上 下
8 / 88
第1章 壊された生活と異世界の村

第8話 なれない生活の始まり

しおりを挟む
 ご飯を炊き。
 蒸らしの後、しゃもじでかき混ぜる。

 日本で、定期的に炊いていた、土鍋ご飯のおかげで比較的うまくできた。
 火加減の方法を、マスターすれば、大丈夫だろう。

 味噌と醤油は作られている。
 出汁は、川魚や川エビの燻製を臼で引いたものや、カツオではないが、サバやアジの節。
 それに、乾燥わかめや、昆布も頂いており。
 問題ない。

 このあたりの、魚介類や塩は、川を下った所に海があり。仲間がいて、作っているそうだ。

 豆腐は、必要なら作れと。大豆をもらった。
 昨夜から水につけてあるが、朝ごはんには間に合わない。
 当然、海水から塩を作るので、にがりも小さな壷に一つ。頂いている。

 生活として、灰もきれいに『ふるい』を通したものを、保存するように言われている。こんにゃくを作るときに必要だし、灰汁はアルカリだから、使い道はいろいろある。

 それはさておき。
 簡単に高野豆腐と人参。玉ねぎ、乾燥シイタケを戻したものとわかめで、味噌汁という名の、煮物もどきを作ってみた。
 皆の口に、合うかは知らん。

 だが、一気に使いすぎたと反省もした。
 まだ、ここの普通が分からないから、自重しなければいけない。

 それと、たった一晩だが、暗いトイレの怖さも実感した。
 床に穴が開いているだけだから、はまると色々な意味で恐怖。なんとかしよう。

 しばらく待ったが、皆が起きてこない。
 瀬尾さんに、後をお願いして外へ出る。

 村長さんの所へ話をしに行く。
 まだ、ろうそくはなく。
 椿油や大根の種。つまり菜種油を、燭台の燃料に使っているようだ。
「漆や櫨(はぜ)の木は、近くにありませんか?」
 聞いてみたが、見たことが無くて。判断できる人がいないとの事だった。

 赤く紅葉する木はあると言うので、その情報をもとに探しに行く。
 もちろん、ゴブリンの棍棒を装備。
 持ち手は昨日、一生懸命洗った。

 山の植生は、驚くほど日本に近く。
 タラノキやウドが生えていた。

 とげとげしているから、すぐに分かる。
 ドングリや椎もあり。川に近づくと、フキやミョウガが群生していた。
 川に降りてから、ふと見上げると、田んぼが並んでいた。

 先に来た人たちの、苦労の結晶。
 その景色を見ていると、なぜか、涙が出た。

 川に出て、瀬の部分を渡る。
 対岸を、また昇って行く。
 道らしい道はなく、かなりつらい。

 法面を、低木やクマイザサを分け入りながら。
 何か、いいものは生えてはいないかと、きょろきょろする。
 本当は笹の中などは、ダニなどがいるため遠慮したいが。

 うん? あの木に取りついた、ちょっと細長のハート形の葉っぱ。
 山芋だ。
 まだ、むかごもなくて、この葉っぱの色。
 今はまだ、夏前だったのか。

 そういえば、さっき。
 タラの芽やウドの新芽を見たのに。
 スルーしてしまった。
 可食部部分を帰りに採って帰ろう。

 足元には、ノビルにヨモギとかもある。
 あれは、いたどりだ。
 ひょっとすると、ゼンマイやワラビも。
 ……いや時期的に、ちょっと遅いか。

 うん。
 あの白い花は、エゴノキかな? 後で集めよう。
 だめだ。
 絶対一度で、何とかなるわけがない。
 みんなに教えよう。

 目的地に着くと、枝の先端に一枚の葉。
 そこから対で葉が並ぶ。
 そして軸が赤く、毛が生えているのが漆やハゼノキの特徴だ。
 あらっ? この変な葉っぱはヌルデか? ハゼノキよりも、漆に近い葉っぱで丸いが、葉軸の部分にも翼(よく)と呼ばれる葉が付いている。

 まあいい。
 当初の目的通り、実を探して集める。
 さすがに、どのくらいのロウが取れるのか。さすがにわからないので、拾えるだけ拾い。
 帰り道で泣いた。何度か、捨てようと思った。
 だがこれも。
 夜のトイレに、はまらないためには、必要なものだ。

 戻ってきて、実を石を使って砕く。
 その後、蒸しはじめる。
 その間に、竹串に和紙を巻き付ける。
 本来は、イグサの芯が必要だけど、ないから省こう。

 太いと芯切りが必要になるため。
 細目に作った。
 これも、いくつか試して、最適なものを探そう。

 粘土に、ゴブリンこん棒の持ち手を突き刺し、ろうそく用の型を作って、真ん中に一本竹串を刺して、乾かしていく。

 蒸した実を、熱いうちに平型の器の上で絞る。
 絞る絞る絞る……。いや無理。
 もう一度、せいろに放り込んで、その間に考える。

 実の入った袋の両端を、それぞれ棒で挟み。
 杭を2本立てて、片側の棒をそれに引っ掛ける。
 上側の棒は長くしてあり。それを持って、杭の周りをぐるぐる回る。

 袋の耐久性が低く。ミシミシと言い出したので、あきらめる。
 今度。圧搾用の道具を作ろう。

 それでも、結構なロウが絞れた。
 手早く、竹串に巻いた芯を漬けて固める。

 型に刺していた竹串と入れ替え、手早くロウを注いでいく。

 燃焼時間は、分からないので、底面3cm×高さ20cm(上部は5cmくらい)の物と、ぐりぐりして倍くらいの太さの物を作ってみた。
 円錐台の体積は、上面の半径を2乗、底面の半径も2乗して、それに、上面の半径掛ける底面の半径。それを足して、さらに3.14を掛けて、高さを掛ける。それを3で割ると、1026立方センチメートル。

 パラフィンだと、比重がたしか0.8ちょっとくらいだったよな? 木蝋は違うのか? まあいい。800gで、どれくらいの時間燃えるのかが、重要だ。

 ライターもないから、簡単につけて消してができないからな。
 もったいないが、長時間の燃焼が重要だ。

 結構実を取ってきたと思ったが、太いのが2本と細いのが3本だった。
 残りの搾りかす、煮込んで冷ませばロウがまだとれるかな。やってみよう。

 何事も試行錯誤が重要だ。うん。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

レッドリアリティ

ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

転生令嬢、目指すはスローライフ〜イベント企画担当者ではないのよ!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:27,875pt お気に入り:2,458

お隣さんはセックスフレンド

BL / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:293

【完結】金曜日の秘め事マッサージ。

BL / 完結 24h.ポイント:369pt お気に入り:1,111

目指すは新天地!のはず?

BL / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:168

モブのメイドが腹黒公爵様に捕まりました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:1,530

未来の王妃として幸せを紡ぐ

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:23

神の娘が行く月の教会創世記

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:434

時と幼なじみ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

処理中です...