上 下
73 / 127

072 Дмитрий

しおりを挟む
「まりえ」

 名前を口にすると、ゆるやかな波が全身を撫でた。

「アリ、ガト」

 彼女の国の言葉でそれだけ伝える。これが限界だ。口が、追いつかない。

「僕は君のために生きるよ」
「ミーチャ。違うわ」

 かすかに笑った気配が、優しい。

「あなたは、あなたのために生きるのよ」
「だから君を守りたいんだ」
「ありがとう」

 囁くように言って、まりえが居住いを正した。

「ねえ、私が言うことでもないけど……。ご家族のだれも、あなたを恨んでないはずよ。私には、とても仲のいい、絆の強い関係に見えたの」
「みんな僕の約束を知らないからだ」

 今までにない穏やかな気持ちで返すと、まりえが声を落とし、怒った。

「お姉さんね」

 悪寒が走る。たしかにイーダは僕を恨んでいる。僕が、マーマの手を離したからだ。まりえの善良さが姉を悪者に変えてしまうのが怖くて、慌てた。まりえがイーダに敵うはずない。
 まりえの瞳が憤りにゆれる。
 イーダの瞳が、僕を蔑む。

「傷ついて言ってしまっただけ。ミーチャ。本気じゃないの」
「違う」
「あなたを縛りつけていたものは、幻なのよ」
「───」

 胸が、裂けた。怖れと痛みは同時にやってきて、冷たいイーダの瞳を宙に映し出す。あれほどまでの憤りや憎しみが罪のせいでないなら、なぜ姉は僕を忌み嫌ったのだろう。嘘をついたとは思えない。姉の痛みが本物だから、この罪はゆるぎないのに。

「なんてこと」

 荒っぽくまりえがもらした。僕の口を突いて出たのは、弁護だった。

「イーダは悪くない」
「そうね」

 悪態をつくような言葉だけの肯定に、僕は言い募る。

「マーマは特別だった。愛されていたんだ。ラーチカの初恋のひとだし、イーダの親友だった」
「そしてあなたのお母さん」
「そうだよ。だから僕が、手を離した僕がみんなのマーマを」
「殺してないわ」

 ついに怒鳴ってまりえが立った。涙をためた目を大きく開いて、僕を見おろす。

「あなたを守ったの、愛していたから」

 一瞬、息が止まった。
 まりえの怒りは本物だった。くしゃっと顔を歪ませて、涙を押しつぶすように小さな拳を目に押し当てる。

「ヒドイ。オトナタチハナニヲシテイタノ」

 何を言ったのかわからないが、それが蔑みを含む憤怒であることは理解できた。彼女の手を失った僕の両手が震え始める。泣かせてしまった。細い身体に触れ座るよう促すと、まりえは僕の手を払った。

「子どもばかりに危険な旅をさせて、心の傷はほったらかし。お姉さんはあなたのせいにするしかなかった。ひとりでは抱えきれなかったからよ」

 拒み、泣いて、怒りをぶちまけているのに、まりえは僕の頭を胸に抱いた。ちいさくて柔らかな感触に、優しい気持ちと欲望を覚える。鎮めるために、僕は目を閉じた。

「あなたは苦しんではだめ。お姉さんの痛みを引き受けてはだめ」

 渦巻く激情は、ゆるやかな波となってふれあう部分からじわじわと僕を癒す。そっとうなじの辺りを撫でられると、心地よさに眩暈がした。おしつけられる毛糸の感触と、それを通して伝わるまりえの鼓動が愛しい。
 真剣に怒ってくれているのに、僕は……。

 頭が冴え、ひとりの男の顔が浮かんだ。僕の痛みは、まりえの光が消し去ってくれた。
 細い腰を抱くと、我に返ったようにふるえて、まりえが身体を離した。洟をすすり、僕を見おろす。だが僕は、それ以上まりえを離さなかった。腕の中から出て行けず、まりえは少しばつの悪い表情になった。

「君の言うとおりだ。細かいことは覚えてない。あのひとがずっと手をつないでいてくれたことと、あのひとを呑み込んでいく海。それだけだよ」
「あなたを愛していたのよ」

 念をおすまりえに、僕は穏やかな気持ちでこたえた。

「愛されていたよ」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

趣味を極めて自由に生きろ! ただし、神々は愛し子に異世界改革をお望みです

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21,676pt お気に入り:11,876

平凡少年とダンジョン旅

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:170pt お気に入り:1

【完結】天使がくれた259日の時間

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:2,385pt お気に入り:10

偽りの恋人達

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,066pt お気に入り:39

【完結】断罪後の悪役令嬢は、精霊たちと生きていきます!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:12,119pt お気に入り:4,079

石女と呼ばれますが......

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,443pt お気に入り:47

ある国の王の後悔

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,969pt お気に入り:102

婚約者から愛妾になりました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,101pt お気に入り:936

処理中です...