上 下
49 / 136

49.側面のお話<風魔法授受>パトリック視点

しおりを挟む
 

 

 

『それで。その日、そのまま、湖で釣り、しない?』 

 ローズマリーにそう提案したとき、俺は柄にもなく緊張していた。 

 ”釣り”。 

 その俺の趣味を、ローズマリーはどう捉えるだろうか。 

 ローズマリーのことだから、余り貴族的でないこの趣味も悪く言ったりはしないだろう。 

 それでも、一緒に行く、となると話は別だろうと思う。 

   

 少しでも嫌悪するようなら、すぐに撤回して。 

 

 そう思う俺の前で、ローズマリーは何だか凄く嬉しそうな表情になり、それから何故か口元を引き締めて、自分はできないけれどそれでよければ、と言ってくれた。 

  

 ローズマリーと一緒に釣りに行ける。 

  

 思うと俺は嬉しくて、更なる願いを口にした。 

『軽食ですか?それなら、サンドイッチか何か用意しましょうか?』 

 すると、その願いも当然のように叶えてくれると言い、敷物も用意しようと言って、本当に楽しみだと笑ってくれた。 

  

 可愛い。 

 

 いつも思うことだけれど、ローズマリーは可愛い。 

 容姿ももちろん、くるくる変わる色んな表情が本当に可愛い。 

 この笑顔が曇ることなど無いように。 

 

 この笑顔は俺が守る。 

  

 俺は、改めてそう誓った。 

 

 

 

 

 約束当日。 

 俺がローズマリーを迎えに行くと、コットン生地のワンピースに身を包んだローズマリーが既に待っていた。 

 白地に青いラインの入った、飾り気の無いコットン生地のワンピースはいつもと雰囲気が違うけれど、とても似合っていて可愛い。 

 それに、その襟元に付いている、俺のタイピンと対のブローチ。 

 それが俺を更なる幸せな気持ちへと導いた。 

「可愛いよ、ローズマリー。よく似合っている」 

 こんなにシンプルなワンピース、しかもコットン生地の物など着慣れないからだろう。 

 しきりに気にしている様子のローズマリーに言えば、更に恥ずかしそうに顔を伏せてしまった。 

 そしてそこから場所を移し、今日の第一の目的である、風魔法の授受を行う。 

 魔法核の話をしたとき、ローズマリーは不思議そうな顔をしていたけれど、それも無理はない。 

 今回ローズマリーに施す術は、俺が古書を漁って漸く見つけ出したもの。 

 子どもの頃から、周りのひとが使う風魔法、特に連絡蝶を羨ましそうに見つめていたローズマリーを笑顔にしたくて、俺はその方法を探した。 

 そして、とうとう見つけたのだ。 

 俺の風魔法をローズマリーに譲渡する方法を。 

 それは、俺の魔力や精度はもちろん、ローズマリーの魔力と精度も必要のうえ、俺たちの相性も絡んでくる、とてつもなく難しく厄介なものだったが、実際にローズマリーを見つめていて、俺はこの方法が可能だと確信した。 

 俺もローズマリーも、実力的には元より何も問題は無い。 

 そして。 

  

 ローズマリーが、俺の魔力に見惚れている。 

 そして俺も、ローズマリーの魔力に魅せられている。 

 

 そう実感したときの喜びを、どう表現したらいいのだろう。 

 俺は、ローズマリーが好きだ。 

 それは何があっても変わらない。 

 だが、魔力の相性というものは、好悪の感情とは別だと書いてあったし、俺も実際にそう感じることがあったから、かなり不安でもあった。 

 けれど、そんな心配は杞憂に終わった。 

 俺は、どうしようもなくローズマリーの魔力に魅入ってしまったし、ローズマリーも俺の魔力を見惚れるほどに好ましく感じてくれた。 

 それが顕著になった<虹色のトマト争奪戦>では、ローズマリーが俺ではない男を護っていたのがとてもとても不満だったが、俺ではない男をキングとして立て、護る最強のクイーンが俺の魔法に見惚れる、というのは優越を覚えるものだった。 

「それでは、これより風魔法の授受を行いたいと思います」 

「よろしくお願いします」 

 冗談で言った俺の言葉に、ローズマリーが真剣に答える。 

「ああ。今のは冗談だから、そんなに緊張しなくていいよ、ローズマリー」 

 強張る顔を見て、緊張を解くつもりが余計に緊張させてしまったのだと悟り、俺は失敗した、と反省する。 

「パトリックさま?」 

「ローズマリー。身体の力を抜いて、俺を信じて、俺だけを感じて」 

 魔法の授受。 

 それにはまず、相手と呼吸を合わせることが大切。 

 けれどそれは心配するまでもなく、ローズマリーはすぐに俺の呼吸に合わせてくれた。 

 

