日本語教師日誌

藤堂Máquina

文字の大きさ
49 / 85

6月5日

しおりを挟む
6月5日

今日の授業は2つ。
45分の授業と60分の授業でいずれも会話が中心の授業であった。
一つ目はアメリカの学生であり、以前の体験授業を経た2回目の学生であった。
授業の初めは外のカラスの鳴き声、授業の終盤では飼っている犬の鳴き声が授業を妨害したが、それなりに楽しく授業ができたように思う。
学生は今、N4の文法を勉強しているのだが、N5の文法であっても使用するのは難しく、それ故に会話の練習がほしいということだった。
前回の授業の時に、どんな授業をしてくれるのかを質問されたため、今日はインタビュー形式で、こちらの質問に答えてもらった。
「ここ数年どこかに旅行をしたか」というテーマで聞こうと思ったのだが、学生の解釈違いによって、最近ニュースでよく見る人権的な意味の抗議に参加した話を聞かされた。
こちらとしては、そのような経験がないだけに非常に興味深い内容であったのだが、学生がどんな気持ちで話していたのかは分からない。
学生自身は肌の色は白く、髪も明るく美しいのだが、それでも抗議に参加するのはどのような心境なのだろうか。
いつもなら授業を楽しく盛り上げようと思うのだが、今日は正直やりにくかった。
授業の形式は質問を私がメモして、授業の最後に添削するという流れだ。
私のメモは学生にも渡すため、自身で見直してもらうこともできる。
余った時間で使った文法の解説までしたので授業としては問題ないだろう。
あとは学生とより深い信頼関係を築いていくことが大切だろう。
2コマ目もアメリカの学生であり、半月ぶりに予約が来た学生であった。
この学生も会話の授業だったのだが、学生の日本語使用にあまり積極性がないことが気になった。
会話のテーマはアニメであったため、会話自体は盛り上がった。
好きなキャラクターやアニメのシーンを話したためである。
しかし、キャラクターの名前は日本語だったとしても日本語の勉強にはならないため、やや課題が残ったというところだ。
なぜか来週も予約してくれたため、会話の内容を気に入ってくれたのだろうが、教師としての自分の立場を考えると、あまりいい授業であったとは言い難い。
しおりを挟む
感想 2

あなたにおすすめの小説

熟女愛好家ユウスケの青春(熟女漁り)

MisakiNonagase
現代文学
高校まで勉強一筋で大学デビューをしたユウスケは家庭教師の教え子の母親と不倫交際するが、彼にとって彼女とが初の男女交際。そこでユウスケは自分が熟女好きだと自覚する。それからユウスケは戦略と実戦を重ねて、清潔感と聞き上手を武器にたくさんの熟女と付き合うことになるストーリーです。

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

中1でEカップって巨乳だから熱く甘く生きたいと思う真理(マリー)と小説家を目指す男子、光(みつ)のラブな日常物語

jun( ̄▽ ̄)ノ
大衆娯楽
 中1でバスト92cmのブラはEカップというマリーと小説家を目指す男子、光の日常ラブ  ★作品はマリーの語り、一人称で進行します。

とある男の包〇治療体験記

moz34
エッセイ・ノンフィクション
手術の体験記

ちょっと大人な物語はこちらです

神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な短編物語集です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではGemini PRO、Pixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

あるフィギュアスケーターの性事情

蔵屋
恋愛
この小説はフィクションです。 しかし、そのようなことが現実にあったかもしれません。 何故ならどんな人間も、悪魔や邪神や悪神に憑依された偽善者なのですから。 この物語は浅岡結衣(16才)とそのコーチ(25才)の恋の物語。 そのコーチの名前は高木文哉(25才)という。 この物語はフィクションです。 実在の人物、団体等とは、一切関係がありません。

セーラー服美人女子高生 ライバル同士の一騎討ち

ヒロワークス
ライト文芸
女子高の2年生まで校内一の美女でスポーツも万能だった立花美帆。しかし、3年生になってすぐ、同じ学年に、美帆と並ぶほどの美女でスポーツも万能な逢沢真凛が転校してきた。 クラスは、隣りだったが、春のスポーツ大会と夏の水泳大会でライバル関係が芽生える。 それに加えて、美帆と真凛は、隣りの男子校の俊介に恋をし、どちらが俊介と付き合えるかを競う恋敵でもあった。 そして、秋の体育祭では、美帆と真凛が走り高跳びや100メートル走、騎馬戦で対決! その結果、放課後の体育館で一騎討ちをすることに。

処理中です...