上 下
57 / 80
第二章

窮策

しおりを挟む
「頼む、目を開けてくれ」

 アンクが祈るように抱きしめたアンの身体に、温度はない。少しすると、アンは足元からゆっくり消え始めた。

 ボタボタと、アンの顔に涙の滴が落ちる。

 アンが消える最後の最後まで、アンクはきつく、アンを抱き締め続けた。まるで、デンがショウにしたそれを模するように、一心に愛情を注ぐ。

 アンは生まれた瞬間に、死んだ。黄泉で成仏することを許されず、他国の神に利用され、最後は苦しみに悶え、血を流した。無念は晴れなかった。声を聞くことも叶わなかった。それでもその人生を、アンの生き様を、アンクは胸に刻み込む。


 
「……あっは、あははははっ!!」



 場を切り裂く、笑い声。ヌンだ。
 
「全く理解に苦しむ! ちっぽけな人間一人が死ぬことに、なぜそんなに心を痛める? 人間など、知らず知らずのうちにわんさか繁殖するぞ? そもそもアンは我が国の民でも無い、ちっぽけな島国から来た、ちっぽけな命だ。縁もゆかりもないソレ・・に、よくもそこまで涙を流せるな。おー、痒い痒い」

 ヌンは首元をわざとらしく掻いた。そしてその標準を、オシリスに合わせる。

「オシリスよ、己の力の使い所が分かるか? そなたは、無から有を生み出した我をも凌駕する力を持つ。そなたがその気になれば、この世など一瞬でまた無に戻せる。それほどの力がありながら、そなたもそこのアンクと同じく、人間などという下等生物に肩入れするのか。アンの腹の中で見ただろう? 人間とは醜く、傲慢な生物ぞ」

 オシリスはそんなヌンを無視して、アンクの元に向かった。

「アンク神。我が記憶を信じてくれてありがとう。そなたのおかげで、我は先へ進める」
「先へ?」
「そう。我はこの冥界の先へ逝く。人間の魂を鎮め、転生を待つ場所『楽園』へ」

 オシリスの言葉を聞いて、ヌンは歓喜の声を上げた。

「そうかオシリス! 楽園へ逝くか! 現世で人間を生み出すことはやめるのだな? それは実に良い考え——」
「黙りなさい」
 
 オシリスは青白い炎を纏いながら、ヌンに迫る。その気迫だけで、ヌンは一時意識を手放した。

「アンク神、これから言うことをよく聞いてほしい。まず謝らなければならぬことがある。ニフティ神のことだ。彼女の魂は、アンの腹の中で消滅した。だがニフティ神はよく耐えたぞ。己を鼓舞し、数えきれぬほどの憎悪を我と共に抱きしめてくれた。だがほんの少し前、彼女の魂はついに耐えきれなくなり、アンの腹の底に沈んでしまった」

 アンクは俯く。

「次にマウト神。彼は現世の我をその身に取り込み申した」

 アンクは慌てて顔を上げた。

「オシリスを取り込んだ?! そんなことができるのか」
「普通は出来ない。そもそも神を取り込もうなどと想像しないからな、普通は。だが彼は天才的かんとセンスで、禁忌の方法を編み出した。己の核と我の核を融合させる方法をな」
「そんなことをして、マウトは一体何をするつもりなんだ」

 目を泳がせながらアンクが考えを巡らせる横で、オシリスはアヌビスとマアトを呼んだ。

「アヌビス神、マアト神。其方らに、無礼を承知で頼みがある」

 すると、二人はすぐにオシリスの前にかしずいた。

「ずっと。ずっと、この日を待っておりました。ラー神様、アトゥム神様より預かった言付けを申し上げます」


 “オシリスよ、ヌン様をよしなに頼む”


 オシリスが深く頷く。

「ラー神とアトゥム神は、ヌンの呪力に囚われている。ホルス神、メンチュ神とやらの詳細も、楽園に行けば何かわかるに違いない。マアト神、そなたは我と共に来てほしい」
「御意」

 マアトは迷いなく答える。

「アヌビス神は現世で、イシスを探して貰いたい。そして我が妻を、側で守護してはもらえぬだろうか」
「承知致した」

 そう言うと、アヌビスは天空の扉へと瞬足で駆けて行った。

「オシリス、そなた今イシスのことを……妻と申したか?」

 アンクがキョトンとした顔で問うと、オシリスは穏やかに笑う。

「悲しんだかと思えば驚きで目を丸くし、考え込んだかと思えばその顔。アンク神、そなたは表情豊かで面白いな。そう……イシスは我が妹にして、妻だ。約束をしたのでな」
「……そうか」

 アンクはそれ以上、深掘りすることをやめる。

「おそらく、イシスとネフティスはマウト神と共に居る。マウト神はヒノモトのクモシマにて、新しく国を創るつもりなのだ」
「国を創る……そうだオシリス、父上を知らないか? 母上の魂の行方も分からないのだ、ニフティが持っていたはずなんだが——」

 瞬間。

 
 ドドドっ!!


 足底から突き上げるように伝わる衝撃に、オシリスは顔を歪めた。
 
「急げアンク神! ヒノモトへ向かえ!!」

 オシリスの叫びの最中、冥界はグラグラ揺れると共に、だんだんと空間が狭くなっていく。アンクは瞬間移動をしようと試みたが、うまく呪力が発動しない。

(くそっ、扉を探すしかない!)

 アンクはもがく。すると刹那、気づけば水の中に居た。気を失っていたはずのヌンの顔を目の前に、アンクはその瞳に吸い込まれていく。


 “ソノ記憶、持チ帰ルコトハ許サヌゾ”


 モヤ掛かる視界。アンクはヌンの言葉を最後に、ゆっくりと目を閉じた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】二度目のお別れまであと・・・

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:25

四季のごちそう、たらふくおあげんせ

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:739pt お気に入り:17

夢を見るたびに僕が死ぬ

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:1

耳に届くは絆の音色

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:1

偽者の飼い主と二十分の散歩

青春 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:14

雑多掌編集v2 ~沼米 さくらの徒然なる倉庫~

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:710pt お気に入り:6

真実の愛がどうなろうと関係ありません。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:9,506pt お気に入り:2,928

私が王女です

恋愛 / 完結 24h.ポイント:46,522pt お気に入り:464

夏草の露

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:200pt お気に入り:0

処理中です...