上 下
110 / 293
Episode② 港区ラプソディ

第9章|弱肉強食の世界 <23>トモコと私が仲良くなったワケ

しおりを挟む
<23>


ACLS講習は、講義、実技、テストの三部構成で、2日がかりで行われた。

ACLSの参加者は、医療者ばかりだ。基本的な呼吸確保、心臓マッサージなどは、とうぜん素早く正確に実施できる前提で、さらに発展的な内容……、心電図の読み取り、投与薬剤の選定、除細動の適切な使用などを習っていく。

その内容はかなり複雑で、難しかった。

参加者の中には若いドクターも沢山いて、ふだん救急外来をやらない科の先生達は、お医者さんでも真剣に講義を聞いてメモをとっていたほどだ。


講義のあとの実習は、数名ずつのグループに分けて行われた。


グループごとに一体、赤いジャージを着せられた救命講習訓練専用のマネキン人形が準備されていて、それをチームメンバーが取り囲み、実習を受ける。

このマネキンには、心電図の電極を付けると複数の波形を出す機能、心臓マッサージの有効性を判定する機能などがついている。気管チューブ挿管の練習ができるように、喉の奥に疑似的に気道も作られている。


トモコと私は、その時、同じ実習グループに振り分けられた。


私は転職組だし、大きい総合病院の違う病棟で働いていたから、その日までトモコのことを知らなかった。


トモコは、美人だけどちょっとキツそうで、私は最初、苦手なタイプかな? ……って思っていたんだ。


だけど、実習が始まると、手つきが鮮やかで、急性期ナースの鏡! 
ってカンジだった。インスト指導ラクターにも堂々と返事してて、カッコイイな~って、思った。


休憩時間にトモコから声をかけてくれて、初めて話した。
私たちが同い年だってことも、その時に知った。



実習の合間に挟まれる休憩時間のたびにちょっとずつ話して、打ち解けていった。




講習会の2日目、ACLSの仕上げで、1人ずつ皆の前で、習った心肺蘇生の手順を実演することになった。


でも……その時、またいつものが来て、強いめまいがして、私、心肺蘇生の実演が、できなくなってしまったんだ。



――――失敗する、失敗する、失敗する、失敗する、失敗する、失敗する、失敗する、失敗する、失敗する、失敗する、失敗する、失敗する、失敗する。

――――助けられない、助けられない、助けられない、助けられない、助けられない、助けられない、助けられない、助けられない、助けられない、助けられない、助けられない、助けられない、助けられない……



頭の中にテレパシーの“声”が響いて、過呼吸気味になって、手が止まってしまった私を見た誰かが、笑いながら言った。



――――足立さん、またァ?? あの子、ナース失格だよね。普段から、すぐああなるらしいよ。早く辞めたらいいのにね。


――――ほんとだよ。毎日患者さんの世話で忙しいのに、、だよね。



その時だった。トモコの声が聞こえた。



「はぁッ!? そんなこと言うヤツのほうが、医療者失格だわ!! 」



トモコが駆け寄ってきて言った。



「足立さん、具合悪いの? 大丈夫。こっちでいったん、休みなよ」


実習会場でみんなのさらし者になっていた私の手を引いて、トモコが部屋の外に連れ出してくれた。


廊下でトモコが言った。


「インストラクターには、あとで実演して見せたらいいんだから、大丈夫だよ。足立さん、練習の時は手順わかってたでしょ? 」


「ありがとう……」


涙がこぼれた。



トモコが、ポケットティッシュを差し出してくれた。



それ以来、トモコとはちょくちょく、プライベートで遊ぶようになった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

辺境伯は王女から婚約破棄される

恋愛 / 完結 24h.ポイント:539pt お気に入り:49

逃げられるものならお好きにどうぞ。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:18

【再公開】何の役にも立ちません

現代文学 / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:4

初恋は苦い思い出。でも、出会うべく人と出会いました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:1,059

キスとは好きな人とするものです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:22

【総集編】過去 短編作品一挙公開スペシャル

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:228pt お気に入り:1

もっとも苦手な彼と一夜を共にしたならば

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:72

ピザのはなし

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

トンデモ聖女の聖女らしくない活躍

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:22

処理中です...