上 下
91 / 120
リュカ(本編補足)

06話

しおりを挟む

 まず目に飛び込んできたのは、夜空に浮かんでいる、丸く輝いているものだった。なんて美しい光だろう。それにその下には、無数の光が広がっている。下に星があるなんて、とても不思議な光景だ。

 でもよくよく目を凝らしてみると、星じゃないことに気付いた。あれはもしかして、街? 見たことのない建物が、たくさん建っている。ほとんどが、高い直方体の形だ。それに視線を動かしてみると、後方には突出した塔も建っていた。

 ここはどこなんだろう。というか、俺はもしかして今、宙に浮いている? でも足元に地面の感覚がある。じゃあこれは、夢なのか。

 わからなくて、なんだか不安になってきて、またぎゅっと目を瞑った。そして願う。どうかこの景色が、消えてくれるように。夢から覚めてくれるようにと。

 しばらくして、少しだけ目を開けてみた。夜じゃないし、下に広がっている光も無くなっていた。ちゃんと床が見えていて、周囲も明るくなっている。
 だから反射的に顔を上げた。そこには、心配したノエルが……。

「……い、ない」

 慌てて周囲を見渡しても、ノエルだけでなく仲間達や家族、集まってくれていた人達もみんな、消えてしまっていた。なんで、どうして!?

 い、いや、落ち着こう。この場所自体は、よく知ってるじゃないか。ここは謁見の間に続いている、廊下だ。
 でもどうしてここに移動しているか不明だし、いつもは警備がいるはずなのに、誰もいなくて、静寂に包まれていた。先程通った時には、祝いの席への道だったので、いつもより警備が多かったのに。

 それにこの感覚。この、空気の重さは。
 ……嘘だ、そんなはずはない。だって先程、壊したばかりじゃないか。

 そう思いたいのに、着ている服がさっきまでと変わっていることに気付いてしまい、ヒュッと変なふうに喉が鳴る。
 この格好、覚えがある。それにこの状況にも。

 違う、違う、こんなのは絶対におかしい。だからもう一度ぎゅっと目を瞑った。
 ここはきっと、先程のよくわからない光景と同じように、夢なんだ。だから数秒して目を開ければ、今度こそ元の場所に。

 ……戻りは、しなかった。

「うそ、だよね?」

 愕然として、声が零れた。
 まさか、こんなことが起こるなんて。こんな――過去に、戻るなんて。

 嘘だ、あり得ない。そう否定するように1歩、また1歩と、前に進んでいく。
 そうだ、きっとあの扉を開けば、元のところに戻れるはずだ。だって時を遡るなんて、絶対にあり得ないから。こんな非現実なこと、信じられるはずがない。

 そうして扉に手をかけた。ドッドッと、心臓がうるさいほどに鳴っている。どうか、歓声に包まれていた謁見の間に、戻っていてくれ。

 恐怖と期待。それらを混ぜ合わせた、とんでもない緊張感に苛まれながら、ゆっくりと扉を開けていく。

 ……高い天井からキラキラ光が注いできている、美しい謁見の間。しかし、その美しさを歪ませているものが、玉座の後方に存在していた。かつて神ソレイユが座っていたという豪奢な台座、そこに浮かんでいる、大きくて黒い塊。

 壊したはずの、リュミエールが。そこにはあった。

「リュカ、来たか」

 あの時と同じように、中央付近に立っている父上。財務大臣と、行政大臣もいた。
 最近ずっと俺から目を逸らしていた財務大臣が、きちんと見てくる。それに行政大臣から、哀愁が感じられない。

「リュカ、どうした? あまりの禍々しさに、驚いてしまったか?」

 呆然として立ち尽くしていたからか、父上が心配そうに声をかけてきた。

「は、はい。とても恐ろしいものですね」

 あまりの事態に脳がぐるぐるするほど混乱していたけれど、それでも彼らにおかしく思われたくなくて、必死に平静を取り繕った。





 何がどうなっているのか、まったく理解出来無いまま、父上達と謁見の間を出る。それから話しかけてくる内容も、以前と同じ。提案されるまま、大臣達と荷物を確認したのも。

 そのあと着替えたら、すぐに誕生日パーティーである。あまりにも混乱していて、前のようにノエルに話しかけなかった。けれど向こうから声をかけてきて、内心の混乱を誤魔化すように笑顔で対応していたら、前回と同じく一緒に旅することが決まっていた。
 見習い騎士である彼女は、元々俺に付いて2年間修行する予定だったから。それに前回、王命を受けていなければ自分から誘う予定だった、みたいなことを言っていた気がする。

