上 下
6 / 24
温室に掛かる虹の橋(出所は父の吹いたお茶)

6

しおりを挟む
 ティスタは覚悟を決め、父を見る。

 視線を感じたラナウンドは、口パクで「任しておけ!」とティスタに伝える。そして表情を生真面目なものに変えると、ヴァネッサに向け口を開いた。

「ヴァネッサ、先ほどウェルド君と結婚したいと言っていたが、彼はティスタの婚約者だ。今回ばかりは……その……あれだ、あれ。ヴァネッサは美しい。近衛騎士の妻では勿体無い。父が近いうちにもっと良い相手を探してあげよう」

 ”駄目”と言ってしまえば、癇癪スイッチが入ってしまうことを痛いほど理解しているラナウンドは精一杯言葉を選びながらヴァネッサを説得する。

 しかし、遠回しなラナウンドの説得では到底無理だった。

「ふふっ、お父様はウェルドさまはティスタを気に入っているんだから諦めなさいと言っているのはわかりますわ。でもですね、ティスタ程度で満足する男なら、わたくしが妻になるって言ったら泣いて喜ぶでしょう?ええ、そうに違いないわ」

 その自信はどこから来るのかと突っ込みを入れたいところだが、このローウィ邸……いや、シュハネード国中を探したってそんな猛者はいないだろう。

「そう……そうなんだが……な?ヴァネッサ聞いてくれ。あの」
「ねえヴァネッサ。つかぬことを聞くけれど……ウェルドさまが年下であるのは、あなたも知っているわよね?」

 尋常じゃない汗をかきながらヴァネッサの説得に再びトライしようとしていたラナウンドを遮ったのは、妻のリアンネだった。

 そしてリアンネは、ヴァネッサの返答を待つことはせず畳み掛けるように口を開いた。

「あのねヴァネッサ、女の子っていうのは男性より精神年齢が高いの。だから4つか5つ年上の殿方の方が上手くいくと思うわ。ね、そうでしょ?あなた」
「あ、ああ。そうだ、そうだとも。母さんと私の年の差は4つだ。うん、確かにそうだ。ヴァネッサには幸せになって欲しいから4つか5つ上の殿方を今すぐ探そう」

 ローウィ夫婦は社交界でも有名なおしどり夫婦。かなり説得力がある。

 しかし、夫婦の連携プレイは木っ端微塵に破れ去った。

「はぁ?なんでわたくしが他人の意見を聞かないといけないわけ?それに、上手くいくか行かないかなんて愚かなことを考えないで。わたくしと結婚できるのだから、上手くいくに決まっているじゃないのっ」

 マジ切れ3秒前のそのヴァネッサの口調に、ラナウンドはお手上げだと言わんばかりに額に手を当て空を仰ぎ、リアンネは顔を両手で覆って項垂れてしまった。

 その様子をじっと見守っていたメイド達は胸に十字を切り、屋敷の経費を管理する執事のガッタに至っては、暴れだしたヴァネッサが温室を破壊するのを予測して、頭の中で修理費の見積もりを出していた。

 倉庫番というのは、いついかなる時も冷静でいなければならないのだ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

最悪なお見合いと、執念の再会

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:1,144

婚約破棄させてください!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:3,021

行き場を失った恋の終わらせ方

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:640

私は既にフラれましたので。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:2,444

憧れの陛下との新婚初夜に、王弟がやってきた!?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:1,851

皇帝陛下の寵愛なんていりませんが……何か?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:71pt お気に入り:3,109

処理中です...