上 下
8 / 11

第7話

しおりを挟む

 家に帰ると、お母さんは拍子抜けするほどいつも通りだった。
 私は、精一杯お母さんの手伝いに励んだ。
 買い物に行って、お母さんの指示のもと食事を作って、形の悪いハンバーグとびちゃびちゃのごはんとしょっぱい味噌汁をふたりで食べた。
 洗濯物を畳みながらのんびりテレビを見てお茶を飲み、ふたりでお風呂に入って布団に横になる。そんな日々を数日過ごした。
 こんなにお母さんと一緒にいたのは、どれくらいぶりだろう。もしかしたら初めてかもしれない。物心ついた頃からお母さんは働き詰めだったから。だから私は、いつも家でひとりで絵を描いたり奏の家に行って遊んだりしていた。
 あの日々に文句なんてこれっぽっちもない。だって、あの日々がなかったら今の私はいないのだから。
 でも、やっぱりこの家には、お母さんの柔らかな笑顔がないとダメなのだ。
 だって、私ひとりじゃなにをしたらいいのか分からない。

 倒れたことをきっかけに仕事を辞めたお母さんは、私が家にいる間、録画して溜め込んでいた映画をのんびりと観ていた。
 卒業式の予行練習を明日に控えた、二月の下旬。私はだいぶ家事にも慣れてきた。
 洗濯物を畳み終えてお風呂掃除も終わると、手持ち無沙汰になってしまった。夕飯の支度までには時間もあるし、昨日買い物にも行ってしまった。
「お母さん、私、ちょっと散歩に行ってきてもいいかな」
「うん。分かった。気を付けるのよ。暗くなる前には帰ってきてね」
「はーい」
 コートを羽織り、家を出た。
 宛もなく街の中をふらふらして、最終的に家の近くにある公園に入った。ベンチに座り、寒いなか遊具の間を駆け回る子供たちを眺める。
 子供の持つカラフルな色や声が、すっかり錆び付いた公園を彩る。
 ふと、四歳くらいの男の子が砂に足を取られた。
 あっと思った。
 男の子はそのまま、ころんと転ぶ。砂の上だから怪我はないだろうが、びっくりするには十分だったのだろう。一瞬ぽかんとしたあと、男の子は我に返ったように大きな声で泣き出した。
 すると、すぐに泣き声に気付いたお母さんが駆けつける。泣き喚く男の子を、お母さんは笑いながら優しく抱き上げた。
 お母さんに抱っこされたら、男の子はあっという間に泣き止んで、けらけらと笑い出した。
 その幼い声に、ついこちらまで表情が綻んでしまう。
『――いい加減、大人になりなさい』
 不意に、お母さんが私に言った言葉を思い出した。
「…………」
 お母さんは、どうしてあんなことを言ったのだろう。
 私はただ、お母さんにこれまでの恩返しをしたくて決断をしただけなのに。
 それなのに、あのときのお母さんは今にも泣きそうな顔をしていた。
 嬉しそうではなかった。むしろ、とても悲しげな……。
 公園で遊ぶ子供たちと、子供たちを見守るお母さんたちを眺めながら、ぼんやりと考える。
「――あ」
 そっか。肩から力が抜けるような心地を感じる。
 ようやく分かった気がした。
 お母さんがあんな顔をしたのは――。
 そのとき。スマホが振動した。
「奏……」
 久々に見るその名前に、私は一瞬迷ったものの恐る恐る通話ボタンをタップする。
「もしもし」
『…………』
「……奏?」
『……この前は、ごめん。ひどいこと言って』
 今にも消え入りそうな声で、奏が言う。
『事故に遭って、動揺してたんだ。完全に八つ当たりだった』
 その声は私がよく知る幼なじみそのもので、少しホッとする。
「……ううん。私こそ、奏の気持ちぜんぜん分かってあげられなくてごめん」
『……俺さ、ことりとずっと一緒にいたかっただけだった』
「うん。分かってるよ」
『ことりが、小春さんのことをとても大切に思ってることは分かってた。でも……だから悔しかったんだ。俺だって、ずっとことりの近くにいたのに、ことりは迷いなく俺よりも小春さんを選んだ。それがなんだか寂しくて……』
「それは」
『でも、考えたら当たり前だよな。小春さんはことりにとって、たったひとりの家族なんだから』
「……奏」
『だから、バチが当たったんだと思う』
「え?」
 バチ? どうして、奏に?
『彼女のたったひとりの家族なのに、その家族に少しでも嫉妬した。そんな自分を誤魔化そうとして、小春さんが倒れたって聞いてから、毎日神社にお参りに行ってたんだ。……でも、神様はきっと俺の本心を見抜いてたんだな』
 まさか、神社に行っていたのは、私のお母さんのために……。
『……ことりはさ、いつ京都に帰るんだ?』
「あ……いや」
『まだ決まってないか。まぁ、小春さんも退院したばかりだしな』
「あの、奏……」
『ことり、今までありがとう。それから……いろいろ、ごめんな。それじゃ、元気でな』
 その瞬間、底知れない恐怖が胸を占めた。このまま通話を終わらせたら、すべてを失ってしまうような、そんな不吉な予感が。
「――待って!」
 咄嗟に、叫んでいた。
「奏! お願い! まだ切らないで」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

突然の契約結婚は……楽、でした。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:132,267pt お気に入り:3,538

運命の番を見つけることがわかっている婚約者に尽くした結果

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7,982pt お気に入り:302

【完結】結婚しないと 言われました 婚約破棄でございますね

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,293pt お気に入り:2,601

初恋の王女殿下が帰って来たからと、離婚を告げられました。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:18,154pt お気に入り:6,911

何も出来ない妻なので

恋愛 / 完結 24h.ポイント:766pt お気に入り:4,498

処理中です...