上 下
157 / 580
6章 波乱のヴェルトーガ

138 指名依頼

しおりを挟む
「これは……、まさか本当だなんて……」


 ディオーヌ様が、ハルの識別の書を見て震えている。
 まぁそりゃそうだろうね。
 この世界に生まれた生物には、必ず付与されてるスキルなんだもんな。
 免疫力強化と環境適応の2つは。


 一応祝福の儀は全員で入って、識別も受けなおしたけれど、ハル以外にスキルの獲得者はいなかった。
 仕方ないね。SPそんなに稼げてないしな。

 ハルは元から持っている『リンカーズ会話理解』に加えて、『免疫力強化:小』『環境適応:小』。
 そして無事に『暗視』と『魔装術』を取得した。

 ま、ハルはステータス確認で見れるんだけどね。


「ハル。環境適応取ったから、多分2階層の湿地帯は、かなり楽になると思うぞ」

「ほんと!?あそこホントにキツかったから助かるぅ」


 魔装術にも慣れさせて、魔力量増加トレーニングも開始だなぁ。


「トーマさん。この識別の書、私が預かっても宜しいかしら?
 リヴァーブ王国の外から来たという話をする際に、なによりの証拠となりますから」

「俺は構わないけど、ハルはいいのか?」

「うん。私も構いません」

「ご協力感謝します。ハルさん」


 ディオーヌ様は御付きの人が持っていた、なんかごっつい金属製っぽい箱に、ハルの識別の書を仕舞った。

 あれが自分の識別の書だったら恥ずかしいな。
 ハルも早速後悔してそう。


「よし。とりあえず捜査協力も、これで終わりでいいですかね?」


 今日は迷宮行くか迷うな。
 とりあえず1度宿で一眠りしよう。


「……いえ、トーマさん。もう少し協力してもらえませんか?」

「え?」


 まだ解放してくれないの?
 1回寝たいんだけど。


「ヴェルトーガを治める水のタイデリア家当主、タイデリア・ディオーヌの名で、異風の旋律に依頼します。
 内容は、異邦人の犯罪者集団の鎮圧の協力。
 報酬は希望があれば窺いますが、とりあえず空間魔法のスクロールを提供しましょう。
 どの魔法になるかは、働き次第ということでいかがでしょうか」

「……1等級指定の犯罪者集団に太刀打ち出来るほどのパーティじゃないですよ?ウチは」

「直接戦闘を行って、鎮圧に加わって欲しいとまでは言いません。
 貴方達の知識と発想が無いと、今回の事件、解決出来ないような気がしますの」

「……これって、今すぐ返事しないと駄目ですか?
 一旦持ち帰って相談することって出来ます?」

「ああ、それは勿論構いませんわよ。
 私のほうも冒険者ギルドに、正式に依頼を出しておきます。
 ここヴェルトーガに住まう者たちのために、どうか協力して頂きたいですわ」


 ディオーヌ様は部屋を出て行こうとする。


「ディオーヌ様、1つだけ教えてもらえますか?
 いくら犯人に接触したといっても、ディオーヌ様まで冒険者ギルドに来たのは何故ですか?」


 四大精霊家当主が、知り合いとはいえ、ただの冒険者の情報提供に立ち会うために直々に足を運ぶなんて、ちょっと異常だろ。
 何か理由があったんじゃないのか?


「ああ、それはシンくんに会いたかっただけですわ」


 そっちかよ!!!ほんとブレねぇなこの人は!!!


