上 下
28 / 85

第27話 世界樹酒だよ

しおりを挟む

 そういえば久々に、モッコロが来た。
 モッコロは人間姿の俺に驚くと、感動のあまり飛び跳ねて、俺の手をきつく握ってきた。

「おお! これがセカイ様の本当のお姿なのですね……!? なんとも神々しい……! 今後とも、よろしくお願いします!」
「あ、ああ……こっちこそ、よろしくな」

 モッコロには、野菜や、酒を売りつけた。
 そして代わりに、香辛料などを売ってもらう。
 ゴブリン酒にエルフ酒、売れるものはたくさんある。
 人間たちも珍しい酒が飲めるということで、大人気らしい。

「そういえば、世界樹酒を造ったんだ」
「世界樹酒……ですか」

 俺の幹からわずかにとれる、世界樹のしずく。
 それから、世界樹の葉、それらをつかって、世界樹酒というものを、街をあげて開発した。
 これが非常に美味く、疲れもとれるということで、すでに街では大人気だった。

「ふむ……たしかにこれは美味しいですね。これは売れそうです」
「だろ?」

 モッコロは、世界樹酒にかなりの高額な値をつけた。

 このとき、俺たちはまだ知らなかった。
 世界樹酒に、とんでもない効能があることを……。


 ◇


 モッコロが街に帰り、酒を商店に並べると、すぐに世界樹酒は売れていった。
 世界樹酒を買ったのは、とある町娘だった。
 彼女の名は、シーナ。
 シーナには、病気の父がいた。

 父、エドワードは、不治の病にかかっている。
 そのせいで、もはや外を歩けないほど弱っていた。
 身体も苦しく、一日中ベッドで寝ているしかない生活。
 なにも楽しみもなく、生きる希望もなかった。

 エドワードは、病気になる前から、とんでもない大酒飲みだった。
 酒が唯一の楽しみというほどの、酒豪だった。
 しかし、病気になってからは、医者に酒をとめらていた。
 だが、最近、死期が近づいていることが、はた目にもわかるほど、彼は弱っていた。
 すると、どうせ死ぬのだからと、自暴自棄になり、エドワードはまた酒を飲みだした。

 ベッドで寝ているしかない身体だ。
 もはや酒を浴びることくらいしか、楽しみがなかった。
 シーナは最初こそ、酒を飲むのを止めようとしたが、あまりにもエドワードが不憫なので、もう言うのをやめにした。
 どうせ治らない病なら、最後くらい、好きに酒を飲ませてやろうと思ったのだ。

 エドワードを不憫に思ったシーナは、せめて最後に好きなだけ酒を飲ませてやろうと思って、せっかくだから、珍しい酒でもと思い、いろんな酒を買って帰るようになった。
 モッコロの店は、最近いろんな珍しい酒をとりあつかい始めた。
 ゴブリン酒やエルフ酒、それらを買ってかえると、エドワードはとても喜んだ。
 そんなある日、世界樹酒というとても珍しい、聴いたこともないような酒を見つけたのだ。
 すこし値は張るが、せっかくなのでと、シーナはそれを買って帰った。

「お父さん、これは世界樹酒ですって。ちょっと高かったのだけれど、きっと美味しいはずだわ」
「おお、シーナ。ありがとうな」

 エドワードはどんな酒なのかと、わくわくしながら、それを口にした。
 すると、みるみるうちに元気が湧いてくるではないか!
 エドワードの弱った体に、力が湧いてくる。
 そして、一口、また一口と飲んでいくと、どんどんと病状がよくなっていった。

「な、なんだこれは……!?」
「どうしたの!? お父さん!?」
「すごいぞこれは……! なんだか元気になった気がする……!」

 そういうと、エドワードはおもむろに立ち上がった。
 そしてこれ見よがしに、上腕二頭筋を隆起させる。

「お父さん、そんな、立ち上がって大丈夫なの……!?」
「ああ、なんだかすっかり元気になった気がするぞ!」

 それから、不思議に思った二人は、医者にもう一度みてもらうことにした。
 すると、医者は思いがけないことを口にした。

「あ、ありえません……! 完治しています……!」
「ええ……!?」

 なんと、エドワードの病気はすっかり消え去っていたのだ。
 二人は顔を見合わせた。

「すごいぞ! あの酒のおかげだ!」
「どういうことなの……!?」
「ありがとうな、シーナ! おまえのおかげだ……!」
「でも、ほんとうによかったわ。お父さん」

 それから、シーナはこのことを、モッコロに伝えた。

「えぇ……!? それは本当ですか!? お客さん!」

 モッコロは、これはおそらく、世界樹の効果なのだろうと思った。
 世界樹の実には、人の体力を回復させたり、モンスターを進化させる効能があった。
 なら、世界樹のしずくにも、なにか効果があってもおかしくないはずだ。
 なるほど、世界樹のしずくには、病気を治す効果があるのか、とモッコロは納得した。

「これはとんでもないことになったぞ……」

 さすがに、このまま世界樹の酒を売ることはできないと判断したモッコロは、一度販売をとりやめた。
 そして今度は、一度セカイに相談をしようと思い、街へとやってきた。

「……と、いうことなんですが……。どうしましょうか……?」
「どうって、別にいいんじゃないのか? 病気が治るなら、それで」
「このまま売り続けてもいいですかね?」
「うん、俺は気にしないよ」
「わかりました。ありがとうございます」

 ということで、モッコロは世界樹の酒を大々的に売り出すことにした。
 ただし、その値段はそれなりに高く設定しておいた。
 病気が治る万能の酒ということで、それは飛ぶように売れた。
 そしてなんと、傷口や体力を回復する効能もあり、冒険者たちにもポーション代わりに売れた。
 上級回復ポーションよりも値は張るが、かなりの深い傷も治るということで、重宝された。

 街中の人は、病気が治って、あちこちで喜びの声があがった。
 中には、貴族まで買いに来ていたようだ。
 それに普通に酒として飲んでも、絶品だということで、あっというまに世界樹酒は大人気になった。
 
 この世界樹酒がのちに、エリクサーと呼ばれ伝説になるのは、また別の話である――。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

趣味を極めて自由に生きろ! ただし、神々は愛し子に異世界改革をお望みです

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:26,477pt お気に入り:11,864

異種族キャンプで全力スローライフを執行する……予定!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,580pt お気に入り:4,744

異世界へ誤召喚されちゃいました~女神の加護でほのぼのスローライフ送ります~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:6,093pt お気に入り:1,507

あなたの世界で、僕は。

BL / 連載中 24h.ポイント:1,463pt お気に入り:53

転生少女は異世界でお店を始めたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,878pt お気に入り:1,709

追放王子の辺境開拓記~これからは自由に好き勝手に生きます~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,023pt お気に入り:2,380

ホラー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:4

処理中です...