上 下
41 / 88
第1章 壊された生活と異世界の村

第41話 それは、ある夜の話

しおりを挟む
 暮田(ぐれた)中学高。2年3組の担任。中村芙美恵、28歳。

 昨日、バス事故に合い。気が付けば、森の中。
 整備された花壇? 芝生? の中で、倒れていた。
 私を含めて、7人。

 そこから、案内板の通りに移動する。
 ちょうど。村では、お祭りみたいなものを、行っていた。

 見た目は若いが、村長さんと話をして。
 佐藤さんのお家に、泊めていただいた。

 家の外見は、一言で言えば、昔の一軒家。

 障子やふすま。
 夜には、板が張られた雨戸を閉める。
 居間の中心には、囲炉裏がある。

 でも。トイレは様式で、便座は暖房付きで水洗。
 お風呂も、蛇口から、お湯と水が出てくる。
 各部屋や、廊下には。明かりがあり。オンオフは、スイッチじゃなくて、魔力をあてると、できると言われ。理解ができなかった。実際見ても、手をかざすと明るくなって。もう一度、手をかざすと消える。

 話を聞くと、洗濯機も一応あるとのこと。

 台所は、土間側にあり。竈が、ドドンと存在を知らしめていた。
 初めて現物を。それも、利用している物を見て、ちょっと感動しちゃったわ。
 今まで、見る事があっても、民族資料館とかで、枯れた物しか見なかったから。

 一応。魔道具コンロとかもあるけれど。ご飯だけは、羽釜で炊いているということだ。

 その夜。さすがに、ご飯は入らなかったけれど、私たちへのフォローか? 運転手の、高瀬さんへの気遣いか。もてなしから酒宴になり。この年の体で、飲んでも大丈夫なのかと、ちょっと思ったが。郷に入っては、郷に従えと。私の心がささやくので、頂いたら。おいしかったぁ。

 日本酒って、今まで。あまり得意では、なかったけれど。軽く、お燗をした。村のお酒。
 淡麗で、でも芳醇。
 おかしなことを、言っているけれど。飲み口は、すっと水のようだけど、口に含むと。お米の香りと、なにかフルーツのような、いい香り。そして、甘味がして、飲み込むと。わずかな甘みがすっと消えていく。フルーツ系の、チューハイの味を膨らませたような。味わい? ああ私。教師なのに、語彙力(ごいりょく)がない。この素晴らしいものを、表現ができない。

 専門が、大体ここにきて、何も役にたてない社会科なんて。……畜生。
 ここじゃあ、役に立たない勉強の、最有力じゃないの。そりゃ幾度も、社会なんて何の役に立つんですか? 幾度も生徒に質問されてきたけれど。この村では小さいけれど、完全な『共産主義』が実現されている。マルクス様が、ブレイクダンスするようなものが、実現されているわよ。まあいつか、役に立つかもと信じておこう。

 私が心の中で苦悩していると、運転手の高瀬さん。
 自分の無力さを語り、みんなに謝って来た。
 確かに事故は、不幸だったけれど。あれは、どうしようもなかったと、私でも思うわ。
 でも、佐藤さんの言葉でびっくり。女神が事故に干渉している? 何それ?

 私も、少し酔っているし、気持ちを吐露してしまった。
 でも、その後。
 生徒達からの告白。聞いてないよ。
 親父がくそ野郎? それなら手があった……? いや。教頭が、黙っちゃいないわね。ことあるごとに、学校に迷惑をかけるな。それが、教頭の真理の主軸だから。
 警察や児童相談所の介入だと、私の評価は最悪でしょうね。
 ははっ。生徒たちの問題も、こっちへ来て解決したし、酒はうまい。異世界最高。 
 体も若返ったし、素直にやり直そう。

 みんなが酔いつぶれ? この子達。中学生だったのに。……まあいいか。
 横の座敷に、布団が敷かれ。村上さんや、宅間さんが寝かされる。
 佐藤さんに、お姫様抱っこされている。
 いいなあ。それと、見た目より力があるのね。

 さっきから、元大人組は、刺身をつまみに飲んでいる。
 おいしいのよ。これが。

 そういえば、寝ちゃったけれど。
 長瀬隆君はじつは4歳。
 こっちに来た時、3歳がいきなり15歳の体になって、大騒ぎだったと。お母さんが言っていた。お母さんが、見た目、完全に同級生というのが不思議。

 静かで目立たないけれど、バスガイドの川上めぐみさん26歳。
 さっきから、すごく食べて、すごい飲んでいる。ストレスがすごくて。その解消?なんでしょうけれど。よく入るわね。
 
 まあ各自。こちらに来たことで、いろんな問題が片付き。良かったと思うことにしよう。そう、話は落ち着き。さすがに、お開きになった。

 運転手の高瀬さんが、男性なので。
 この囲炉裏のある居間に、布団を敷くのかと思ったら、奥側にある部屋を貸してもらうようだ。この部屋は、食事や煮炊きにも使うので、早くから、人が出入りするとのこと。

 おやすみなさいと、布団に入り、数時間後。
 お酒を飲んだせいで、トイレが。……やばい。漏れる。なるべく静かに、急いでトイレへ向かう。
 ふうと落ち着き。漏らさなくて何より。トイレには、明かりが点いていて、よかったわ。廊下にも、薄明かりが点いていたけれど、細かな制御ができないって、言っていたから。別の魔道具かしらね。いろんな制御ができれば、洗浄便座にするって言っていたものね。

 トイレから、廊下に出る。
 台所側へ続く廊下の端に、誰かがうずくまっている? 水音? ちょっと近づくが、気が付く様子がない。
 だれ? あの服は。バスガイドの川上さん? もう少し近づくと、なぜかこの人。廊下でオナッている? 何なのこの人と、呆れていると、かすかに嬌声が聞こえる。
 この部屋からなの?

 でも、人の家で睦言(むつみごと)を覗くなんて、さすがにアウトでしょう。
 川上さんの肩をたたく。その、驚いた瞬間に、達してしまったのだろう。「ああっ」と声を出して、倒れこむ。
「あっ」
 がっくりと、力を抜いて満足そうだけれど。ダメじゃない川上さん……。

 当然か必然か、扉が静かに開く……。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

レッドリアリティ

ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

転生令嬢、目指すはスローライフ〜イベント企画担当者ではないのよ!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:27,875pt お気に入り:2,456

お隣さんはセックスフレンド

BL / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:293

【完結】金曜日の秘め事マッサージ。

BL / 完結 24h.ポイント:369pt お気に入り:1,111

目指すは新天地!のはず?

BL / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:168

モブのメイドが腹黒公爵様に捕まりました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:1,530

未来の王妃として幸せを紡ぐ

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:23

神の娘が行く月の教会創世記

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:434

時と幼なじみ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

処理中です...