上 下
48 / 76

第48話 天竜族

しおりを挟む
「モグモグ、パクパク、にゃー、ところでさ。ミネルヴァに質問があるんだけど……、モグモグ」
「もぐもぐ、パクパク、なに? フローラお姉ちゃん」

 フローラとミネルヴァが、食べながら会話している。
 器用だなー。

「こら、二人とも食べながら喋るのは止めなさい」

 ルイズお母さんが、注意する。
 あっ、なんか無意識に、『ルイズお母さん』って呼んでいた。

「ごっくん。にゃー、ゴメン……。あのさ、ミネルヴァって、生まれた時から、一人なの?」
「はいなの♪ 卵から孵った時には、誰もいないの。一人なの♪」
「じゃあ、ミネルヴァって名前は誰がつけたの?」
 
  フローラが、不思議そうな顔をする。

「自分でつけたの。たしか、孵化してから50年くらい経った頃につけたの」
「自分でつけたのですか?」
 
  ルイズが、驚く

「はいなの。物語に出て来た名前なの。素敵な名前だと思ってつけたの」
「もしかして、『ナルヴァンの英雄』?」

 エルフリーデが、尋ねる。
 ミネルヴァはコクリと頷いた。

 『ナルヴァンの英雄』は、ナルヴァン王国のお姫様ミネルヴァと、彼女を悪い魔法使いから助けた正義の騎士の物語だ。

 ミネルヴァは、一時期、人里に住んでいた事があるらしい。
 その時に、吟遊詩人が歌っていた物語で知ったそうだ。

「自分で名前をつけるとは……、何だか不思議な感じです」

 ルイズが、興味深そうに言う。
 俺も不思議に思い、仲間であるミネルヴァについて、もっと知りたいと思った。

「よければ天竜族についてもっと教えてくれないか?」
「もちろんなの♪」 

  ミネルヴァが、説明する所によると、天竜族は卵から孵化した時は、人間そっくりの姿、つまり人化した状態で誕生するという。

 そして、生まれた時、すでに10歳児くらいの肉体をしているそうだ。

 誕生時には、既に天竜族や人間族の言葉を理解しており、一定の知識を保有しているらしい。

 そして、誕生した時点で、かなりの魔力を保有しているという。
 そして、数百年から数千年かけて成人となるそうだ。

 ちなみに自由に竜化できるようになるのは、個体差があるらしく、300年かかったり、1000年かかったり、バラバラだという。

「私は、角や、翼、尻尾は生やせるけど、まだ完全な竜化はできないの。逆に、角も羽も尻尾も隠して、完全な人化ならできるの」

 ミネルヴァの背中が光り、ドラゴンの羽が生えた。 
 同時に、お尻から尻尾も生える。
 短い時間なら飛ぶことも可能らしい。

 パタパタと可愛らしく、ミネルヴァの翼がはためく。

 やがて、魔法光を発しながら、ミネルヴァは翼と尻尾を消した。

 頭部の角も、魔法によって出し入れ自由であり、見た目は人間と完全に同じにできるらしい。

「そうか。だから人間とも交流できたんだな」
「はいなの♪ 自分から天竜族と名乗らない限り、人間だとしか思われないの」
「たしかに人間にしか見えません」

 ルイズが、感心した顔でミネルヴァを見る。

「うん。人間族の可愛い女の子にしか見えないにゃー♪」

 フローラが、ミネルヴァの頭を撫でる。

「ん。とても可愛い」
「愛らしくて、お人形さんみたいですよね」

   エルフリーデとルイズも、ミネルヴァの容姿を褒める。 
 なんだか、見てると癒やされるな。
 三人の綺麗なお姉さんが、末っ子の妹を可愛がっているような感じ。
 ……。

 あれ?

 ミネルヴァって、俺たちよりも年上だよな?
 話を聞いた限りだと、最低でも300歳以上では?
 ……。

 なんだか、頭が混乱してきた。
  まあ、いいや、ミネルヴァも妹扱いされて嬉しいようだし。
 ここは外見の年齢と雰囲気に従おう。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,834pt お気に入り:19

冷徹執事は、つれない侍女を溺愛し続ける。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,354pt お気に入り:177

おかしくなったのは、彼女が我が家にやってきてからでした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,758pt お気に入り:3,851

妻が遺した三つの手紙

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,192pt お気に入り:45

ロリコンな俺の記憶

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:3,834pt お気に入り:15

処理中です...