聖女追放。

友坂 悠

文字の大きさ
上 下
12 / 24

すぎる欲は人を魔に変える。

しおりを挟む
 この間の作業場のおじさんたちを助けたことであたしを訪ねて診療所にくる人が増えた。
 ドクには具体的に何をしたのかってしっかり報告をしたわけじゃ無かったけど、それでも察してくれてるっていうのかな?
「はは。マリカは好きにしてくれればいいさ」
 ってそう笑って自由にさせてくれている。
 回復魔法が使えることくらいはちゃんと話したほうが良いのかなって思ったりもしたけど、彼はなんていうんだろう、きっとあたしの聖魔法をあてにしてこうして診療所に住まわせてくれているわけでもなさそう。
 もしかしたらあたしのこと本当は知っててこうしてお世話してくれるのかな?
 もしかしたら聖都で顔見られたことでもあったのかな?
 そんな気もしないでもないけれどまあこれは口に出さないほうが良いかもで。

 うん。
 できればドクには何も知らなかったことにしておいてもらいたい。

 聖都から離れた属州とはいえ万一にも総督の耳にあたしの事が伝わらないとも限らない。
 追放された聖女の肩書きなんて、知らないでいて貰ったほうがドクのためにもいい。
 こんな小さな診療所だけど、ううん、小さな診療所だからこそ。
 お偉いさんに目をつけられて理不尽な目に遭うなんて事があったら大変だ。

 聞こえてくるのは聖女認定の儀の噂。
 こんなところにまで聞こえてくるっていうことは、もう大々的に宣伝をしているんだろう。
 シルビアン・マクレーは自分の手で聖女をつくりたいのだろうな。それはわかる。でも。

 力を持たない傀儡聖女ではあまり役には立たないかもで。
 少しでも素質のある人間を探し出したいのだろうな。
 でも。

 今のこの世界には加護を持つものが少ない。
 本来であれば癒しの加護くらいであれば街の医者の数くらいは居たはずなのだ。
 人の心がもう少しクリアであれば、デウスだって加護を与えるのを躊躇ったりはしなかったろうに。

 人のレイスが内包する魔力量、マナの量はその器の大きさに比例する。
 人の体の大きさではなく、心の中の、魂の大きさだ。
 この通常空間に存在する物質としての体にはこの空間ではない存在としてのレイスが付属している。
 生命が生まれた瞬間にその生命を保つマナとして大霊グレートレイスより分離したレイスはその健全な肉体に宿るのだ。
 人がその自分自身として感じているアイデンティティーとしての肉体には本来の自分自身であるレイスが必ず存在する。
 そうしてそのレイスのゲートからマナを放出し、通常の空間の理に干渉し仕事をすることを魔法マギア、そのエネルギーのことを魔力マギ力、そしてそのマナをマギ力に変換しマギアを行使するための触媒が精霊ギアであり、その精霊ギアとの親和性が魔力特性値マギアスキルという加護になる。
 当然加護マギアスキルのあるなしで同じマナの量、同じ魔力量でも使用できうる魔法マギアの強さは変化する。
 いくら同じ魔術(魔法構築式)を使ったとしても引き出せる権能ケンノウは違うということだ。

 人の世が堕落しその欲に執着するようになった時。
 デウスは人々にその加護マギアスキルを与えるのを辞めた。

 欲望の増大によってレイスが肥大しマナが魔と呼ばれるまでに圧縮され濃度を増し、そうして第二第三の魔王が誕生してしまうことを懸念したというのもあったけれど、
 それ以上に人にはコントロール不能なその魔が世界に溢れ多くの人間が魔人へと変化してしまうのを嫌ったのだった。

 すぎる欲は人を魔に変える。

 そして。

 魔人となった人は人であった心を殺してしまう。


 そのことに嘆いたデウスは、そうならないためにあたしをこの世界に使したつかわした

 あたしがそれを果たせないのであれば魔王による恐怖を。
 それでもダメなら。
 この世界そのものを消失させてしまう。

 そうデウスはおっしゃったのだ。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄されたので、被害者ぶってみたら国が滅びた

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,195pt お気に入り:2,777

目覚めたら公爵夫人でしたが夫に冷遇されているようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:16,578pt お気に入り:3,112

好きになって貰う努力、やめました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,475pt お気に入り:2,187

私も愛してはいないので

恋愛 / 完結 24h.ポイント:504pt お気に入り:326

悪女と呼ばれた死に戻り令嬢、二度目の人生は婚約破棄から始まる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,039pt お気に入り:2,474

悪役令嬢は真実の愛なんて信じない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:120pt お気に入り:94

王太子殿下の願いを叶えましょう

恋愛 / 完結 24h.ポイント:340pt お気に入り:2,878

処理中です...