 そうして混乱しながらも旅に出た、その数日後。山道でアイビィと遭遇したので、こちらに伸びてくる蔦を全部切っていき、本体が出現したところで魔法を放つ。

「ライトニング!」

 それで倒せたけれど、どうしても違和感を覚えた。俺はもっと早く動けたはずだし、魔法の威力も、もっともっと強かったはずだ。ザガンに負けたくなくて、あんなに努力して強くなったのに……その時間が全部、消えてしまったなんて。

「ひひん!」

 あまりの理不尽さに打ちのめされていたところ、後方から馬の嘶きが聞こえてきた。反射的に後ろを見ると、両手両足胴体を蔦に取られて、宙吊りにされているノエルが。しかもあらぬところにまで入っているようで、顔が赤くなっているし、目も潤んでいる。

 1年前の出来事なんて詳しく覚えてなくて、この光景を見て、ようやく思い出した。そうだ、こんなこともあった。

 慌ててノエルを助けたところ、やっぱり以前のようにアイビィの催淫効果にやられて、熱を燻らせている。涙を溜めて、俺に縋ってくる。

「リュカ、助けてください……、リュカ……」
「ノエル……」

 あの1年が夢なのかどうかは、結局わからない。けれど俺の記憶には確かに、ノエルと過ごした時間がある。何度も身体を重ねたし、成長していく彼女を間近で見て、好きになった。
 だから断らなかった。むしろ前回は気まずかった記憶があるけど、今回は恥ずかしがる彼女に対して、ただただ愛しさが溢れた。







 第1都市に到着して、領主の屋敷に世話になるのも同じ。翌日冒険者ギルドに行くよう勧められるのも。
 ダンジョン攻略ではたぶん前回と違うルートを選んだと思うけど、それでもミランダと出会った。そしてボスを倒したら、ザガンが入ってくる。

 生きている彼を見て、じわりと胸が熱くなった。ザガンが歩いている、濁った赤目でこちらを見てくる。

 変に思われたくないから声をかけるべきなのに、口を開いたら涙が滲みそうになってしまい、結局すぐに閉じた。代わりにミランダが、彼に話しかける。

「見たところ同業者だね。悪いけど、ボスはもう私達が倒しちまったよ。すぐにダンジョンから星の欠片を出すから、アンタは強制転移を待っていておくれ」
「あ? 何言ってんだ、奪うに決まってんだろ。――ダークアロー!」
「なっ!?」

 ザガンが杖を抜いて、魔法を放ってきた。咄嗟のことだったけど台座から飛び退いて回避、その隙にミランダがザガンに向かい、ブオンッと斧を振る。しかし避けられ、しかも脇腹に蹴りを入れられてしまった。

 確か以前も、こんな流れだった。ミランダが反撃するけど、避けられて距離を取られる。

「っ……いきなり攻撃してくるなんて、マナーがなってないにも程があるね。アンタ、何者だい?」
「ああ? ザガンだ、ザガン。知ってんだろ?」

 名前を聞くのも同じだった気がする。いろんな出来事が前回と同じと判明するたび、あの1年間はなんだったんだろうという疑問が浮かぶ。もしかして予知夢だった?

 なんであれ、またザガンと戦えるのは、とても嬉しかった。基本的な身体能力や魔力は戻ってしまっているものの、戦闘経験は残っている。だから少しでも認めてもらえるように、必死に戦った。必死に食らいついた。
 結果として5分以上は戦えたと思う。結局、負けてしまったけれど。

 身体中ボロボロで立っていられなくなり、膝を付いた。汗がたくさん流れているし、疲労もすごい。悔しいな、本当に悔しい。邪神を倒した時の強さが残っていたなら、もっと善戦出来たのに。

 動けなくてハァハァ呼吸していると、視界にザガンの靴が見えた。なので見上げると、彼は愉しげに笑みを浮かべる。

「魔法はそんなでもねぇけど、戦闘経験はかなりあるみてぇだな。城に篭っている王子にしては、なかなかやるじゃねぇか。名前、なんだっけ?」
「えっ? あ……リュカ。リュカ・ソレイユだよ。よろしく、ザガン」

