上 下
24 / 31

第24話:動かない会議に

しおりを挟む
勇者アレックス一行を論破していから、数日後。

ムサスの街が慌ただしくなる。
近隣の聖山に異変が発生。
大量の魔物が溢れて出していると、狩人から情報がもたらされたのだ。



このまま放置しておけば、街に魔物が襲ってくるかもしれない。
蜂の巣をつついたように、ムサスの街は慌ただしくなる。

……「おい、急いで避難の準備を!」

……「でも、どこに逃げるというのだ⁉」

……「何でもいい、武器をくれ!」

……「街の城壁の補強を!」

無力な市民は、街から避難する準備を。
力ある者たちは、魔物を迎え撃つ準備をしていた。

そんなムサスの街の中、領主の館で戦力が集中している場所がある。
レイチェルの住んでいる屋敷であった。

無数の武装した兵によって、戦場の陣地が庭に敷かれていた。

……「おい、予備の武器をもっと用意しろ!」

……「近隣への要請は済んでいるのか⁉」

……「馬が足りない! 非常事態宣言で、徴収してこい!」

まさに戦時のように、兵士たちは殺気だっていた。

そんな屋敷の中で、今緊急会議が開かれている。

場所はレイチェル邸の、一番大きな部屋。
“迎賓の間”に無数の者たちが集結している。

「それでは今日の緊急会議を始めるぞ!」

集まっていたのは領主レイチェルと、街の有力者たち。
各商工ギルドの代表と、各町会の代表者。

その中にザムスさんと、オレたち《東方の黄昏たそがれ団》もいた。

長いテーブルの上で、各代表たちによって激しい論議されていた。

……「聖山で何が起きているか、説明を、領主殿!」

……「原因は不明。見張りの者によると、凄まじい数の魔物が溢れ出している

……「この街はどうするつもりだ⁉ 避難か、残るのか⁉」

……「それを決めるのが、この会議の場だ!」

会議の内容は、大きく二つに分かれている。
質問をする市民側と、答える領主と関係者側。

あと全市民避難を推す派と、徹底抗戦を推す派だ。
長い議論が進んでいく。

そんな難しい議論をオレは、ザムスさんの後ろで立って聞いている。

でも、かなり内容が難しい会議だ。
なぜ一介の冒険者であるオレが、こんな重要な会議に参加しているのだろうか?

隣のサラに小声で聞いてみよう。

「ねぇ、サラ。どうしてオレたち、ここにいるの?」

「ん? それは私たちが、ランクAの冒険者パーティーに昇格したからです。登録場所に危機があった時は、規則によって強制的に会議に参加が、義務付けられているのです」

「あっ、そうか。でもパーティーリーダーのザムスさんだけで良くない?」

「それも規則によって決まっているのです。先日の昇格書類を見ていなかったのですか、ハリト君?」

「あっ、あれか……ごめん」

「ふう……やっぱりですね。私たちに議決権はありませんが、発言権はあります。何か緊急な時は、挙手して発言できます。まぁ、私たちが発現することは、無いと思いますが」

「あー、ですよね。それじゃ、静かに聞いておくね」

だいたいの情報は聞けた。
つまり何も言わずに黙って聞いておけ、ということなのだろう。

なかなかランクAの冒険者パーティーも難しい立場だ。

(それにしても聖山か……そんなモノがムサスの街の近くにあったんだ……)

会議の話によると、この街の近くに“聖山”という場所があるという。
徒歩で一日くらいの場所。

何もない場所だが、昔から魔力が集まりやすく、“聖山”と呼ばれていたらしい。

でも数日に事件が起きる。
聖山で無数の魔物の群れを、地元の狩人が発見。

ムサスの街に報告。
冒険者ギルドのCランクパーティーが討伐に行った。

しかし報告の数倍の魔物が、聖山に溢れかえっていた。
そのため冒険者パーティーは大急ぎで撤退して、領主に報告。
今日の緊急会議となる。

ちなみにムサスの街の領主レイチェルさんだけど、街の運営は協議会によって行われている。
商工ギルドの代表と、町内の代表者で今回のように決定しているのだ。

――――それで話は戻る。

住民の避難か、徹底抗戦かでもめているのだ。

議長あるレイチェルさんは、まとめるもの大変そうだ。

あー、早く終わらないかな、この不毛な会議。
とりあえず魔物が増えすぎる前に、数を減らしていった方がいいと思う。

あと非戦闘員は退避がいいかな。
家や財産も大事だけど、命が何より大事だからね。

うーん、まだ会議が終わらないな。
本当に会議が不毛で、更に長くなりそうな感じだ。

よし暇だから、聖山の様子でも確認してみよう。

無詠唱で魔力を抑えて……【広範囲探知】!

