上 下
60 / 80
1986年

クラブエスナ、冬子

しおりを挟む
 薄紫の着物から、透き通るほど白い肌が覗けば、それに映える紅い唇。切れ長な目、瞳は深い緑色に見えた。

「あら。今夜は肌寒い風が吹きますのに、随分腕白なお召し物ですね」
「わんぱく……」

 アンクが意味を考えていると、女性は自ら名乗った。

「クラブエスナ、ママの冬子と申します。此処はお酒と優美な時間を提供する場所。もしお気に召しましたらどうぞ、お席にご案内致しますよ」
「しかし、先ほど迷惑になると言われたばかり。それに私は神殿には出入り禁止ゆえ、中に進むわけには——」
「周りの目が気になるのでしたら、どうぞ奥に。少しばかりお話し致しましょう?」

 アンクは冬子の後に続き、店の中央を突っ切る。注目を浴びていることをひしひしと感じながらも、案内された扉を潜った。

 そこにはL字型のテーブルがひとつ、それからクリーム色のソファーがあった。アンクは壁際に飾られた絵やアイテムに気を取られながらも、椅子に座る。

「少し、お待ちくださいね」

 冬子が部屋を出ていくと、残されたアンクは頭を抱えた。同時におしぼりを手に取る。

「意味がわからぬ。濡れて丸まっているこの布から、なぜ花の香りがするのだ? それにこのテーブル、木のように見えて木ではない……木目の感触がないぞ」

 アンクがあたふたしていると、冬子が黒服を引き連れてやってきた。

「お飲み物は、普段何を? 焼酎でよろしいのかしら」「ショウチュ?」

 聞きなれない単語に、首を傾げるアンク。それを見て、冬子は黒服に指示をすると、男はお辞儀をして部屋を出て行った。部屋には冬子と二人きりだ。

「とりあえず。乾杯、しましょうね」

 冬子はグラスに氷と焼酎を入れるとかき混ぜ、その上からミネラルウォータを注ぐ。アンクはその様子を、食い入るように見つめていた。

「どうぞ」
「水……ではない。アルコールかな」
「お口に合えば良いのですが」

 アンクは恐る恐るグラスに口をつける。喉に感じる熱に、思わず眉をひそめた。

「これは……なかなか変わった味だな。この入れ物は一体なんだ? 色もなく、向こうの景色も透けて見える。どうして水を留めておけるのだ」

 グラスをいろんな角度から眺めるアンクに、冬子は嬉しそうにクスクス笑った。

「あなた、まるでタイムスリップしてきたみたい」
「タイムスリップ?」
「遠い昔から来たみたい、って意味です」

 アンクは頭をフル回転させ、冬子に質問を投げかける。

「この国の名は?」
「日本」
「そなたは人間か?」
「はい、人間です」

 冬子はまたクスクス笑う。同時に何かを思いついたように、両手を合わせた。

「あなたの格好を見てピンときたの。私ね、古代エジプトの文明や、装飾に興味があって。ほら、転生? その為に死んだ後も身体をミイラにして残しておくなんて、命に対して凄い執着だと思いません?」

 冬子は棚に飾られている胸像を手で示した。

「私が一番好きなのは、やっぱりネフェルティティ。絶世の美女でありながら頭も良く、王を裏で操っていた強い女性よ」

 アンクは勢いよく立ち上がった。その胸像の顔は、どう見てもジェロスだったからだ。

(ジェロス様がミイラに……亡くなられたのか? 身体は何処だ)

 戸惑いながら辺りを見回すアンクを横目に、冬子は話を続ける。

「あとはファッションね。化粧や装飾はもとより、それらが似合うようにパックしたり、身を清めたりセルフプロデュースを怠らないの。これはほんの一部なんだけど——」

 冬子は持ってきた袋から、本や集めた装飾をテーブルの上に広げていく。手に取った本をペラペラめくると、アンクは勢いよく立ち上がった。

「オシリス! なぜそなたがこんなところに!」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

四季のごちそう、たらふくおあげんせ

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:654pt お気に入り:17

夢を見るたびに僕が死ぬ

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:1

耳に届くは絆の音色

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:1

偽者の飼い主と二十分の散歩

青春 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:14

雑多掌編集v2 ~沼米 さくらの徒然なる倉庫~

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:426pt お気に入り:6

真実の愛がどうなろうと関係ありません。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:710pt お気に入り:2,922

私が王女です

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:23,212pt お気に入り:254

夏草の露

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:370pt お気に入り:0

処理中です...