上 下
72 / 95
2000年代

ちっちゃな雪使いシュガー

しおりを挟む

2001年10月2日~2003年8月28日、全26話(特別編2話含む)

原作:蒼はるか

監督:木村真一郎

シリーズ構成:やまだやすのり

キャラクター原案:こげどんぼ

キャラクターデザイン:川嶋恵子

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第24話「あたしはここにいるよ」



 サガのピアノを返してあげようとするクラスメートたちだが、ピアノを載せた台車が暴走。

「雪使い」見習いの少女シュガー達季節使いが魔法で助ける。


ミューレンブルクに住む11歳の人間の少女サガ・ベルイマンは、季節使いを見ることができる稀な人間。

 サガの亡くなったお母さんのピアノは、サガの同級生グレタの物となったが、今まで通り楽器屋さんに置いておくことになる。


 ピアノ騒動も一段落したのも束の間、修行を終えた「太陽使い」のソルトと「風使い」のペッパーは妖精界に帰ってしまう。


 サガの部屋ではまたひとつ、魔法の花が綺麗に咲いていた。

「雪使い」見習いの少女シュガーは、花が咲くと人間界での修行が終わってしまう。

 サガと別れなくてはならない。




 サガが部屋に帰ってくると、シュガーが花を押さえ込んでた。

 サガと別れたくないので、どうしても花を咲かせたくないのだった。


 サガはシュガーに昔に体験した不思議な出来事を話す。

 幼い頃、ピアノが運ばれる時にサガは高い所から落ちてしまった。

 でも、サガはちょうど雪がクッションとなり、無傷だった。


 その時、サガは自分を助けてくれた雪使いを目撃した。

サガ「私を受け止めてくれた雪。雪なのに暖かかったことを覚えてる。あの雪を降らせたの、雪使いだったんだね。とってもきれいで優しかったよ」


サガ「シュガーの雪だって同じだよ。私の大切な思い出になっているんだから」

 サガが初めてシュガーと出会った時の思い出の雪の結晶。


「きらめき」をたくさん見つけたシュガー。

 遂に、最後の魔法の花も綺麗に咲き、人間界での修行が終わる。


 とうとうお別れの時間。

シュガー「私、サガに会えて良かった。ずっと私の事を見てくれて本当に良かった」


 サガが玩具のピアノを弾くと、シュガーもピッコロで一緒に演奏。


サガ「またね、シュガー」

シュガー「またね、サガ」


 シュガーが帰ってしばらくすると、

サガ「行っちゃった。じゃあ、もういいよね。我慢しなくても・・・」

 堪えきれずに号泣するサガ。


 そして、季節は流れ・・・。

 少し大人びたサガ。


少年「ワッホーじゃないよ、ワッフルだよ」

 サガは見えない妖精と話している少年を見かける。


サガ「そうか、あの子にも見えるんだね」

 シュガーとお別れしてから、もう、サガには妖精は見えない。


 また、雪の季節がやって来た。

サガ「季節使いって知ってる?雨を降らせたり、風を起こしたり、雲を作ったり、それぞれの季節を司る小さな妖精たちのことを」


シュガー「ただいま、サガ」

サガ「おかえり、シュガー」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 TVシリーズ26話放映の1年半後、特別編前後編が放送されました。

 今回、作品の本当の最終回にあたる特別編のラストシーンをご紹介しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

声の出演

シュガー:川上とも子

サガ:浅野真澄

ソルト:サエキトモ

ペッパー:水橋かおり

グレタ:西村ちなみ

フィル:真田アサミ
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

スマッシュ

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

愛されなかった公爵令嬢のやり直し

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:13,277pt お気に入り:5,780

【BL】紅き月の宴~Ωの悪役令息は、αの騎士に愛される。

BL / 連載中 24h.ポイント:2,734pt お気に入り:606

転界 小人族

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

9歳の彼を9年後に私の夫にするために私がするべきこと

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,867pt お気に入り:103

それは恋の予感

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:8

大自然の魔法師アシュト、廃れた領地でスローライフ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,380pt お気に入り:24,114

処理中です...