上 下
7 / 18

アーベントロートの流行病 1

しおりを挟む
 アーベントロートの街に近付いて行くだけで、また体調が悪くなってきたのに気が付き、俺は一旦走るのを止めた。

 よく見たら、うっすらとこの辺りの空気が、わずかに灰色になっている。
 時々その中で、さっきみたいな、黒い瘴気の塊も、フヨフヨと浮かんでいた。

 これは、あらかじめ、瘴気の影響を受けない魔法でも、唱えないと、またさっきと同じ事になりかねない。
 瘴気を弾く、もしくは消し去るような魔法となると……。

 俺は顎に手を当てながら、自分の中の聖魔法で、使えるものが無いかを考える。

「弾く、消し去る……そうか、浄化魔法なら、いけるか?」

 魔族だった時の俺だと、浄化魔法は、俺自身にダメージが行くから、使う事は無かったが……。
 今なら使っても問題ない……よな?

 自分自身の周りの空気を浄化する呪文と、先程も掛けた回復魔法もあわせて唱える。うん、体が楽になってきた。大丈夫みたいだな。

 試しに、もう少し街の方に向かって歩いてみる。
 体調に変化は出ない。
 きちんと効果が出ているようだ。

 これなら、瘴気に触れても大丈夫だろうと、そのまま街へと向かうが……。

「う……空気が……粘っこい……」

 例えるならバタークリーム、いやコールタールか?の中を無理やり突き進んでいるような感覚。
 空気が纒わり付くような感じがして、気持ち悪い。
 そんな中をそれでも歩き進める。

 さっき俺の体調が悪いのを、気に掛けてくれた人間は大丈夫だろうか。
 心配して、送ってくれようとしたり、水をくれた気のいい人間。 
 彼は無事なんだろうか。倒れてなければいいんだが……。
 

 歩くのにも時間がかかりはしたが、ようやく街の門前に着いた。 
 普通なら、門兵が2名いるであろうそこに、人の姿は見当たらない。
 この時点で、嫌な予感しかしない。
 俺は門をくぐり街へと入ったが、すぐに足を止めた。

「っ……」

 そこには、道端で呻き苦しむ人間達の姿が、いくつもの場所で起きていた。

「みず、誰か…み、ずを……」
「……ぅう……たすけ……て」
「お……かあさん……あたま、いたい、よう……」

 老若男女関係なく、苦しそうに呼吸をし、あちこちで、助けを求めていた。

 その呼吸も、息を吐く度に、黒い瘴気を吐き出し、吸う時には、その瘴気と、更に周りの瘴気も吸い込んで、より症状を悪化させている。

 ……一人一人に魔法を使うには、俺の魔力が恐らく持たない。
 せめて、どこか休める事が出来る場所に連れて行ければ……。
 どこかいい場所は無いかと、辺りを見回す。

「あ、あの馬車は……」

 さっき、俺の具合を聞いてきてくれた、人の良い人間が乗っていた馬車が見える。
 こんな道の途中で、馬車が止まってるなんて、普通は有り得ない事だ。
 急いで馬車へと近づくと、馭者台で、先程の人間が倒れているのが分かった。

「おい、しっかりしろ……!」

 男の頬を軽く叩きながら声をかける。
 が、苦しいのか、こちらの声が届いてないようで、返事はないまま。 
 呻いてる声を上げるだけだ。
 額に手を当てれば、だいぶ熱も高い。
 汗を酷くかいているから、水を飲ませてやりたいが……。

「っ、……あれ、アンタ、は……さっきの……」
 
 うっすらと目を開けて、こちらを認識した男が、弱弱しい声で、話しかけてきた。

「アンタは……体調は、平気、なのか……」
「あ、あぁ、休んだからな、大丈夫だ。……すまない、水を飲ませてやりたいんたが、さっき貰った物は飲み干してしまってな……」
「なに、気にするな……それよりも、まだ大丈夫な、うちに……この街から、出た方が、いい……」
「……そうもいかないだろ。なぁ、アンタは、この街に詳しいか?」
「へ……あぁ、まあ……ここで、店を出てるし……それなり、には……」

 突然問われた言葉に、男はポカンとはなるが、力ない声ではあるものの、こちらの問い掛けに、答えてくれる。

「そうか」 

 俺は男の額にもう一度手を当てる。
 先程、自分にかけたのと同じ、浄化と回復の魔法をかけた。
 すぐに、まとわりついていた瘴気が消えていき、男の顔色も、青白かったのから、段々血色が良くなってきたのが分かる。
 良かった。これならもう、大丈夫だろうか。

「具合は、どうだ?」
「……」
「……まだ、どこか悪いか?」

 声をかけるが、男はポカンとしたまま、俺を見ているだけだ。 
 ん……? 
 人間には、他の魔法でないと、効果が出ないとかなんだろうか。

「いや、すごい……めちゃくちゃ、とても楽になった……」
「そうか、魔法がきちんと効いたんだな」
「あぁ、凄い効いたよ……助かった」
「大した事じゃないさ」
「いやいや、こんなあっという間に、治せる魔法なんて、そう見掛けないぜ……? アンタ、実は神父様とか神官様とかなのか?」
「え? そんな凄いのを使ったつもりは」

 ない、んだけれど……。

 あれ位の浄化や回復魔法なら、そこまでのレベルじゃないと思ってたんだけど、そうでもないのか?
 俺が答えあぐねていたら、

「普通なら教会で……そうだな、金貨2枚は最低でもいると思うぞ」
「……は?」

 予想しない答えが返ってきた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ハガメンシスターガールと気弱ドラキュラさん

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

折れないタヌキの恋愛事情

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

異世界に引っ越しする予定じゃなかったのに

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:433

フォークロア・ゲート

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:9

魂の栄誉

ミステリー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

これはドラマ「チェリまほ」の感想投稿文の履歴なのです

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:342pt お気に入り:7

異世界人αと日本人Ωの間に生まれたハーフな俺

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:102

転生前から狙われてますっ!!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:1,053

処理中です...