 まさか名前を聞かれるなんて思わなくて、だいぶ驚いてしまった。ザガンの態度が以前と違っている。もしかして、それなりに戦えたからだろうか。

「リュカか。ま、覚えといてやるよ。それでだ、リュカ。俺が勝ったんだから、星の欠片は俺のもんで良いな?」
「……そうだね。完全に負けてしまったのに拒否するのは、男らしくないね」

 ザガンに渡すだけなら害は無いし、拒否したところで、触手でノエルを捕らえられて脅されるだけ。だから素直に、マジックバッグから欠片を出した。ザガンの掌にそれを乗せると、彼は物珍しそうに眺めてから、懐にしまう。

「じゃあな。次会った時には、もっと強くなってろよ」
「うん、必ず強くなるよ。約束する」

 俺の横を通っていく時の言葉もまったく違っていたし、転移魔法陣に乗ると、今回はきちんと俺を見てくれた。なので手を振ると、思わずといった様子で失笑するザガン。そうして姿が消える。

 前回同様、星の欠片はザガンに渡った。けれど態度は、以前と全然違っている。ザガンに認めてもらえたから。それが本当に嬉しかったし、もしかしたらという考えが、脳裏に浮かんだ。







 あれが予知夢だったのかどうかは、わからない。でも変えようと思えば、違う未来を選べるのかもしれない。もしかしたら……ザガンを、生かせるかもしれない。そう、考えるようになっていた。このままザガンと親しくなっていけば、和解出来るかもしれないし、闇組織から守れるかもしれないと。

 でも冷静な部分では、不可能だと判断していた。だってもし和解出来たとしても、彼に待っているのは死刑である。かといって和解しないまま生かした場合は、これからも人を殺し続けるだろう。ザガンには憧れているけど、国民の命を天秤にかけて、犯罪者を選ぶわけにはいかない。どんな理由であれ何万人もの人達を殺してきている以上、彼を匿うことはもちろん、見逃すことも出来無い。

 ザガンとノエルが、兄妹として仲良く暮らしている。そんな優しい夢物語を空想している間にも、時は流れていく。

 第1都市を離れる前日にはニナが仲間になり、第2都市への移動中に、ミランダとニナから夜の誘いを受けた。それを断ると、ノエルが俺のテントにやってくる。以前と同じだと思いながらも、ノエルが好きなので彼女の誘いは受けた。

 それからも前回同様、カミラ、ベネット、シンディと、順々に仲間になっていく。その時の流れもほとんど同じだったし、夜の誘いまで同じなものだから、シンディの時にはとうとう乾いた笑いが零れそうになった。彼女に非があるわけではないので、きちんとした態度で断ったけれど。

 そして第4ダンジョン内。予想通り、またザガンに会えた。
 ザガン! とミランダが声を上げるけれど、ザガンは無視して俺に視線を向けてくる。

「よう、リュカ。こんなところで会うなんて、奇遇だなぁ」
「そうだね。久しぶり、ザガン」

 返答しながら、剣を抜く。

 彼と再会してから3ヶ月間、ずっと悩んできた。闇組織がザガンを殺そうとしていることを、教えるかどうか。教えれば、もしかしたらザガンは死なないかもしれないから。
 でもいきなりそんなことを言っても、信じてもらえるはずがない。それどころか、闇組織と繋がっていると疑われる可能性がある。せっかくの好印象を、悪いものに変えたくなかった。

 それにザガンの今後についてどれだけ考えても、死刑になるか殺戮し続けるかの、どちらかしか想像出来無いんだ。ザガンが何万人という人々の命を奪ってきた過去は、決して消えない。だから前回のように、俺の英雄として亡くなるのが、彼にとって1番良い終わり方なんだと思う。

 剣先をザガンに向けた。せめてザガンに……憧れの人に認めてもらえるように、戦いを挑む。

 ねぇザガン。俺はこの3ヶ月間、すごく努力したんだよ。ここで君に会えるとわかっていたから、前より頑張った。邪神を倒した時の強さには戻せなかったけど、それでも1年前に君と対峙した時より、格段に能力は上がっている。