ピコーン。

よし、聖山方面の魔物を探知したぞ。

うっ……これは酷いな。
聖山らしき中心部は、物凄い魔物の密集地になっている。

小物がほとんどだけど、魔物の数は千以上。
あと大きめな魔物が何体もいる。

ん?
この中心部にいる三体の魔物だけ、やけに強力だな。

前回のドラゴンの倍くらいは強そうだ。
こいつらが原因なのかな?

――――そんな時だった。

「あっ、まずい!」

探知に異常を発見。
オレは思わず声を出してしまう。

「あっ……? みなさん?」

声を出したタイミングが悪かった。
ちょうど会議が、シーンと静まり返った瞬間だったのだ。

ジロリ

参加者の全ての視線が、オレに集まる。
ほとんどの者は、あまり気にしていない感じ。

だが数人は不吉な視線を向けている。
冒険者ギルドのギルドマスターと、女領主レイチェルさん、《東方の黄昏たそがれ団》メンバーだ。

その中でレイチェルさんが、真剣な顔で質問していく。

「……『まずいか』……か。どうしたハリト?」

「えっ、オレ、発言してもいいんですか?」

「ああ、構わない。発言権はあるからな」

「あっ、そうでしたね。それでは報告します。聖山に湧き出た魔物の内、約半数が……えーと、正確には892体が、このムサスの街に向かって、移動を開始しました! 到着予想時間は、この感じだと……三日後の午前中です!」

「「「なっ……⁉」」」

会議の他の参加者は、変な声を出す。
そしてすぐに嘲笑が響き渡る。

「あっはっはは……何を言いだすかと思えば、魔物が892体だと⁉」

「何を根拠に、そんな数が出てきたんだ⁉」

「ここから聖山までは、遠く離れているんだぞ⁉ どうやって分かったんだ⁉」

「しかも到着時間まで⁉ はっはっは……」

オレの話を、各代表たちは信じてない感じだ。

無理もない。
パッとしない風貌の支援魔術師が、いきなり奇怪な報告をしたのだ。
オレが逆の立場でも、同じ反応するかもしれない。

だが参加者の中でも、ギルドマスターとレイチェルさんだけは真剣だった。
ギルドマスターは席を立つ。

「レイチェル殿、私は先にギルドに戻ります。待機しているメンバーに、臨戦態勢を取らせます」

「ああ、頼む。準備が出来たら、この屋敷の庭に集結してくれ!」

「はっ!」

二人は既に臨戦態勢にはいっている。
オレの言葉を信じているのだ。

だが各代表者たちは、更に嘲笑する。

「領主殿、あんな若造な支援魔術師の話を、聞くのですか⁉」

「そんな簡単に信じては、領主として務まりませんぞ!」

「これだから若いもんは……」

今度は矛先を、レイチェルの無能さに向けている。
かなり旗印は悪い。

そんな困っているレイチェルを見て、ザムスさんが動き出す。

「おい、ハリト。今すぐ“出して”」くれ」

「えっ? 出す、ですか? 何をどこに出せばいんですか? ザムスさん?」

「先日の素材を、そこの窓の外の庭に出してくれ」

「えっ? あんな邪魔なものをですか? 庭も傷つけちゃうし、レイチェルさんにも怒られちゃいますよ?」

「いや、大丈夫だ。オレが保証してやる」

何やらザムスさんには、考えがあるらしい。
それなら仕方がない、従うことにした。

オレは会議室のベランダから、外に庭に出る。
意識を集中して、魔力を高める。

「えーと、それじゃいきます、【収納】!」

貯めこんでいた“前回の素材”を出す。

シュッ、ドーーーーーン!

