上 下
21 / 23
三章.ダンジョン!

5.ヒストリアのひとりごと

しおりを挟む


 あたしの名前は、ヒストリア・リーツ。
 Sランク冒険者である、ルーラ・ラプツェルのパーティに所属している女剣士だよ。
 剣術のランクはS。
 はっきり言って、めちゃくちゃ強いよ。
 黒髪ツインテールの美少女だし、天はあたしに一物も二物も与えてしまったらしい。


 先日、あたしたちパーティは、冒険者ギルドからの依頼で、とあるダンジョンに潜入し、死線を切り抜けた。
 最下層でSSランクモンスターの『鬼』が出現したときは、本当にもうだめかと思った。
 だけど、突然現れた謎の美少女軍団が私たちを助けてくれたのだ。
 あれから三日。
 ずっと、ルーラちゃんの様子がおかしい。

「モコモフ様……あなたのことを思うと、胸が苦しくて、おかしくなりそう……もう一度、あなたに会いたい……」

 ルーラちゃんはあれからずっと、こんな感じで遠くを見ながら、ひたすらポエムを呟いている。
 ヤバイでしょ?
 あの豪傑で不遜なルーラちゃんはどこに行っちゃったの?

 宿屋の扉からこっそり様子をうかがっていると、ルーラちゃんは立ち上がって、ふらふらと外に出ていってしまった。どこかへ出かけるみたい。
 こっそり後をつけると、着いた場所は街の広場だった。
 中心には噴水があり、そこそこ人もいる。
 ルーラちゃんは広場に咲いていた花を一輪ちぎって、噴水前のベンチに座った。
 それから花びらを一枚ずつ千切っては、噴水にそっと入れていく。

「モコモフ様は私を、好き、嫌い、好き、嫌い……好き……」

 なんかヤバイ光景を見てしまった……重傷すぎる……。
 たしかにあの子――モコモフちゃんは、めちゃくちゃ可愛かった。
 ルーラちゃんのドストライクだろうなって感じがしたよ。でもまさか、ここまでルーラちゃんの心を乱すとは思わなかった。
 っていうかルーラちゃんって、ただの美少女好きかと思ってたけど、ガチでそっち系だったの……?
 恋愛対象女の子なのかな? 
 知りたくなかったなぁ、それ。
 これから一緒にお風呂とか入りにくいじゃん……。

 まぁそれはともかく!
 ここでのぞき見ていたって、埒があかない。
 私は大きく息を吸って、ルーラちゃんに話しかけることにした。

「あ、ルーラちゃんだー! こんなところで何をしてんのー?」

 偶然を装って明るく声をかけると、ルーラちゃんは物憂げな顔を上げた。
 
「あ、ヒストリア……おはよう。散歩をしていただけよ」

 ルーラちゃんは、ぎこちなく笑ってそう答える。
 いつもの強気のルーラちゃんも可愛いけど、今の儚げな雰囲気を漂わせているルーラちゃんもいい。
 恋する乙女オーラ全開ってかんじだ。

 私はにこっと笑って、ルーラちゃんの隣に座る。
 下から覗きこむように、ルーラちゃんを見上げた。

「ね、ルーラちゃん! 今から、気分転換に軽い依頼でも受けにいかない?」

「今から? 二人でってこと?」

「だめぇ? 軽いDランクとかの討伐でいいからさ。私もう、三日も動いてなかったから、身体が鈍っちゃったんだよねー」

「もちろん、いいわ。行きましょうか」

 ルーラちゃんは微笑んで、立ち上がった。
 やっぱりいつものルーラちゃんじゃない。いつもなら「Dランクなんて嫌! BランクかAランクに行くわよ!」って言うもん。
 
 私たちは二人並んで、すっかりおなじみの冒険者ギルド『黒龍の枕』に向かった。
 到着して中に入ると、そこには見知った顔がいた。
 私は手を振って、明るく声をかける。
 
「あ、ロキちゃんだー! おっはよー!」

 ギルドの依頼を眺めていたのは、ついこないだまで一緒のパーティにいた、錬金術師のロキちゃんだった。
 ロキちゃんは、Aランクの美少女錬金術師、メアリーちゃんが入ったことで、ルーラちゃんにクビにされた可哀想な男の子だ。
 追い出されてから、ロキちゃんはすっかりルーラちゃんが苦手になってしまったようで、いつもそそくさと逃げてしまう。
 だけど今日。ロキちゃんは目を見開いて驚いて、慌てて駆け寄ってきた。

