上 下
5 / 21

第5話 森での出会い

しおりを挟む
「悲鳴?」

 森の奥から声がした。もしや誰かが魔獣に襲われたのだろうか。

 ファルク達がいるのは街道から少し入ったところ、こちらに来ないとも限らない。

 ラズリーはぎゅっとファルクに引き寄せられる。

「ファルク、急いで助けに行かないと」

 悲鳴が聞こえたということは何かしらがあったはずだ。

 ラズリーは震える体を叱咤して動こうとする。

「俺が行くから、ラズリーはここに残っていて」

 魔獣に慣れていないラズリーを連れて行きたくはない。

「嫌よ。もしも離れていてあなたに何かあったらと……そんなの駄目だわ」

 一瞬悩み、だがラズリーがそう言うならばと考え直す。

 目の届かないところで何かある方が確かに嫌だ。

「シルバ。魔獣がこちらに来たらすぐに逃げるんだぞ」

 ファルクは馬の縄を解いた。万が一魔獣が襲ってきても、すぐに逃げられるようにだ。

 ブルルとひと声鳴いて、シルバはファルク達を見送った。

「どこだ?」

 二人で森の奥へと入る。声はするけれど、姿は見えない。

 ラズリーと離れすぎないように気をつけつつ更に奥へと進んでいく。

(無事だといいが……しかしどんな魔獣だ。俺の手に負えるくらいだといいが)

 ファルクは父と共に魔獣討伐をしたことがある。

 この森にも何回か討伐目的で来たことがあり、大抵のものには負けないようになった。その為にラズリーの護衛を一人で任せられるようになったのだ。

 だがもしも未知なる魔獣であった場合、倒せるかどうかは自信はない。

(最悪ラズリーだけでも逃がさないと)

 ラズリーだけは死守しないとと、改めて決意をする。

 だいぶ進んだ先で、ようやく声の主が見えてきた。

「た、助けて!」

 襲われていたのは若い女性だ。自分達と同じくらいだろうか。

「ラズリー、隠れていて」

 女性が見えたという事は近くに魔獣がいる。

 木の陰にラズリーを隠し、ファルクは剣を抜いて女性の後ろに視線を移す。

 やがて魔獣の姿が見えてきた。

(キラーラットか)

 成犬くらいの大きさの鼠だ。

 発達した牙と群れるのが厄介だが、そこまで強くはない。

 尤もそれはファルクが鍛えていて、しかも魔獣退治の経験があるからであって、普通の人間には脅威である。

 刺激しなければ基本的に襲って来ないタイプの魔獣だが、女性が逃げた事で反射的に追いかけて来たのかもしれない。

「お願い、早く何とかして!」

 女性はパニックを起こしているのか、ずっとわぁわぁと叫んでいる。

 そのキンキン声に顔を顰めつつ、ファルクはキラーラットに近づいた。

 ファルクは剣は抜かず、鞘でキラーラットを殴り飛ばす。

「ヂィッ!」 

 悲鳴と重い殴打音に、周囲のキラーラット達が警戒した。

「さっさと巣に帰れ!」

 敢えて大声を出して威嚇すると、身を翻してキラーラット達は一目散に逃げていく。

 ファルクに殴り飛ばされたキラーラットも、よろよろと仲間を追って去っていった。

 何がきっかけかは分からないが無闇に殺す必要はない。

「大丈夫ですか?」

「はい。でも、とても怖かったです」

 女性は余程怖かったのかぺたりと座ったまま立てないようだ。

「森の奥は魔獣がいて危険です、次からは入るのを止めたほうがいいですよ。怪我はありませんか?」

「はい」

 女性はファルクを見て硬直した。

 赤い燃えるような髪色に紫水晶のような瞳、身長もあり、鍛えられた肉体に女性は釘付けだ。

(これは運命?)

 見惚れているとは知らないファルクは首を傾げる。

「本当に大丈夫でしょうか。どこか怪我でもしたのでは」

「じ、実は足を捻ってしまって、出来れば家まで送って下さりませんか?」

 ファルクと親密になりたいと願う女性は、地面に腰掛けたまま手を伸ばす。

 だが、ファルクはそれを見なかった事にして、隠れさせていたラズリーを呼んだ。

「ラズリー、どうやらこの女性が怪我をしたそうなんだ。見てくれないか?」

「え?」

 連れがいたとは知らない女性は呼ばれて出てきたラズリーを見て驚く。

 一言でいうと、もさい。

 ボリュームのある髪はアレンジも利かせず、大きな眼鏡は厚すぎて見てるだけでクラクラする。
 背も低く、強弱のない体型はまるで子どものようだ。

(どういう関係かしら?)

 もしかしたら兄妹かもと思い直し、女性はラズリーの動向を見て探る。

「失礼します、痛む所を見せてください」

 言われ、とりあえず足首を見せる。

「炎症はしていないようですが、痛むならばこれから腫れるのかも。薬を塗っておきますから、家に帰ったら充分に冷やして休んで下さいね」

 ラズリーは手際よく薬を塗り、包帯を巻く。

「これは何の薬?」

 ラズリーの説明を受け、女性は内心で蔑む。

(初歩的な薬草ね。薬師としては大した事ないわ)

 と思いつつ顔には出さない。

 ファルクの心証を悪くしたくないのだ。

「ありがとうございます」

 お礼を言ってちらりとファルクを見る。

「もし良ければ馬車まで送って頂けませんか? 足が痛くて歩けそうになくて」

 あくまでも支えてほしいという姿勢を崩さずにいたら、ラズリーが心配そうに覗き込んでくる。

「まだ痛むでしょうか。薬が効いてないですか?」

 女性の言葉を聞いて、ラズリーが女性とファルクの間に入ってくる。

 わざとではなく心配しての事だが、邪魔されたと感じた女性はやや不機嫌になった。

「そんなすぐには効かないですわ」

「おかしいですね、すぐ良くなるはずなのに」

 捻挫が嘘だとバレたのかとドキリとした。

「あ、痛みが引いてきたような」

 女性は仕方無しに立ち上がる。

 ファルクは手を貸してくれず、二人のやり取りを見てるくらいだ。

「良かったです、帰れそうですね」

 女性にそう言ってから、ファルクはラズリーの髪を撫でる。

「ありがとうラズリー、君がいて助かった。俺では治療は出来ないからな」

「あら、あなたがいなかったら魔獣を退けられなかったもの。あなたのおかげだわ」

 イチャイチャとしだす二人に女性は面白くない。

 その時誰かの声がまた響いてきた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

毒花令嬢の逆襲 ~良い子のふりはもうやめました~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:57,801pt お気に入り:3,623

恋するレティシェル

BL / 連載中 24h.ポイント:234pt お気に入り:5

恋人を目の前で姉に奪い取られたので、両方とも捨ててやりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:10,571pt お気に入り:1,590

豆狸2024読み切り短編集

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:5,367pt お気に入り:2,460

言いたいことは、それだけかしら?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:72,394pt お気に入り:1,407

完結 王子は貞操観念の無い妹君を溺愛してます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:468

恋心を利用されている夫をそろそろ返してもらいます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:9,089pt お気に入り:1,262

イラストから作った俳句の供養

現代文学 / 完結 24h.ポイント:298pt お気に入り:1

処理中です...