 戦いを挑もうとしている俺を見て、ザガンはニィと笑った。

「いいねいいねぇ、結構楽しめそうじゃねぇか」
「ありがとう。ところでザガン。もし俺が勝ったら、以前君に渡した星の欠片を、返してくれないかな?」
「ハッ、良いぜ……と言ってやりたいところだが、そんな約束は無意味だな。どうせオメーが負けるんだから。なんなら周りの連中、全員でかかってくると良い。完膚無きまでに叩きのめしてやるよ」
「言、わせておけばぁ!」

 ミランダが吼えたと同時に、ニナが駆けていく。短剣と杖を構えるザガン。戦闘開始である。







 やっぱりザガンは強かった。でも前回より、確実に善戦した。なにせザガンに、大魔法を使わせられたのだから。そのせいでギリギリ残っていたノエルとシンディが倒れて、カミラと俺もボロボロになってしまったけれど、それでも嬉しかった。
 ちなみに決着は付かなかった。途中で地面が崩落することを、すっかり忘れていた。

 それから1ヶ月後、第5ダンジョン内。ザガンが、ノエルを妹だと気付いた。2人のやりとりは記憶にあるのとほぼ同じで、それぞれの憎悪のぶつかり合いを見ていると、どうしても心苦しくなる。

 あの1年間がなんだったのか、5ヶ月経っても不明なまま。でもとにかく俺は、最初から2人が兄妹ということを知っている。これから起こる、悲劇も。

 ノエルが転移したあと、ザガンは俺を見てきた。その赤い瞳は記憶にあるようにとても薄暗く、恐ろしくて……けれどとてつもない悲しみを湛えている。

 そんな彼に、俺が出来ることは、1つしかない。

「戦おうか、ザガン」

 剣先をザガンに向ける。すると彼は、気が抜けたようにハハッと笑ったあと、短剣を構えてきた。

「ムシャクシャしてるから、手加減出来無いぜ?」
「死なないように頑張るよ」

 そう、ザガンは同情なんて必要としていない。だって今更だから。
 産まれてからずっと虐待されて、母親を傷付けたら屋敷を追い出された。そして闇属性を差別している社会の中、闇属性を虐げている人間を、何万人と殺してしまっている。もし同情して手を差し伸べるとしても、人殺しする前でないと無意味なのだ。ザガン自身もそれをわかっているから、剣を向けられることで安堵したのだろう。激情に駆られた状態で、剣を振らずに済むから。

 ザガンが一瞬にして間合いを詰めてきたところに、タイミングを合わせて剣を振り下ろす。けれど身体を捻ることで避けられ、横から短剣を突き付けられた。それを小盾で防御、弾いてからまた剣を下ろす。

 以前は戦うのに必死で気付かなかったけど、戦闘経験や能力が向上している今ならわかる。どれだけザガンが優しいか。わざわざ小盾を装備している左側に避けるし、防御出来るギリギリのスピードや威力を見極めて攻撃してくる。

 本当、君は優しい人だね。だからどうしても、葛藤してしまう。ザガンを助ける道を、探そうとしてしまう。そんなの無理なのに。

 来月には、ノエルが攫われる。今回は事前にわかっているので、阻止することは可能かもしれない。でもザガンの邪魔はしないつもりだ。あの出来事は、2人にとって必要だから。2人きりになるからこそノエルはザガンから真実を聞けるし、なにより最初で最後の、兄妹として過ごす時間である。それを邪魔するなんて、俺には出来無い。

 未来を知っているというのは、有利に働くものだと思っていた。でも実際は、どうにも出来無いことがたくさんある。それに知っているからこそ、こんなにも葛藤するし……胸が痛くなるんだ。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

悪役に転生させられたのでバットエンドだけは避けたい!!

BL / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:91

ようこそ幼い嫁候補たち ③

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:455pt お気に入り:9

悪役令息にならなかったので、僕は兄様と幸せになりました!

BL / 連載中 24h.ポイント:2,777pt お気に入り:2,680

【完結】似て非なる双子の結婚

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,865pt お気に入り:3,753

偽勇者は他力本願で勇者を超えてしまったので、本物になる事にした

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:7

あまりものの神子

BL / 連載中 24h.ポイント:35,700pt お気に入り:1,503

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。