上 下
55 / 80
第二章

冥界

しおりを挟む
 瞬間移動したアンクは、再び海の中で目を開ける。

(?!! 国が沈んでおる! 一体、何が……)

 神殿。それに巨大な三角錐の墓が、幾つか見えた。村はなく、おそらく神殿内にあったであろう、無数の宝石が海底を埋めていた。

 アンクはギュッと目を瞑る。国が沈んだということは、当然民も死んだということなのだ。海水で腐敗の進む中、底に重なる人間の中には知った顔もいくつかあった。アンクは彼らを墓のそばに丁寧に並べ、呪文を唱える。すると魂の核が海中に数多浮かび上がり、アンクはそれをかき集めた。

(まだ間に合うか……彼らの魂を冥界に送らねば。天空の扉は、どこだ)

 アンクは瓦礫を退かす。人々の腐敗状況から見て、国が海に沈んだのは最近だとアンクは思った。そして同時に、己の無力さを悔いる。不老不死、瞬間移動。命を生み出せても、ひとりでは成り立たない。神と呼ばれるには力が無さすぎるのだと。

 アンクはなんとか天空の扉を見つけ出すと、目を閉じて祈った。


“創造主ラーよ。その扉を開き給え”


 真っ白な空間に頭を突っ込む。水中でバタバタと足を動かしていたのが、いつの間にか地に足をつけていた。アンクは道を進みながら、考えを巡らせる。

 冥界を訪れるのは数百年ぶりだ。昔は霊魂崇拝の儀などという堅苦しいものはなく、毎日好きな時に、好きなだけ魂を冥界に持っていくことが可能だった。

 オシリスの記憶の中で裁きの間と呼ばれていた場所、そこは以前『正義の間』と呼ばれていた。生前に凶悪な罪を犯した者や、薬物で魂を穢した者は、楽園へは逝けない。正義の間は、その彷徨う魂を管理する場所だった。

 その頃は、正義の間への道中にホルス神やメンチュ神、まして蜘蛛のアンはいなかった。その為、汚れた魂は正義の間の隅に重ねられ、自然と朽ちるのを待つだけだったのだ。

 アンクは歩みを進めながら、オシリスの記憶に見た炎の池や鉄杭の門を探した。だがそれらは見つかることなく、すぐに最後の門まで辿り着く。扉を開けると、真っ白な光の先に四つの影が見えた。

「ほう、アンクではないか。久しぶりだのう」

 アンクは片膝をつく。

「お久しゅうございます、ラー神様。本日は私が持つこの魂を、どうか楽園へお導き頂きたく参りました」

 ラーはかしずくアンクを見ると、顎を触りながら目を細めた。

「アンクよ、随分大量に持ってきたな。処理のあいだ待つのも退屈ぞ、こちらでやっておくゆえ、そなたは先へ進み帰るといい」
「いえ、私のことはお気になさらず」
「帰れと申すに」
「見届けまする」

 食い気味に返事をしたアンク。顔を上げると、そのまま言葉を続ける。

「マアト神、アヌビス神。私がここに居ることに、何か問題がありますか」

 ふたりはなにも言わない。目の前に構える天秤は、些か覇気がないように思えた。

「私が知っている正義の間とは、随分雰囲気が変わりました。天秤はくたびれ、部屋の隅には朽ちるのを待つ魂もない。ここへ連れられた魂は、本当に楽園へ導かれているのでしょうか」

 ラーはたまらず声を上げた。

「説明する義務はない。創造主の我が下がれと言っておる、問答無用に下がりゃあ!」
「そなたの真の姿を見せよ!」
「な、なんだと?!」

 ラーの姿をしたそれは、一歩、また一歩と後ろへ距離を取った。アンクは立ち上がり、鋭い視線を向ける。

「ずっと考えていた。私が知るメンチュ神は守護の神、人の心臓を喰らうような邪神なはずはない。それにホルス……ホルスなどという神は聞いたことがないのだ。あの後光、声色。姿形は違えど、あのホルスという神はラー神様とお見受けしたぞ!」

 その時。

「ウゥゥゥゥゥ……」

気配を感じたアンクは、顔を上げた。頭上から大きな唸り声と共に、巨大な黒い塊が降ってきたのだ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

四季のごちそう、たらふくおあげんせ

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:654pt お気に入り:17

夢を見るたびに僕が死ぬ

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:1

耳に届くは絆の音色

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:1

偽者の飼い主と二十分の散歩

青春 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:14

雑多掌編集v2 ~沼米 さくらの徒然なる倉庫~

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:482pt お気に入り:6

真実の愛がどうなろうと関係ありません。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,909pt お気に入り:2,921

私が王女です

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:27,698pt お気に入り:284

夏草の露

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:370pt お気に入り:0

処理中です...