上 下
417 / 788
第九章

第431話

しおりを挟む

「そういえば、エリーたちと勉強している子供たちの中に、その事故で孤児になった子たちがいるらしいぞ」
「え? アルマン、それってほんと?」
「あの子たち、悲しみを乗り越えたのか」

ミリィさんもダイバも驚きの声をあげる。元々、冒険者になった時点で覚悟はしていたらしいが……

「ああ。『兄ちゃんが両親たちと死んだんだ。でも、こうして兄ちゃんたちを教訓にして二度と同じ死に方をする冒険者がいなくなるなら、兄ちゃんたちが死んだことにも意味があったんだ。それに、間違いなく結界石の使い方で兄ちゃんたちの生きて死んだ話がでる。兄ちゃんたちはこれからもずっとんだ。肉体をなくしたけど、生きた証は残るんだ。兄ちゃんたちは、これからも、僕たちが死んでも生き続けて誰かを守るんだ』。その言葉が、エリーの心に突きささったようだ」

その言葉は記録用の魔石に残されていた。

「このことを仲間たちにも教えたい」

そう言ったら記録を撮ることを許してくれたそうだ。真っ直ぐ強い意志を持った目で魔石に向かって話したその言葉は、国も大陸をも越えてを各地へと広がっていく。属性をもった結界石とその誕生秘話と共に、残された遺族の思いをのせて。

「いま、エリーは似た状況に立った子と出会った。エミリアちゃん、エリーは同じエルフ族の仲間を失ったんだよ。そのうち夫婦めおとになるだろうとも話していたんだ。二人は長寿で、今すぐじゃなくていいとお互い思っていた。ただ、二人が結ばれたら、パーティーは合併するはずだった」
「エリーのワガママだったんだな。それが愛する人を永遠に喪い、ひとつのパーティを壊滅させた」

アルマンさんの言葉にダイバの言葉が重く突きささった。静かになった中で、ダイバがポツリといった。

「エリーはもっと周りを見たほうがいい。喪われた生命のせいで物事を正しく見られない以上、第二・第三の悲劇が起きる。事実を隠して前へ進む努力を怠れば、あの子たちみたいに顔を上げて生きられなくなる。オヤジたちのパーティが、無条件で支えてくれている事実を受け入れれば、一緒に考えられる仲間がいると気付くキッカケになる。ここにいるエミリアみたいに、な」

ダイバが私の頭を撫でてくる。私がこうして少しずつ大事な話ができるようになったのは、ダイバが根気よくそばにいてくれたからだ。ミリィさんが私を探して、何年も旅をしてたどり着いてくれたからだ。

「一番は、ピピンたちが私を見捨てずにいてくれたからだよ。何度も倒れて、何日も眠り続けて、目覚めても身体がダルくて動かせない私を支えて世話をしてくれて。ピピンなんて、人間わたしを知るために書架で本を読んで知識を得た。そして私を支えるために、三人は魔人や獣人に進化してくれた。今は魂を定着させるためにここにいるけど、それだってダンジョンに入ったら敵によって人化じんかを解く可能性があるから。……定着前に人化を解いたら、二度と人化できない可能性もある。ダンジョンにはいりたいという私のワガママで、彼らの生命を賭けた進化を無にしたくない」
「エミリアちゃんのその優しさが、三人にも受け継がれている。もちろん妖精たちにも。いやあ、うちの末っ子は兄妹の中で一番優しい子に育った。は嬉しいぞ」
「オヤジの血が一滴も入ってないからだろ」
「なーんか言ったか? 愚息」
「本当のことだろ、愚父」
「似たもの親子ね」

手をガッシリと掴んで睨み合うコルデさんとダイバ。二人をスッパーンッと触手ムチ一発で沈めたリリンの言葉に、私たちは苦笑するしかなかった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界ライフは山あり谷あり

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,208pt お気に入り:1,552

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,057pt お気に入り:13

工芸職人《クラフトマン》はセカンドライフを謳歌する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,196pt お気に入り:5,104

ずっと、君しか好きじゃない

BL / 連載中 24h.ポイント:19,036pt お気に入り:570

異世界転生雑学無双譚 〜転生したのにスキルとか貰えなかったのですが〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,172pt お気に入り:33

規格外で転生した私の誤魔化しライフ 〜旅行マニアの異世界無双旅〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,572pt お気に入り:139

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。