上 下
41 / 109

040:聖女の涙とウロコの汚辱

しおりを挟む
 十六歳の誕生日を迎えたその日――アリシア・フォン・アスガルド第二皇女は、兄であるヴァルマーク・フォン・アスガルドに呼ばれていた。

 赤く毛足の長い絨毯じゅうたんが廊下の中央を走り、その上を音もなく歩く。
 ふぁさり。聖女の証であるセイントローブをなびかせ、歩く姿は堂々と。

 しかし顔を伏せた状態・・・・・・・で、下を見ながら歩く。
 途中侍女たちとすれ違い、彼女らの顔がひきつるのが見えた。

 アリシアはそれにニコリと微笑みながら、静かに立ち去っていく。
 彼女らとの距離が約五メートルほどで背後から、聞きたくもない言葉がアリシアへとしがみつく。

「……あれが噂の、ウロコに呪われた聖女様ですか?」
「そっか。あなたは入ったばかりだもんね。そう、アレ・・が呪われた聖女……アリシア様よ」

 その言葉で、アリシアはまた背中が重くなった気がした。
 左の顔をおおった、赤い魚鱗の呪いにはワケがある。

 それは兄・ヴァルマークが魔女の財宝を欲し、軍を派遣したことがキッカケで起こった悲劇。
 財宝に手を付けられ、しかたなく魔女は軍を殲滅せんめつ

 だが性格が温厚で、争い事が嫌いな魔女であったがために、普通はここまでで終わった話しであった。

 が、兄が財宝を奪おうとしている最中、姉のエリザベートは別の物を欲した。
 そう、魔女の魔力の源と噂される、真っ赤な魚が入った水槽鉢を。

 温厚な魔女もさすがにそれは許せなかった。

 怒り狂った魔女は手癖の悪い兄姉にたいし、苦痛と戒めを刻む呪いを発動。
 それは常に顔面に痛みを感じるものであり、もしまた魔女の財宝を盗もうとしたら、その苦痛が激しさを増すという呪いだ。

 それをうけた兄姉は狼狽し、妹のアリシアへと泣きつく。
 結果、アリシアは聖女の力を使いそれを払ったが、ことのほか魔女の呪いの力は強力であり、自分が二人分の呪いを肩代わりすることとなる。

 そしてそれを見た兄姉は、アリシアの顔を見るなり震えてこう告げた――呪われた〝魚鱗の聖女〟だと。

 救ってやったというのに、感謝どころか呪われた聖女と烙印を押され、今や城の中では侍女にまで冷遇されて生きている。
 それがアリシア・フォン・アスガルドが兄姉を救った結果だった。

 とは言え、元々アリシアは皇帝たる父と、亡き母は以外には冷たくされていた。
 兄のヴァルマークは他者はゴミとしか見ておらず、姉のエリザベートは性格が苛烈に冷酷である。

 それが母が亡くなり、聖女の力が姉ではなくアリシアに受け継いでからは、その冷酷さは日に日に増していった。

 それを思い出し、ジクジク痛むウロコをなでながらため息一つ。
 長い廊下を曲がった先に、兄・ヴァルマークの部屋があり、その前に到着すると衛兵へと話す。

「こんにちは。兄上に呼ばれて来たんですが、お取次ぎを」
「ヴァルマーク様はおらん」
「え、でも呼ばれて来たのですが……」
「ったく、だからここには居ないって意味ですよ。皇太子殿下は玉座の間だ、そこで待っているからさっさ来いと申し使っていますから、早く行ってください」
「はい……ありがとうございます」

 そんな怖い顔で睨まなくてもいいと思うんだけど……そう私が思っていると、背後から衛兵二人の声がした。

「たく、話すのも汚らわしい。ウロコが伝染うつったらどうする」
「うわッ、しばらく俺をさわるなよ? マジで伝染りそうだ」
「クソ! あんなのと話すなんて、今日はなんて厄日だよ」

 そういう話しは私がいなくなってからしてほしいんだけどな……はぁ。
 左手で顔を撫でながら、うつむいたまま廊下を歩く。
 しばらく行くと階段があり、そこを上る最中に柱の陰から声がかかる。


▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓

 あなた様に大感謝!! ここまでお読みいただきありがとうございます!
 お気に入りや、コメントをいただき、とてもうれしいです。

▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【祝福の御子】黄金の瞳の王子が望むのは

BL / 完結 24h.ポイント:752pt お気に入り:975

俺が、恋人だから

BL / 完結 24h.ポイント:532pt お気に入り:24

異世界転移!?~俺だけかと思ったら廃村寸前の俺の田舎の村ごとだったやつ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:29,260pt お気に入り:836

最低なふたり

BL / 完結 24h.ポイント:569pt お気に入り:25

いつか愛してると言える日まで

BL / 連載中 24h.ポイント:482pt お気に入り:413

無垢な少年が異世界に転生したらどうなるのか

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:4

後輩女子と立場が逆転して女の子にされる話【リメイク】

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:38

処理中です...