上 下
2 / 31

第2話:新しい人生のスタート

しおりを挟む
アレックス勇者パーティーを追放されてから、日が経つ。

オレは東の辺境の街ムサスに到着する。

「ここがオレの新しい拠点か。悪くはない街の雰囲気だな……」

昼下がりの街の中央広場。
初めて訪れた街の様子を、眺めていく。

通行人や露天商は活気にあふれている。
広場で遊ぶ子どもたちにも、笑顔がいっぱい。

今まで拠点にしていた王都は、確かに大都市だった。
でも、どこか冷めた感じの雰囲気。

「よし、ここなら、楽しく暮らしていけそうだな」

王都に比べてムサスの街は、暖かい感じがする。
既に気に入っていた。

「さて、冒険者ギルドでも探すか……ん?」

広場の真ん中に、大きな銅像を見つけた。
王都の各広場にもあった、同じ人の銅像だ。

「《大英雄ルシュル》か……やっぱり有名人なんだな、この女性は……」

王都で聞いた話だと《大英雄ルシェル》は凄い人だった。

今から二十年前に復活した魔王、大陸を恐怖のどん底に陥れた存在。

その魔王をたった一人で討伐して、世界を救った英雄だという。

彼女は討伐後に姿を消してしまい、行方知らず。

だが大陸中の人たちは、その偉業を称えて銅像を作り、今でもこうして祭っているという。

「たしかに凄い英雄みたいだけど、うちの師匠と同じ名前だからな、なんか先入観があるんだよな、オレは……」

孤児だったオレを育てくれた師匠がいる。
ルシェルという名前の大人の女性。

そう……この《大英雄ルシェル》と同じ名前。
更に王都でもビックリしたけど、外見もこの銅像と、師匠はよく似ている。

「でも、あの師匠と、この大英雄様は『月とスッポン』。比べるのも失礼だな」

ウチの師匠はとにかく駄目な人だ。
見た目は麗しくスタイルも良いが、他は問題だらけ。

性格は我がまま横暴で、自己中心的で、酒癖が強く、色男に弱いくせに、他人と関わるのが嫌い。

あと自己評価が異常に高過ぎる、問題だらけの性格なのだ。

「ふう……だからオレは謙虚に生きていかないとな」

ルシェル師匠には育てて、生きる技術を教えてもらった恩がある。
感謝もしている。

でも、あまりにも過保護で横暴すぎた。
だから一年前にオレは山奥の家をから、家出してきたのだ。

その後は、ふもと村の幼馴染マリナと、冒険者になるために王都に行った。

王都で、女弓士として天賦《てんぶ》の才を持つマリナが、アレックス勇者パーティーに勧誘される。
幼馴染なオレも一緒に加入。

そして先日のパーティー追放の事件が起きて、今に至るという訳だ。

追放された原因は、きっとオレが慢心していたせいだろう。
冷静になった今なら、そう思えてきた。

「だからこそ、オレは謙虚に生きていかないとな」

これは師匠から反面教師として学んだこと。

よし、気持ちの切り替えもできた。
この街でも謙虚に、適切な自己評価で頑張っていこう!

「ん? なんだ、あの子は?」

そんな時、一人の少女が目に入る。
銀髪の小柄な子で、歳も同じくらい。

あと、杖を持っているから魔術師で、冒険者だろうか?

何やら困った顔で、周りをキョロキョロしている。
かなり深刻そうな雰囲気だ。

あっ、あの子……。
持っていた荷物を、盛大にこぼしてしまった。

早速、見過ごす訳にいかないな、これは。

「大丈夫ですか? これ、落としましたよねぇ」

落とした荷物を拾い、不審がられないように丁寧に話しかける。

「あっ、すみません、ありがとうございます……」

「いえいえ。それより、さっきから困っていた感じですが、どうしましたか? オレも同じ冒険者なので、何か相談にのりますよ?」

「えっ……冒険者? その恰好……もしかして、支援魔法とか使えますか⁉」

「えっ……」

いきなり女の子が。オレにグイグイきた。

うわっ……近くで見たら、凄い可愛い子だ。

王都でも、こんな可愛い子は見たことがない。

「少しでもいいです! 支援魔法、使えますか? 」

この様子だと支援待魔法を使える人を、探しているのだろうか?

かなり切羽詰まった感じだ。
小動物的な感じの子で、助けてあげたくなる。

「えー、まあ、多少なら……」

「ほ、本当ですか! あと、どこかの冒険者パーティーに所属していますか、すでに⁉」

「いや、恥ずかしながら、今は無職……フリーです」

こんな可愛い子に、無職と名の乗るのは恥ずかしい。
でも事実だから仕方がない。

「フリー! それなら、良かったら、私たちのパーティーを助けてくれませんか! 私、サラと申します」

「えっ……? 助ける? ですか、サラさん?」

「はい、実は……昨日まで一緒だった支援魔術師の仲間が、他のパーティーに引き抜かれてしまいました。それで私たち、依頼を達成できないで、困っていたんです……」

「引き抜きか……それは大変だったね」

冒険者パーティー間での引き抜きは、よくあること。
有能な者は更に上を目指して、ランクが高いパーティーに引き抜かれていく。

逆に低能な者は、追放されてしまうこともある。

そう、オレのように!

「あっ、すみません……名前も知らない初対面の方に、こんなことをお願いしてしまって。期限が迫っていたからといって、私、焦って……」

サラは本当に困っている様子だった。
かなり切羽詰まっていたのだろう。

だから藁《わら》を掴む思いで、初対面のオレに声をかけてきたのだ。

「こんなオレでよかったら、そんなに有能じゃないけど、手助けするよ!」

「えっ……本当ですか⁉」

「本当さ。でも、あまり期待していでよ。何しろ無職な支援魔術師だからね、オレは。はっはっは……」

「いえ、それでもありがたいです!」

「それじゃ、えーと、オレの名はハリト。山育ちの支援魔術師のハリトです。よろしくサラ」

「はい、よろしくお願いします、ハリトさん! あっ、そうだ。まずは冒険者ギルドに一緒に来てください。私の仲間がいるので」

「うん、分かった」

こうして魔術師の少女サラを助けることにした。

でも、本当に大丈夫かな?

こんな追放されたオレで。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

密にできないコイ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:0

鉱夫剣を持つ 〜ツルハシ振ってたら人類最強の肉体を手に入れていた〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,279pt お気に入り:159

竜人の冒険は異世界で~竜化と竜王の色鱗~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:22

異世界転生雑学無双譚 〜転生したのにスキルとか貰えなかったのですが〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,250pt お気に入り:34

異世界ライフは山あり谷あり

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,939pt お気に入り:1,552

平民の方が好きと言われた私は、あなたを愛することをやめました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:347pt お気に入り:3,963

処理中です...