 ローズマリー。 

 

 それは、ローズマリーの俺への信頼の表れのようで、俺の心が喜び踊る。 

「うん、そう。上手だよ」 

 次に俺は自分の両手を重ね、ローズマリーの魔法核へと近づけた。 

「力、抜いて。大丈夫。怖いことも、君が嫌がることもしない」 

 その場所が場所だからだろう、ローズマリーの身体が緊張で強張る。 

 常ならば、俺も不埒な気持ちを持ったかもしれない。 

 だが流石に、今、そんな余裕は無い。 

 ただ一心に、ローズマリーの魔法核を感じる。 

「はい。パトリックさま」 

 俺を見あげるローズマリーの瞳に俺への信頼が見え、身体の緊張が解けていく。 

 それが、とても嬉しい。 

「そう、上手だよ。そのまま、俺の魔力を感じて」 

 そっと伝え、俺は、俺のなかの風魔法の要素をローズマリーの魔法核へと流していく。 

 

 拒絶は、無いな。 

 

 瞳を閉じ、俺の魔力を受け入れるローズマリー。 

 俺の魔力という、ローズマリーにとっては異分子を素直に受け取り、更に自分のなかへ躊躇いなく融合させていくのを感じて、俺は気持ちが高揚するのを抑えられない。 

「ローズマリー」 

 やがて、俺の風の魔力が、ローズマリーのなかで完全に定着する。 

  

 完璧だ。 

 

「ローズマリーは、本当に最高だね。俺の力を、迷うことなく受け入れてくれた。完璧だよ」 

 高揚する気持ちのまま、それでも何とか柔らかくローズマリーを抱き寄せれば、ローズマリーが嬉しそうに瞳を輝かせて俺を見あげてくる。 

「とても、温かくて優しい力でした。まるで、穏やかな風と戯れる若葉のような」 

 俺の風の魔力をそんな風に評してくれるのも嬉しくて、俺は頬が緩みっぱなしになってしまう。 

「ありがとう。俺の魔力を、そんな風に感じてくれて」 

「お礼を言うのは私の方です。これほどに素敵な魔力を授けてくださって、ありがとうございます。あ、今のは師匠ともいうべきパトリックさまへの感謝の言葉なので『くださって』でいいと思います」 

 俺が、すぐに『加算』と言いがちだからだろうローズマリーの言い様が可愛くて、俺は心のままローズマリーの頬をつつき、抱き寄せた身体を揺らした。 

 温かくて、優しくて、穏やかな、ローズマリーと過ごす至福の時間。 

「あの。連絡蝶も、飛ばせるようになりましたか?」 

 おずおずと、けれど期待に満ちた目で問いかけるローズマリー。 

「そうだね。まだ難しいかもしれないけれど、やってみようか」 

 連絡蝶は、言ってみれば己の思念を風魔法で具現化するもの。 

 つまりは、己の思念と風魔法の融合体だ。 

 ローズマリーの実力があれば、やがては出現させ、飛ばせるようになるのは確実だが、今すぐにというのはどうだろう、と思いつつ、俺は、俺の連絡蝶を出現させた。 

 俺の連絡蝶は、濁りのない紅を基調とし、そこに茶の模様を散らしてある。 

 言うまでもなく、ローズマリーの髪色と瞳の色をイメージした、美しい蝶。 

 その蝶を見れば、何か感じる所があるかと思ったローズマリーだが、まさか自分をイメージしているとは思わないのか、ただ、きれいだと言ってくれる。 

 そして、俺の真似をして集中していたローズマリーも、美しい若葉色の蝶を出現させた。 

 俺は、その能力の高さに酔い痴れる。 

「連絡蝶は、魔力に応じて自分で模様や色を変えられるよ。流石に、今は未だ難しいと思うけど、ローズマリーなら絶対出来るようになる」 

 俺のように、とは内心だけで付け加える俺の前で、ローズマリーが嬉しそうに自分の連絡蝶を見つめている。 

「私の連絡蝶は、ずっとこの色にします。だって、パトリックさまが私に授けてくださった、パトリックさまの風魔法の色だから」 

 

 ローズマリーは、どんな色の連絡蝶にするのだろう。 

 

 そう思っていた俺の耳に飛び込んで来た言葉と、俺を見つめる笑顔の破壊力。 

 

