日本語教師日誌

藤堂Máquina

文字の大きさ
20 / 85

4月30日

しおりを挟む
4月30日

今日の授業は二つ。
どちらも常連の学生で、一人はN4、一人は独学のサポートなので厳密なレベルを把握できていない。
N4のテーマは「ているところです」「たところです」「するところです」の3パターンの「ところです」だった。
これは少し前に教えた「しだしました」や「し終わりました」などと似ている部分があるため、例文を比較して覚えてもらった。
例文として、「待ち合わせをしている友達から電話が来た」というシチュエーションで、「今起きたところです」や「電車に乗るところです」「電車に乗っているところです」「今着いたところです」などを用いて、状況説明の文法として練習した。
この学生はお酒の話題が好きなので「お酒を飲んだところです。」「酔ったので寝るところです。」などちょっとした冗談を交えたところ、喜んでくれたため、ちょっと安心した。
また日本語能力試験を目指しているようだったため、残った時間で語彙の導入もして、かなり有意義に時間を使えたように思う。
夜はいつもの学生であり、学生のもとに一度だけ仕事の電話が来たこと以外はたいして語るほどのことはない。
学生がマンガを読んでおり、時折分からない言葉を解説するだけが仕事だ。
主にカジュアルな言葉を直すのが仕事であり、フォーマルな形にさえすれば学生が自分で訳を作るため、私の仕事はそう多くはない。
そうは言ってもお金をいただいている以上、基本的にこちらは待つしかない。
多少携帯を触ったり、飲み物を飲んでもいいのはお互いのルールとしてあるため、問題はないのだが、条件としてすぐに対応できる範囲としているため、あまり自由ではない。
誤解を招かないように補足をすると、携帯を見ると言っても通知を確認する程度だ。
今日は面白いシーンがあったようで、学生の機嫌は良さそうだった。
私はマンガのページを見ることができないため、どんな状況なのかを細かく把握することはできないのだが、客の機嫌が良ければこちらとしては何も問題ない。
文法的な説明などは何もしておらず、本当に日本語の先生としての仕事なのかも分からないが、まぁ良しとする。
もうしばらく、満足してもらうか、愛想を尽かされるまではできる限りのことをしようと思う。
しおりを挟む
感想 2

あなたにおすすめの小説

17歳男子高生と32歳主婦の境界線

MisakiNonagase
恋愛
32歳主婦のカレンはインスタグラムで20歳大学生の晴人と知り合う。親密な関係となった3度目のデートのときに、晴人が実は17歳の高校2年生だと知る。 カレンと晴人はその後、どうなる?

カレイなる日々

隠井迅
エッセイ・ノンフィクション
2022年の夏から巡り始めた書き手のカレー題材のエッセイです。

熟女愛好家ユウスケの青春(熟女漁り)

MisakiNonagase
恋愛
高校まで勉強一筋で大学デビューをしたユウスケは家庭教師の教え子の母親と不倫交際するが、彼にとって彼女とが初の男女交際。そこでユウスケは自分が熟女好きだと自覚する。それからユウスケは戦略と実戦を重ねて、清潔感と聞き上手を武器にたくさんの熟女と付き合うことになるストーリーです。

とある男の包〇治療体験記

moz34
エッセイ・ノンフィクション
手術の体験記

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

中1でEカップって巨乳だから熱く甘く生きたいと思う真理(マリー)と小説家を目指す男子、光(みつ)のラブな日常物語

jun( ̄▽ ̄)ノ
大衆娯楽
 中1でバスト92cmのブラはEカップというマリーと小説家を目指す男子、光の日常ラブ  ★作品はマリーの語り、一人称で進行します。

痩せたがりの姫言(ひめごと)

エフ=宝泉薫
青春
ヒロインは痩せ姫。 姫自身、あるいは周囲の人たちが密かな本音をつぶやきます。 だから「姫言」と書いてひめごと。 別サイト(カクヨム)で書いている「隠し部屋のシルフィーたち」もテイストが似ているので、混ぜることにしました。 語り手も、語られる対象も、作品ごとに異なります。

処理中です...