上 下
1 / 31

第1話:勇者パーティーをパワハラ追放される

しおりを挟む
「ハリト! お前みたいな役立たずは不要だ! 今日でこの勇者パーティーを辞めてくれ!」

王都にある豪華な酒場の個室。
支援魔術師であるオレは、勇者アレックスに解雇を言い渡される。

「わ、わかった、アレックス……でも何でオレが解雇されるか、理由を聞かせてくれないか? せっかく一年間も一緒に頑張ってきた仲間だったのに?」

「はぁ? 『一緒に頑張ってきた仲間』⁉ 冗談は口出しにして欲しいぜ! お前は戦闘では役立たず、敵を一匹も倒せなかっただろうがよ⁉」

「うっ……それは……」

アレックスの指摘は正しい。

何故ならオレの職業は支援魔術師。
攻撃魔法は得意ではなく、仲間をサポートする魔法が得意なのだ。

「アレックス様の言う通りですわ! アンタみたいな役立たず、私の攻撃魔法があれば不要なのよ!」

アレックスの隣にいる女魔術師エルザ。
オレのことを不要だと、彼女も言い放ってくる。

エルザは魔術師学園を首席で卒業した才女。
たしかに彼女の攻撃魔法があれば、オレの存在価値はないのかもしれない。

「アレックス様、エルザ、それは言いすぎだと思いますわ。そこにいる頭の悪いハリトは『不要』じゃなくて、『邪魔』だって、ストレートに言った方がいいですわ!」

同じくアレックスの隣にいる女神官のウルル。
彼女はオレのことを邪魔だとさげんでくる。

これで三対一。
アレックス勇者パーティーは何事も多数決で決めている。

つまりオレは絶対に脱退しないと、いけなくなったのだ。

「そっか……ふう。それでは短い間でしが、お世話になりました」

頭を下げて、これまでのことに感謝する。
本音を言えば悔しさもある。

でも、こうなったら、残ることは出来ない。
断腸の思いで、首から勇者パーティー証であるネックレスを外す。

「おい、おい、それだけじゃないだろう? お前の装備している武具と、有り金全部、ここに置いていきな!」

「えっ、でも、これはオレの見つけた……」

「はぁ? その装備は、オレたちが命を賭けて迷宮で魔物を倒して、ゲットしたモノだろうがぁ⁉」

「うっ……でも、オレもサポートをしていたから……」

「はぁ? なんだって、この盗人野郎が!」

もはや反論すら出来ない状況。

仕方ない。
このパーティーに入ってから入手した装備を、オレは一式置いていく。

「はい、ご苦労さん。これ、今までの賃金な!」

アレックスはそう吐き捨てながら、わずかな貨幣を放り投げてきた。
オレから没収した金の、百分の一もないはした金だ。

「さすがアレックス様、慈悲深いです……クスクス……」

「ですわね、クスクス……」

二人の取り巻きから、嘲笑《ちょうしょう》が向けられる。

くっ……。
もはやこの場にいるだけも、気分が悪くなってきた。

早くここから出ていこう。
オレが個室を出ていくこにする。

「ちょ、ちょっと、ハリト……反論しないの? 本当に辞めちゃうの?」

出口の前にいた赤毛の女弓士、マリナに引き留められる。
彼女は一緒に勇者パーティーに加入した幼馴染。

この勇者パーティーの編成は

・【勇者】アレックス
・【天才女魔術師】エルザ
・【加護持ち女神官】ウルル
・【天賦《てんぶ》の女弓士】マリナ
・【支援魔術師】ハリト

この五人パーティーだ。

いや……今日でオレは解雇だから、四人パーティーになるのか。

他の三人に比べて、幼馴染マリナだけはオレの唯一の味方だった。

「ハリト……もしも、良かったら私も一緒に……」

「それはダメだ、マリナ。キミは有能だし、お父さんの難病の治療費のために、ここに残るべきだ」

「そ、それは、そうだけど……ハリトはこれから、どこに行くの?」

「家には戻りたくないから、とりあえず反対の東の街にでも行ってみる。それじゃ、マリナ」

「あっ……」

引き留めてきた幼馴染と、振り切っていく。
すまない。

(マリナ……元気で頑張ってやってくれ……)

アレックスは女クセが悪い。
だがマリアのことは全く好みではないから、心配はない。

それに彼女は毎月、膨大な治療費を稼がないといけない。
普通に冒険者をしては、無理な金額。

だからマリナは勇者パーティーに残った方がいいのだ。

バタン。

個室を出て、扉を閉める。
これで本当に勇者パーティーとお別れだ。

『……よし。ようやく邪魔者もいなくなったことだし、今宵は祝勝会をするぜ!』

『賛成です、アレックス様~』

『あのクズから没収した金で、いっぱい騒ぎましょう~』

アレックスと取り巻き女子の声が、扉の向こうから聞こえてくる。

おそらくマリナはいつものように、飲み会には参加しない。
もうすぐ、この部屋から出てくるはず。

その前にオレも早く、この宿屋から立ち去ろう。

「さて、とりあえず……職を探しながら、東の街に行くか……」

こうして勇者パーティーを追放されたオレは、辺境の地方都市へ向かうのであった。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

密にできないコイ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

鉱夫剣を持つ 〜ツルハシ振ってたら人類最強の肉体を手に入れていた〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,087pt お気に入り:160

竜人の冒険は異世界で~竜化と竜王の色鱗~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:22

異世界転生雑学無双譚 〜転生したのにスキルとか貰えなかったのですが〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,172pt お気に入り:33

異世界ライフは山あり谷あり

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,208pt お気に入り:1,552

平民の方が好きと言われた私は、あなたを愛することをやめました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:333pt お気に入り:3,963

処理中です...