上 下
26 / 88
第1章 壊された生活と異世界の村

第26話 そして私は、途方に暮れる

しおりを挟む
「なんで、こっちに?」

 一年ぶりに会った彼は変わらず。
 いいえ。少し、たくましくなっていた。
 私は駆け寄り、抱きしめる。
 それと共に、あの時の記憶を上書きする。

 今も鮮明で、夢に見る。
 車の下で、冷たくなっていった。あの姿。

「あー、普人。知り合いか?」
「ええ。知り合いです」
 村長が聞いてくる。
 だが、俺と委員長の関係を理解したのだろう。

「じゃが、大丈夫か?」
「さあ?」
 笑うしかない。
 今の俺の家族。今更、離れる事なんてできやしない。

「あっ、あった。これ貰ったの。あなたが居なくなってから、お母さんが見つけてくれて」
「ああ。受け取ってくれたんだ。君に渡すつもりだったから」
「そう良かった。あれから、いろんなことがあって、毎日あの場所でお話ししていたけれど、こんな所に居たのなら、聞こえていなかったよね」
「そうだね。残念だけど。ごめん」
 おれは、はははと。力なく笑う。

 話を聞くと、ひょっとすると、自惚れかもしれないが。
 委員長は、俺の事を忘れずに、この1年過ごして来たのだろう。
「家に行こう。紹介したい人たちもいるし」
「家があるの? 紹介したい……。 人? たち?」
 あー察したか。委員長の表情が、こわばった。

「まあ行こう」
 手を繋いで、引っ張っていく。
 委員長は、周りを見回し、「田舎のお家だ」と珍しそうに見ている。

 家に着き、「ただいま」と声をかける。

 ちょうど、久美が出てきて、委員長とつないでいる手をめざとく見つける。
 目が、きらーんと光る。
「なに、普人。昔の知り合いが、こっちに来ちゃったの?」
 鋭いな。
「ああ。そうだ。みんなに、紹介するから。みんな居る?」
「うん。呼んでくるね」
「居間に、居るから」
「はーい」
 とてとてと、家の奥へ入って行く。

 水とお茶っ葉。
 急須と湯飲みを持って、家に上がる。
「どうぞ」
「お邪魔します」
 委員長は、おずおずとついて来る。

 居間で囲炉裏の脇に座り、自在鉤に水の入った鉄瓶をかける。
 囲炉裏の真ん中に小枝を山形に組み、魔法で火をつける。
 その瞬間。目を見開く委員長。
「魔法。あの変な女の人が言ったの。本当だったんだ」

「ああ。でも、普通じゃ使えなくて。俺が精霊に使い方を聞いて、使えるようになったんだ」
「精霊? そう。なんだ」
 うーん。委員長が、思いっきり困惑している。

 火が起きてきたら、少し大きめの木を、火の上に持たせかける。

「おまたせ。ああ。湯飲みは、用意してくれたんだ」
「ああ」
 皆が、囲炉裏の周りに座る。

「誰から、いく」
「まあ。久美からでいいだろう」
「久美?」
 委員長の、目が光ったがまあ良い。

「えーと、私が川瀬久美。今年で4年目。次が長瀬さんかな」
「それじゃあ。私が長瀬みゆきで、この子が長瀬隆。今、本当は4歳だね。来たのは普人と一緒の事故」
「次。私が、広瀬佳奈美。私も普人と一緒」
「私も、普人と一緒で、瀬尾佳代。よろしくね」

「私は、普人君とクラスメートで、高橋香織です。よろしくお願いします」
「香織ちゃんは、どうして、こっちに来ちゃったの?」

 それを聞かれ、ちょっと、考えた後。
「ちょっと、言いづらいのですが。あの事故現場に毎日行っていて。手を合わせた後。赤信号なのに、ふらっと出そうになった子供が居て。つい手を出して。逆に自分がバランスを崩して。車道側へコロンと。気が付けば、変な女の人が。死んだから自由にする。私の世界を、発展させろって」

「わー健気。普人と付き合っていたの? どのくらい?」
 いきなり。何を聞くんだ、久美め。

「ちょうど、1週間ね」
「ああ。そうだな」

「あらー。丁度一番うれしい時か。それは、辛いわ」
 なんだか、みんな頷いている。そうなのか?

「あのー、長瀬さん。その男性って、お子さんなんですか?」
「そうよ。一緒にこっちへ来て。あの女神が、体を15歳くらいにしたから。いきなりこんなに大きくなっちゃって」
「と言うことは。皆さん。私達より年上なんですよね?」

 皆の目が光る。
「香織ちゃん。私は18歳。他のみんなは、16歳いいわね」
 謎のプレッシャーが、場を支配する。
 こくこくと頷く、委員長。

「それで皆さん。この家で、共同生活をしているんですよね」
「そうね。一緒に来た。普人と暮らし始めて、その後、久美さんが転がり込んできたのよ」
 長瀬さんが、説明する。
「転がり込んだは、ないでしょう」
「いえ。あれは、乗り込んだが正解かも」
 そう言って、ふふっと笑う瀬尾さん。

「久美さんは、どうして? ご自分の家は、あったのでしょう?」
「ああそうか。そこから説明が必要か。この家は、すべて村の物でね。借りているだけなんだよ」
「そうなんだ」

「それで久美は。一年この村に居て。その後、調査団に参加していてね。帰ってきて。家が無いから、ここへ転がり込んだんだ」
「また。転がり込んだって言う」
 ふくれっ面になる。

「どうして、この家に?」
「そんなもの、決まっているじゃない」
 その瞬間。二人の間に、火花が飛ぶ。

 鍛えられた久美は、躊躇などしない。
「普人が、気に入ったからよ」
 言っちゃった。
 まあいい。どうせすぐばれる。

「ほかの方。良いんですか? その。同じ家で。その……」
「ああ。大丈夫。全員彼のだから」
 ガーンという顔。ほんとうに、そんな表情出るんだ。

「えっえっ? それこそ、良いんですか?」
「ああ。ここ日本じゃないし。男少ないし。良い男は特に」
「えっでも」
「まあ。香織ちゃん。高校生だから。夢見る乙女か」
 言われて、赤くなる委員長。

「ここのお風呂とか、水道とか。村へ続く道とか。ぜーんぶ。普人が作ったのよ」
「そうそう。それまで、夜真っ暗だったものね」
「水も。必要なら、井戸から汲んでこないと、いけなかったし」

 思った以上に、普人君は優秀だったようだ。
 でも、死んで。いくら私のいない世界でも、1年で4人。
 うう……。モテるのは、でも、軽過ぎだよ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

レッドリアリティ

ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

転生令嬢、目指すはスローライフ〜イベント企画担当者ではないのよ!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:29,205pt お気に入り:2,458

お隣さんはセックスフレンド

BL / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:293

【完結】金曜日の秘め事マッサージ。

BL / 完結 24h.ポイント:369pt お気に入り:1,111

目指すは新天地!のはず?

BL / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:168

モブのメイドが腹黒公爵様に捕まりました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:1,530

未来の王妃として幸せを紡ぐ

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:23

神の娘が行く月の教会創世記

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:434

時と幼なじみ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

処理中です...