上 下
2 / 60
序章

002-思案

しおりを挟む
『落ち着かれましたか?』
「...ああ」

数分後。
俺はマグをデスクに置いて、息を吐いた。
どうやら、これは夢でも幻覚でもないようだ。
俺に話しかける少女は『AURORAオーロラ』、SCCにおいてプレイヤーの船を管理するAIとして登場するキャラクターだったはずだ。
スキンを変えることで、今のような可愛い少女の姿にもできるのだ。

『ただいまのNoa-Tunの状況は最悪です』
「ああ、分かってる」

俺は頷く。
目の前の画面には、Noa-Tunの状態が表示されている。

ホールドスター 『Noa-Tun』 状態:係留 未知の惑星軌道上

◇物資倉庫 状態:『破損』 火災鎮火済み
◇修理ベイ 状態:『大破』 火災発生中
◇マーケットベイ 状態:『崩壊』
◇ドローンベイ 状態:『破損』 火災鎮火済み
◇加工施設 状態:『小破』 火災鎮火済み
◇研究施設 状態:『崩壊』 火災発生中
◇居住区画 状態:『崩壊』 火災鎮火済み
◇弾薬庫 状態:『大破』 火災発生中
◇小型艦艇ドック 状態:『破損』
◇中型艦艇ドック 状態:『大破』
◇大型艦艇ドック 状態:『崩壊』
◇旗艦級ドック 状態:『未接続』
◇戦闘指揮所 状態:『中破』

◆シールド 0%
◇シールド発生コア 状態:『破損』
◆アーマー 0%
◇アーマーリペアシステム 状態:『未接続』
◆HP 1%
◇オービタルコアシステム 状態:『稼働中』
◆非常電源残量:99%
◇セントラルコアシステム 状態:『停止』

とまあ、最悪である。
しかし、どうやら敵までは着いてこなかったようで、なんとか1%の状態で保っていた。

「とりあえず、各所の火災を鎮火してくれ。戦闘指揮所にいれば安全なんだよな?」
『はい、艦隊司令。生命維持システムは後422日間稼働可能です、非常用食料と安全な水は司令一人分であれば211日間維持することが可能でしょう』
「それは良かった」

オービタルコアシステムが稼働しているので、惑星の引力に捕まって落下するといったことは起きない。
それも、セントラルコアシステムが再起動しないことには遠い未来の話でもないが。

「リペアアラは付いてたか?」
『はい、ただし焼け石に水です』

だろうな。
壊滅寸前で踏みとどまっているんだ、いつ爆散してもおかしくない状況でリペアも意味がないだろう。

「ないよりはマシだ、ドローンベイを優先して修理して、リペアドローンを出せ、セントラルコアシステムを復旧させて高速リペアを実行する」
『了解』

オーロラが恭しく頷いた。
人に命令するのはあんまり慣れた事じゃないが、とにかく今はスピードが大事だ。
このままだと最悪俺は死ぬからな。

「それはそれとして、紅茶のおかわりをくれ」
『承知しました、艦隊総司令』

お茶でも飲まないとやってられん。



数時間後、ドローンベイの応急処置が完了した。
中型以上はまだ発着できないが、小型のリペアドローンは何とか起動できた。

『内部の電気系統修復を優先してもよろしいですか? このままですとコア再起動時にショートを起こす可能性があります』
「ダメだ、並行して行え」
『了解』

オービタルコアシステムが止まったら、重力場を制御できなくなってNoa-Tunは崩壊する。
非常電源で保たせられるとはいえ、発電手段がない今はコアの復旧が先決だ。

「さて...俺は俺で、できる事をするか」

俺は慣れない操作で端末を操作する。
星系内に残存しているユニットがあれば、復興の大きな助けになる。

「......ダメか」

特に使えそうなものは範囲内にはない。
肩を落とす俺だったが、

「..........ん?」

その時、意外なものを見つけた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

江路学園へようこそ!

BL / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:257

おっさん探訪記

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:398pt お気に入り:20

異世界クリーニング師の記録

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:50

床上手な純情くノ一、ガチムチ忍者に堕とされる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:264

回復力が低いからと追放された回復術師、規格外の回復能力を持っていた。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:12,511pt お気に入り:1,576

兄さん、あんたの望みを教えてくれよ。

BL / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:213

王太子殿下から婚約破棄されたのは冷たい私のせいですか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:154

処理中です...