をいただくびんちょう。

びんちょう「とってもおいしい」


 一方、あろえは初詣でおみくじを引くがやっぱり普通の中吉。

あろえ「あなたの運勢を変えるきっかけは北西の方角にあります」


 動けるようになったびんちょう。

 みんなとくぬぎタンを見送りに出かける。


 みんなで空を見上げている。

 北西の方向目指して、山に登ったあろえも合流する。


 みんなでお空のばあちゃんにメッセージ。

びんちょう「ばあちゃんへ おともだちいっぱいできました」

 もうびんちょうタンはひとりじゃありません! 

 お空にばあちゃんの姿が浮かぶ。

うめばあちゃん「がんばったからお友達ができたのよ。びんちょ」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 びんちょうタンは備長炭を萌え擬人化したキャラクター。

 和歌山県みなべ町の森林組合のマスコットキャラになりました。

 萌え擬人化やアニメによる村おこしの先駆けです。

 毎回、健気に頑張るびんちょうタンの姿に心打たれました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

声の出演

びんちょうタン:野中藍

クヌギたん:野川さくら

ちくタン:門脇舞

ちくリン:福圓美里

ユーカリたん:中原麻衣

あろえ:斎藤桃子

れんタン:佐藤利奈

アベマキ:釘宮理恵

ナレーションのおねえタン:井上喜久子
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

恋と鍵とFLAYVOR

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:269pt お気に入り:7

さよならイクサ

現代文学 / 完結 24h.ポイント:894pt お気に入り:0

悪の組織の一番の嫌われ者のパートだ

青春 / 連載中 24h.ポイント:852pt お気に入り:17

ラグナロク・ノア

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:248pt お気に入り:3

川と海をまたにかけて

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:99pt お気に入り:0

飯がうまそうなミステリ

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:532pt お気に入り:0

息抜き庭キャンプ

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:958pt お気に入り:8

窓側の指定席

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:2,087pt お気に入り:13

男女比崩壊世界で逆ハーレムを

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:589pt お気に入り:348

処理中です...