上 下
34 / 42
②好きな「銃」について語ろう!拳銃から重機関銃まで何でもOK!

けんたくんです。2週間、「書き子」が来ないので自分で書きます!「ブローニングM2」!

しおりを挟む
けんたくんです。
「銃」のカテゴリー開設しましたが、誰も来てくれないので自分で書き込みます(泣)。
2週間の間、「誰か書いてくれるかな?」とずっと待ってました。
あーくんがなっちゃんのイラストアップしてくれただけで、訪問客ナッシング(大泣)。

仕方ないので自分で書き込みます。
「お題」は、陸軍、海軍、空軍、海兵隊の4軍すべてで使わてれいる銃です!
そう、「機関銃」といえば「コレ」!
ブローニングM2重機関銃ですねー!
「キャリバー50」っていう呼び方に好きかな!


(オーソドックスタイル)


(対空気銃型)

誰でも見たことあるでしょ?


この銃を知ったきっかけは、千葉真一さん主演の「戦国自衛隊」でしたねー!
千葉真一さん扮する自衛隊の伊庭三尉がタイムスリップした世界で知り合った夏八木勲さん扮する長尾景虎(後の上杉謙信)にM3A1ハーフトラック(劇中では「APC」って呼ばれてるやつ)に招いて撃たせるシーンですね!
千葉ちゃんが初めて機関銃を見る夏八木さんに丁寧に説明していきます。
「キャリバー50。重機関銃です。」
「この、キャリーの「目」はどこにあるのかのう?」
って夏八木さんが銃口の穴を覗き込む様子が「かわいい」(笑)!


(丁寧に説明する千葉ちゃん)


(一緒に乱射する夏八木さん!豪快に笑いながら撃ちまくるところが好き!)


(61式戦車も出てきますねー!もちろん砲塔銃座は「キャリバー50」!)

夏八木さんにグリップを持たせ、後ろから千葉ちゃんがフォローして岸壁にむかって乱射するシーンの、夏八木さんが子供のように喜ぶ様子がすごく楽しそうで、「あー、俺も撃ってみたい!」って思いました(笑)。
小学6年だったかなぁ?

その夢がかなったのは10年後!
大学の卒業旅行でグアムに行って、ゼミのみんなは海やショッピングセンターに行く中、私だけ別行動で屋外射撃場に行きました!
そこで撃ちまくりましたね!
街中の射撃場の「モンキー弾(笑)」と違って、本来の火薬量の実包は凄い迫力でした。
インストラクターがよそ見してる間に、イヤホン(ヘッドホン)ずらして撃った時の爆音は凄い迫力でした。

拳銃、アサルトライフル、散弾銃を十数種類を撃ちまくって、最後に撃たせてもらったのが、「キャリバー50」ですね!
50発があっという間に空(笑)!
わざわざ新しいドラム缶を用意してくれて、撃ちまくり!
あとで銃痕を見て「こりゃ、西部警察の第1話で撃たれたパトカーが爆発するのもわかるわなぁ!」って思いました。
今見ると、初回の主役の盗まれたアメリカの装甲車のM2機関銃の設定資料では「20ミリ機関銃」ってなってたけど、そりゃないわ(笑)!
(実際に「爆発」するかどうかは、「弾」の種類と「当たり所」によると知ったのは後のこと!(笑)ただ、穴ぼこだらけになるのは確実!全部、突き抜けてたもんね!さすが、12.7ミリ!)


(あれだけ、カースタントで車を壊すドラマってもう作れないのかな?楽しかったよねー!)


(ユーチューブで「フルメタルジャケット」では車は爆発しない!って見た時はガッカリでした!「焼夷徹甲弾」でないとなかなか火はつかないそうです!)

あー、M2について語りだすと止まんなくなっちゃうんですけど、もう仕事行かなきゃ!
M2の歴史や汎用性についてはまた書き込みます!
もちろん、誰が書き込んでも構いません!
チーム「みりおた」のバイブル「上田信のコンバットマニュアル」でもすごくページ数が取られてる名銃です!
あーくん、赤井先生、かもめの新兵さん、蒼井君、たぬ吉さんも書き込んで下さーい!

では、行ってきまーす!

ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

こんなやつらと異世界大冒険!?〜神様だって異世界転生〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:2

婚約破棄?私には既に夫がいますが?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,547pt お気に入り:834

【完結】 嘘と後悔、そして愛

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,319pt お気に入り:323

婚約破棄されました。あとは知りません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,996pt お気に入り:475

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:198,332pt お気に入り:12,465

「君は運命の相手じゃない」と捨てられました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:958pt お気に入り:9,935

【完結】実はチートの転生者、無能と言われるのに飽きて実力を解放する

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:6,196pt お気に入り:2,428

処理中です...