「それでは御機嫌よう。
 色好い返事を期待しておりますわ」


 超が付くほどの美人だし、家柄も良くて大金持ち。
 立ち振る舞いにも気品があって、他人を思いやる心も持ってるのに、変態なんだよなぁ。

 変態なんだよなぁ……。


「なんかすげぇ疲れたわ……。
 とりあえず宿に戻って1度休もうぜ。依頼の話もしなきゃだし」

「そうだね。でもちょっと意外だった。
 トーマなら、あそこで即答して依頼を請けるかと思ったよ」

「あーそういうのも宿に帰ってからにしようぜ。
 帰る途中に適当に食えるもの買って、宿で一旦落ち着こう」

「はーい。色々あって目が冴えちゃったけど、ご飯食べれば眠くなるかなー?」

「そうですね。トーマに聞きたいことが増えてしまった感じですよね」

「うん。私も流石に一旦休みたいな。
 初めて魔物を殺したとか、そんなこと気にしてる場合じゃなくなっちゃった」


 ハルにとっては、幸運だったのか不幸だったのか分からないな。


 帰り道で目に付いた屋台で適当に食べれるものを買って、水のせせらぎ亭に戻ってきた。

 俺が泊まっている部屋は、元々は4人部屋なので一番広い。
 ここで軽く物を摘みながら、依頼の件を相談する。


「俺個人の心情だけで言えば、出来れば請けたくねぇんだわ。
 相手の能力が本当に読めないし、読めないけど強力で反則なのは、間違いないからさ。
 かなり危険度の高い依頼だと思うんだ」

「それは確かにね。僕はチート能力っていまいちよく分かってないけれど、無制限転移能力者はこの目で見たから。
 あれと同じくらいの理不尽な能力者が複数居るって時点で、危険度は計り知れない」

「私は出来れば請けたいな。
 私もハロイツァに狙われて、結局は無事だったけど。
 今も慰み者にされている人がいるなら、助けてあげたいよ」

「私も被害者を助けてあげたいとは思いますが……。
 そのために我々の手に負えない依頼に手を出すのは、正直反対ですかね」

「うん。危険な依頼だと思う。でも私は請けたいな。
 私やトーマが悪いわけじゃないけれど、誰かが止めなきゃいけないなら、私たちが止めてあげたいって思う」


 そうなんだよなー。
 別に俺らが悪いわけじゃないはずなんだけど、微妙に申し訳ない気持ちになるんだよな。
 うちの転移者が迷惑かけてすみません的な。


「俺は請けたくない。本気で請けたくないんだけどさ……。
 俺らって、1回相手を撃退してるわけじゃん?右腕まで切り捨ててさ。
 調子乗ってるときに、手痛い反撃を喰らった時って、どんな反応を想像するよ?」

「ん~。私だったら怒るか怖がるかかなー?」

「ですね。私だったら逃げます。
 怪我も治せるのだったらなおさら、これ以上の接触は避けると思います」

「僕は……どうかな。
 ただリーンが言った様に、怒るか怯えるか、だろうね」

「うん、トーマの言いたいことが分かった。
 怒るか怯えるかの選択肢なら、チート能力持ちなら、自分の能力に絶対の自信を持っているのなら、内心怯えていたとしても、怒りと能力に任せて行動を起こしそうだ、ってことよね?」

「そうなんだよな~……。出来れば関わりたくないんだけどさぁ。
 多分俺たち、もうあいつらの標的になってる気がするんだよね……。
 全部丸投げしてベイクに帰っちゃうのも、アリっちゃアリだけどさ。
 標的にされてるなら、逆に潰しておかないと安心できないじゃん?
 だから正直請けるしかないんだよな~。成功報酬も出るわけだし?
 俺たちが単独で狙われるよりは、ヴェルトーガ全体と協力体制にある状態でぶつかる方が、まだ安全なわけだし。
 はぁ~、せっかくの観光が全部台無しだよ、マジで」

「危険な依頼だけど、請けた方が安全度は高い、か」

「素直じゃないなー。
 困ってる人を助けたいって言えば良いんだよー?」

「依頼を請けることはまぁいいんですが……。
 トーマみたいなのを相手にしなきゃいけないと思うと、正直震えます」

「うん。確かに私、というか日本人を集めたがってる感じもしたよね。
 関わりたくなくても、向こうから狙われてる状態なんだね」

「おっけー。結論が出たことだしとりあえず1回寝ようぜ。
 一旦全部忘れて休ませてくれ~。ったくもう!」


 せめて成功報酬だけは、もぎ取ってやるからなぁ!
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ある日仕事帰りに神様の手違いがあったが無事に転移させて貰いました。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:127pt お気に入り:1,275

ダンマス(異端者)

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:439

ほっといて下さい 従魔とチートライフ楽しみたい!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,166pt お気に入り:22,202

ある日、近所の少年と異世界に飛ばされて保護者になりました。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,221pt お気に入り:1,140

極道恋事情

BL / 連載中 24h.ポイント:2,017pt お気に入り:778

七人の兄たちは末っ子妹を愛してやまない

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:18,410pt お気に入り:7,957

Blue generation

青春 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

外れスキル?だが最強だ ~不人気な土属性でも地球の知識で無双する~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:294

処理中です...