 ローズマリーは、俺の限界を試している。 

  

 思わずにいられない状況で懸命に理性を動員し、動悸を収める俺を気遣うローズマリーも可愛い。 

  

 今、しかない。 

 

「ローズマリー」 

 俺は思い切って、今日用意して来た金細工の指輪を取り出した。 

 

 嫌がられたら、絶望する。 

 

 そんな不安を隠して、ローズマリーに向き直る。 

「これを、ローズマリーに。風魔法が使えるようになった記念と、それから、俺とローズマリーの、初めてのふたりだけでの外出を記念して」 

 見た目、普通の金細工の指輪。 

 宝石も魔鉱石も、魔石も付いていないシンプルなものだけれど、透かし模様だけは凝っている。 

 実はこの透かし模様、すべて魔術式となっていて、ローズマリーが何か危険にさらされたとき、俺に伝わるようになっている。 

 他にも、何ていうかまあ、色々。 

 もちろん、ローズマリーにはそんな事は伝えないのだが。 

「いい?」 

 そっと手を取りローズマリーに尋ねれば、迷わず頷いてくれる。 

 それがとても嬉しくて、俺はローズマリーの、俺よりずっと小さな手を愛しく見つめ、その指に指輪を大切に嵌めた。 

「できるなら、ずっと着けていて欲しい」 

「はい、パトリックさま」 

 ローズマリーの安全確保のためにも、と気持ちを籠めて言えば、ローズマリーはこれも素直に了承してくれた。 

「お風呂のときや寝るときは、外していいからね」 

 素直なローズマリーが可愛くて、少し砕けた調子でからかうように言うと、ローズマリーは真剣な顔で『わかりました』と言った。 

 

 ん? 

 今のはからかい返し? 

 それとも、風呂も寝るときも、本当にずっと着けていようと思ってくれていた? 

 

 思う俺の心知らず。 

 ローズマリーは、幸せそうに俺の隣を歩いている。 

 特に、先の言葉に対しての表情も、追加の言葉も無い。 

 

 どっちだ? 

 

 俺はまたも、木乃伊取みいらとりが木乃伊状態になったらしい、と視線を動かせば、そこには陽の光に煌めく木々があった。 

 ここに来るのは初めてではない。 

 ローズマリーに風魔法を授受するにあたって、俺は相応しい場所を探し、ここに辿り着いた。 

 故に空気の清涼さは抜群なのだが、それにしても、以前見たときよりも景色がきらきらして見える。 

 どうしてだろう、と探るまでもなく、原因は明確。 

 

 ローズマリーが居るから。 

 

「ローズマリーと居ると、景色がいつもよりきれいに見える」 

 思わず口から出てしまった言葉。 

 はっとして口を噤んでももう遅い。 

 今の言葉は音となり、しっかりローズマリーに届いてしまった。 

「私も、パトリックさまと居ると足元まで輝いて見える、と思っていました」 

 気障が過ぎる、気色悪い、と思われたら立ち直れない、と思う俺に、ローズマリーは恥ずかしそうにそう言った。 

 ふたりとも、同じ気持ち。 

 それがとても嬉しくて、でもとても恥ずかしくて、俺たちは照れ合いながら手を握り合ってしまった。 

「ローズマリー」 

「パトリックさま」 

 見つめ合い、少しずつ近づく距離。 

 

 ローズマリー。 

 可愛い。 

 俺の。 

 大切なひと。 

 

 その瞬間、俺の世界はローズマリーがすべてだった。 

 ローズマリーだけを見つめ、ローズマリーだけを感じる。 

 俺にとって、至福の世界。 

「パトリック!ここにいたのね!もうすっごく探したんだから!」 

 

 激烈桃色迷惑女。 

 その世界を崩壊させた罪、その身でしかと償ってもらおうか。 

 

  

 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

真面目系眼鏡女子は、軽薄騎士の求愛から逃げ出したい。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,087pt お気に入り:245

氷の騎士団長様の悪妻とかイヤなので離婚しようと思います

BL / 連載中 24h.ポイント:53,790pt お気に入り:5,032

冷徹執事は、つれない侍女を溺愛し続ける。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,363pt お気に入り:178

言いたいことは、それだけかしら?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:51,646pt お気に入り:1,007

皇帝にプロポーズされても断り続ける最強オメガ

BL / 連載中 24h.ポイント:809pt お気に入り:301

伯爵令嬢は執事に狙われている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,875pt お気に入り:458

処理中です...