直後、凄まじい地鳴りが、屋敷を揺らす。
あまりの大きさに揺れてしまったのだ。

ふう、これでいですか。ザムスさん?
でも、こんなことに何の意味が?

ん?
レイチェルさんを攻めていた各代表者の様子が、変だぞ?

みんな言葉を失って、目を点にしている。
オレが出した巨大なドラゴの素材を、誰もが凝視しているのだ。

「な……あれは……巨大なアレは……なんだ⁉」

「あ、あれは、まさかドラゴンの素材では⁉」

「まさか……そんな……というか、どうやって出てきたんだ⁉」

「まさか、さっきの支援魔術師が……出した……だと⁉」

誰もが理解できずにいた。
何か怒られそうだから、ちゃんと皆に説明してしないと。

「えーと、みなさん。これは先日オレたち《東方の黄昏たそがれ団》が倒したドラゴンの素材です。オレが【収納】して持ち歩いていました。あと、危険はないのです、安心してください!」

よし、これで説明は終わり。
皆さん、安心してくれたかな?

シーーーン

各代表は静かになる。
どうしたんだろう?

そんな静寂の中で、レイチェルさんが口を開く。

「これで“あの支援魔術師”の力が分かったであろう? つまり魔物892体が三日後に襲撃してくるのも事実だ。各代表者は戻って、これに対応にするべし!」

「「「は、はい!」」」

レイチェルさんの指示に従い、各代表は一斉に席を立つ。
蜂の巣をつついたよう、みんな部屋から出ていく。

そしてみんな出ていく時に、オレの顔を見ていく。
とても怖がっている感じだ。

ん?
どうしたんだろう?

そんな中、レイチェルさんが近づいてくる。

「ありがとう、ハリト。それにザムスも。二人のお蔭で何とか、迅速に魔物への対応ができそうだ」

「えっ? はい?」

「街を守るためだ。礼は無用だ。それより、魔物を迎撃する準備をするぞ、レイチェル」

こうしてムサスの街は臨戦態勢に突入。

892体の魔物の迎撃するための、戦の準備をするのだった。



















 ◇



 ――――あとがき――――


 ◇




読んで頂きありがとうございます!

同じような痛快ファンタジー作品も書いてました。

こちらも是非よろしくお願いします!


《タイトル》
愛する家族を勇者パーティーに惨殺された少年、【最強の魔剣】と【七大魔人の仲間】を手に入れ、勇者パーティーと世界の全てにざまぁ復讐していく

https://www.alphapolis.co.jp/novel/832153235/331366467

《あらすじ》

 
 少年ラインは改心した魔族の元王女と、人族男性の間に生まれた子。人里離れた山奥で、美しい母親と幸せに暮らしていた。
  
 だが合法の《魔族狩り》に来た残虐な六人の勇者によって、幸せな生活は一瞬で崩壊。辛うじて生き残ったラインは、見るも無残な母の亡骸の前で血の涙を流す。魔族公爵の叔父に拾われ、復讐のため魔界の七大試練に挑む。
 
 時は流れ十四歳になったラインは、勇者育成学園に身分を隠し入学。目的は教師となった六人の勇者への完全な復讐。

  これは最強の魔の力を会得した少年が、勇者候補を演じながら、勇者と世界を相手に復讐していく物語である。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

夏の終わりに、きみを見失って

BL / 連載中 24h.ポイント:340pt お気に入り:3

関西ストーリー

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

弟に逆らえない皇帝は軟禁されています

BL / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:995

俺の魔力は甘いらしい

BL / 完結 24h.ポイント:960pt お気に入り:162

逆行厭われ王太子妃は二度目の人生で幸せを目指す

恋愛 / 完結 24h.ポイント:234pt お気に入り:4,769

悪役令嬢はヒロインと王子の裏をかき、婚約破棄を言い渡す。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:3,954

百合JKの異世界転移〜女の子だけのパーティで最強目指します!〜

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:191pt お気に入り:707

イバラの鎖

BL / 連載中 24h.ポイント:2,296pt お気に入り:230

異世界転生!ハイハイからの倍人生

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:170pt お気に入り:5,718

処理中です...