上 下
30 / 85

第29話 ドワーフたちの工房だよ

しおりを挟む

 そういえば、世界樹になっている実だが、あれを食べるとみんな進化するので、俺はあれに進化の実と名付けることにした。
 まあ、世界樹の実って名前でもいいけど、どっちでもいいか。
 あれから、エルフたちも進化の実をいくつか食べてみた。
 すると、エルフたちの見た目にはあまり変化がなかったが、耳が少し長くなっていた。
 ステータスを見てみると、種族がハイエルフになって、魔力量が増していたようだった。

 ドワーフたちにも食べさせたところ、ドワーフたちはエルダードワーフに進化した。
 すこし頭身があがって、動きやすくなったと喜んでいた。
 前は無骨なオッサンばっかりだったけど、少し若く見えるようになって、男前になった気がする。

 オークたちも、グレートオークに進化し、さらに身体が大きくなった。
 相変わらず、頭のほうはあまりよくないみたいだ。

 進化の実は、スライムなどの下等な生物が口にすると、何度か進化する余地があるみたいだ。
 例えばスライムだと、スライムからスライムキング、そしてヒューマンスライム、スライムガール及びスライムボーイといったふうに、何段階か進化する。
 だが、エルフのようなもともとが高度な種だと、せいぜいハイエルフに進化するくらいで、そこで進化は打ち止めのようだ。

 ゴブリンたちも、もっと進化の実を食べれば、さらに進化するのかもしれないが、とりあえずは今のままで十分だろう。
 高度な進化をするには、それなりの個数を食べる必要もあるようだし。
 それに、あまりむやみやたらに進化させるべきでもないと思った。
 進化種ばかりになって、進化前の種が減ると、生態系に影響があるからだ。
 それに、進化したモンスターがかならずしも友好的とも限らないからな。

 エルドウィッチ教のように、厄介な連中に実をあげてしまうこともある。
 だから、前のようにやたらと実を配ったりすることはやめにした。
 とれた実は、街の倉庫に大切に保管し、必要なときだけ使うことにしよう。

 
 ◇


 ドワーフたちは、街の中に、工房を作りたいと言ってきた。

「わしらが使うための工房じゃ。いいじゃろう?」
「もちろん、かまわないが」

 許可を出すと、ドワーフたちは自分たちで木を伐り、組み立て、巨大な工房を一瞬のうちに作り上げた。
 武器や道具を制作するだけでなく、建築の技術も一流のようだ。
 ゴブリンたちが作った家とは、一線を画すクオリティの家ができた。
 ついでに、ドワーフたちがじぶんたちで暮らす家も、じぶんたちで作ったようだ。
 工房は、武器屋とひとつづきになっていて、ドワーフたちが仕事をできるようになっている。
 なかなか見栄えのいい工房ができた。

「さて、わしらはここで、これからいろいろ武器や道具を作ったりすることにする。武器などの流通は、おぬしらにまかせてよいかの」
「もちろんだ」

 作った武器は、街の中で流通させたり、モッコロの商会に売ったりしよう。
 
「よし、さっそくなにか武器を作ろうかの。いい素材はないかの……」

 とはいっても、倉庫には木くらいしかない。
 いい武器を作るには貴重な鉱石などがいるだろうが、あいにく持ち合わせがない。
 どうしようかとドワーフたちが倉庫を物色していたので、俺はあることを思いついた。

「そうだ、これなんか使えるかな?」

 俺は、自分からとった世界樹の枝を、ドワーフたちに手渡した。
 世界樹になってから、俺の枝の強度はさらに増していた。
 これなら、そこそこいい素材になりそうだと思ったのだ。
 ドワーフたちが俺の枝を目にすると、彼らは目を丸くして、じろじろと枝をみわたした。

「こ、これは……! これは伝説の素材、ユグドラシル鋼じゃないか……!」
「伝説の素材……!?」

 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

趣味を極めて自由に生きろ! ただし、神々は愛し子に異世界改革をお望みです

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:22,258pt お気に入り:11,865

異種族キャンプで全力スローライフを執行する……予定!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,649pt お気に入り:4,744

異世界へ誤召喚されちゃいました~女神の加護でほのぼのスローライフ送ります~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:6,506pt お気に入り:1,509

あなたの世界で、僕は。

BL / 連載中 24h.ポイント:2,390pt お気に入り:57

転生少女は異世界でお店を始めたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,295pt お気に入り:1,713

追放王子の辺境開拓記~これからは自由に好き勝手に生きます~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,009pt お気に入り:2,380

ホラー / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:4

処理中です...