上 下
4 / 21

遭逢

しおりを挟む
「食べられるキノコを出せ。近くには川があるし、小屋には鍋や道具もある……今なら、ゲルダにも『解る』だろう?」
「……キノコ」

 知らない、けれど随分と耳に心地良い声の主に、倒れた体が受け留められたのを感じた。いや、それだけではなくふわり、と抱き上げられたのを感じた。
 痛みが来ないことに安堵し、けれど空腹と一気に思い出したことで朦朧としながらも、言われるままゲルダは手を出した。
 ……すると眩い光と共に、その手いっぱいにエリンギやしめじが現れた。
 霞んだ瞳にぼんやりとだがそれが映った途端、揺らいでいたゲルダの目に光が宿った。

「キノコ! バター焼き……は今は無理だけど、ショーユ……醤油があるから、焼いて食べられる! それでまずは、お腹を膨らませて。あと菌も思うがままなら、土を豊かにして畑にして……忘れちゃいけない、酵母を使ったふかふかパンに、ワイン!」
「よく一瞬で、それだけ思いつくな」
「昔は色々、作ってたから、ね……?」

 人格が変わった訳ではないが、前世の記憶の影響か思いつくままに言葉が出る。
 しかし、相変わらず話しかけられる声に覚えはなく――そこでようやく「ん?」と引っかかり、ゲルダは自分を横抱きにしている相手を見上げた。
 声同様に美しい、肩までの白銀の髪と同じ色の瞳をした、二十歳くらいの青年を。

「……どちらさま?」
「ゲルダの守護者だ」
「えっ……ああ! 女神様が言ってた……って、菌つながり? 喋れるけど、菌の……妖精?」
「ああ、クローストリディウムだ」
「クロ……ディ?」
「……クロム、ならいいか?」
「ええ、ありがとうクロム!」

 前世の記憶の影響か、咄嗟に長い名前を聞き取れなかった。
 けれど気分を害することなく、むしろ呼びやすい名前を提示してくれた相手に笑ってお礼を言う。
 すると整いすぎて怖いくらいだった顔に、ふわふわと花が舞うような嬉しそうな笑みが浮かび――途端に孫のように(あくまでも前世であり、現世ではゲルダの方が年下だが)可愛く見えて、つられてますます笑顔になった。
 ……ゲルダは、まだ知らない。
 青年の正式な名は、クローストリディウム・ボトゥリヌム。
 強い毒性を持つ、ボツリヌス菌が具現化した存在なのだと。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界転移!?~俺だけかと思ったら廃村寸前の俺の田舎の村ごとだったやつ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28,472pt お気に入り:1,049

なんか知らないけど最近忍者が流行ってるみたいだけど

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:8

オレはスキル【殺虫スプレー】で虫系モンスターを相手に無双する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,312pt お気に入り:627

突然だけど、空間魔法を頼りに生き延びます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:262pt お気に入り:672

旅路の果てに

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

転生令嬢は悪役令息をすくいたい

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:869

処理中です...