上 下
6 / 26
生粋の貴族夫人・フィーリアは、強い瞳の彼らに出逢う。

第3話 大胆な提案(1)

しおりを挟む


「貴方達、親御さんは?」
「はぁ? 居ねぇよそんなもん」

 心底どうでもよさそうに言われて、少し面食らってしまった。困惑しながら「お出かけでもしているの?」と尋ねたが、またもや涼しげな顔で言う。

「そんなの顔すら見た事ねぇし」
「そ、それじゃぁ今身を寄せている所の大人は?」
「だから居ねぇって。俺とノインの二人だっつうの。っていうか貧民は、誰でもみんなこんなもんだろ」

 まるでたかるハエを追い払うかのような空気感で「何度も言わせんな」と言われてしまった。
 が、私にとってはカルチャーショックだ。

 実家の領地では、身寄りがない子どもたちはみんな領地の寄付金で建てた孤児院で育てられていた。てっきり誰もがそうなのだろうと思って疑わなかったのに、彼らはそうではないと言う。

 子どもって、二人で生きていけるもの?

 少なくとも生まれながらに貴族家に生まれ、親どころか沢山の使用人の庇護の下で育った私には想像もできない人生だ。さぞかし壮絶な人生なのだろう。

「そんな……生きるのが、しんどくはないのですか?」
「はぁ? 誰だって勝手に心臓が動いてる内は普通に生きてるだろ。しんどいかどうかは心臓に聞け!」

 言いながら胸を張った彼に、困惑した。

 この差し出すような体制は、もしかして「自分で聞け」という事なのかしら。
 平民街には心臓も、聞けば返事をしてくれるという常識が?
 少なくとも私はそんな事、生まれてこの方一度たりとも出来ると聞いた事はないけれど、つい今しがたカルチャーショックを受けたばかり。もしかしたらここではそちらが本当なのかもしれない。

「えっと、『心臓さん、しんどくは――』」
「聞くな! アホか!!」

 怒られた。
 後ろでは、ノインがクツクツと笑っている。

 やっぱりそんな常識は無かったかという気持ちと、怒らせて申し訳ない気持ちが心の中に持ち上がった。しかし何故だろう。ちょっと楽しく思っている自分も居る。

 怒っているのに律儀に言葉を返してくれる彼との会話が、妙に小気味が良かった。
 そうして気が付く。思えばいつぶりだっただろうか、こんなに誰かと話したのは、と。

 屋敷では、ザイスドート様とはもちろん、息子とも久しく話していなかった。レイチェルさんからも口答えは許されていなかったし、使用人たちと話しているのがもし見つかってしまったら、彼女達に火の粉が飛ぶ。何度かそういう事があってから、会話は極力避けていた。

 誰かと話をするのって、こんなに楽しい事だったのね。

 昔から知っていた筈の事を、今更フッと思い出した。すると不思議だ。ずっと重かった心がほんの少しだけ浮力を持ったような気がした。
 
 と、その時だ。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

待ち遠しかった卒業パーティー

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,907pt お気に入り:1,294

婚約者が実は私を嫌っていたので、全て忘れる事にしました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14,597pt お気に入り:179

処理中です...