「ルーラ! それにヒストリアも! 身体はもう大丈夫なの?」

「――は? 何の話よ」

 ルーラちゃんは、あたしの前に立って、ギロリとロキちゃんを睨んだ。
 あ、いつものルーラちゃんに戻った。

「え? いや……例のダンジョン攻略が大変だったって聞いたからさ」

「……もうその話が広まっているのね。そうよ、あんたの言うとおり私の実力が足りなくて、死線をくぐったわ。最下層には、SSランクのモンスターがいて、まるで勝てる気がしなかった。でも殺される寸前に、とても素敵な方に助けて頂いたのよ」

 ルーラちゃんがそう言った途端、ロキちゃんの表情が引きつった。

「す、素敵な方……? そうなんだ……」

「ええ。とても強くて美しい方々だったわ。……特に私を抱き上げてくださった少女は、奇跡のような愛らしさだった。透きとおるような白い肌、白金色の髪。まるでお伽噺に出てくる天使のようだったわ。もう一度、あの方に会ってお礼をしたい……」
 
「へ、へぇ……」

 ロキちゃんはなぜか、目を泳がせていた。
 肩に乗っているペット(?)のスライムは、身体を震わせて笑っている。
 どうしたんだろ? まぁいいけど。

「と、とにかく無事ならよかったよ。じゃあね、ルーラ! それにヒストリアも!」

 そう言い残して、ロキちゃんは逃げるように、ギルドを出て行ってしまった。
 うーん。相変わらずロキちゃんは、人が良すぎる。あんな風に追い出したあたしたちに、話しかけてくることがすごいよ。
 ルーラちゃんは男嫌いだから、ロキちゃんのことをずっと疎ましがっていたけど、他のメンバーは、別にロキちゃんのことを嫌いじゃなかった。良い子だったし。
 女のパーティに男を入れるって、実は修羅場に発展するケースが多いから鬼門らしいんだけど、その点、ロキちゃんは無害だったし、安全だった。

「……ヒストリア、ごめんね」

 突然、ルーラちゃんに謝られて、驚いて顔をあげる。
 ルーラちゃんは悲しそうな表情をして、うつむいていた。

「ちゃんと、謝れていなかったでしょう。あのダンジョンで、私は判断を誤って、みんなを危険な目に遭わせてしまったわ」

「えっ、そんなの謝らなくていいよ! CランクのダンジョンにSSランクのモンスターがいるなんて、誰も予想できないし、ルーラちゃんのせいじゃないよ」

「……ううん。私がもっと強ければ、あのダンジョンだって攻略できたかもしれないのに……」

「もう何言ってんの! ルーラちゃんらしくないよ!」

 あたしは声を荒らげて、ルーラちゃんの両手をぎゅっと握った。
 ルーラちゃんは驚いて、あたしを見る。

「確かに『鬼』に対して、ルーラちゃんは何もできなかった。でもそれは、ルーラちゃんだけじゃない。あたしだってそうだったよ! みんな弱かったの。ルーラちゃんだけじゃなくて、みんなうぬぼれてたんだよ」

「ヒストリア……」

「だからさ、ルーラちゃん! もっと強くなろっ! あたしたちは、Sランクでとどまるような存在じゃないでしょ? あの鬼より強くなって、そしたらまた、あのダンジョンに攻略に行こうよ!」

 笑ってそう言うと、ルーラちゃんは微笑んで、大きく頷いてくれた。

「そうね……どうかしてたわ。私、もっと強くなる。ステータスを全て、SSランクにするぐらい、強くなるわ。勇者になるのは、この私なんだから」

 ルーラちゃんは顔をあげて、きっぱりと言った。
 うん、いつものルーラちゃんの顔だ。
 やっぱりあたしは、そっちのルーラちゃんの方が好きだな。

「そうと決まれば、Dランクの任務なんてやってる場合じゃないわ! ヒストリア、今から二人でAランクの任務に行くわよ!」

「え、Aランクにするの……? せめてB……」

「だめよ! 死線をくぐってこそ、経験値は得られるんだから!」

 ルーラちゃんは嬉しそうに言って、受付に受注しに行ってしまった。
 うわぁ、しかも、Aランクモンスターのベルフェゴールの討伐依頼を受注してる。
 軽くほぐしにいくような依頼じゃないじゃん……。
 ちょっと、気合い入れすぎちゃったかも。
 
 ルーラちゃんは、薄紫色の髪をなびかせて、振り返る。
 その姿は、どこまでも高貴で美しい。
 ギルド中の男の視線を、釘付けにしている。

「さぁ、行くわよ、ヒストリア!」

 自信満々にそう言って、ルーラちゃんはギルドの扉を開け、外に出て行く。
 その後ろ姿を眺めながら、あたしはもう何度目かも分からない決意をした。

 ……絶対に、ルーラちゃんを勇者にするんだ、ってね!


しおりを挟む
1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

人外転生 ~進化し続ければなんでもできる。よね?~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:1,110

Sランクの少年冒険者~最強闇使いが依頼を受けて学園へ~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2,497

処理中です...