神様のお楽しみ!

文字の大きさ
上 下
99 / 108
第四章 水の楽園編

新任教師

しおりを挟む
 教師……、アース様が?
 私が疑問を口にする前にアース様が話す。

 「僕が、教師?」

 やっぱりアース様もそう思うんだ。
 なんだろう、カイト様が苦笑いして赤茶を飲んでる。
 アクロ様は満面の笑みで、アース様は嫌そう。
 それからは大人の会話が始まった。私は休憩する為に、クッキーを食べては赤茶を飲みをしばらく、繰り返した。
 聞こえてくるのは、「戦闘訓練」とか「心が折れる」、「気力がついえる」といった不穏な言葉。
 アース様を侵入者と判断して放った魔法が、全て当たらないどころか消えるのを見ているからか、耳にした言葉に納得してしまった。
 戦闘訓練どころではない、蹂躙じゅうりんになる気がしたからだ。


 夕方、学園の授業を終えたミレお姉様が帰宅し、アクロ様と話し合うアース様と対面。
 私のように魔法を放つのではなく、丁寧に話しかけていて、さすがお姉様だと思ったわ。
 ミレお姉様曰く、アース様のことはすぐにわかったらしい。何故なら、噴水広場のアース像とそっくりだから。
 それを聞いて、目からうろこが落ちた。

 夕食を共にした後、アクロ様とアース様は学園へ向かわれた。これから学園長と話し合って、近い内に教師として教壇に立つのかな、そんな風に思っていた。
 まさか、次の日に教師として入るなんて思ってなかった。




 「高等部冒険科の教師及び生徒は、そのまま校庭に残りなさい」

 次の日学園へ通い、校庭で行われた全校集会で学園長が最後にそう述べた。
 教師と生徒が残されるのは、初めてのことで皆不安顔だった。
 唯一、予想がついていた私に中等部からの友達で家同士でも仲の良い、ビアンカ・セルヴォが耳打ちして来た。

 「アクロ様と隣の人が関係してるのかな?アマネは知ってるの?」

 「うん、一応は」

 ビアンカは私つきのメイド、ベルデの妹で私と同い年。中等部でも良く一緒にいた間柄で、悩みも打ち明けられる。

 「本日から教師として着任される方々を紹介します」

 朝礼台へと登る二人。

 「男性の方がアース・グランツ様、女性の方はアース様の補佐をするアクロ・グランツ様です」

 学園長はにこやかに紹介するけど、生徒の反応は良くない。アース様よりもアクロ様に視線が行ってる。
 突然、新しい教師ですって紹介されても、知らない人より知ってるアクロ様に目が向くのは仕方ないけど、どうしてアース様に気づかないの?

 「アース様とアクロ様には、戦闘訓練の授業をお願いしています。この授業に参加出来るかどうか・・・・・・・・・で、あなた方の魔法習熟度は大きく変わります」

 学園長の言葉に教師だけでなく生徒も戸惑ってしまう。
 参加出来るかどうか・・・・・・・・・。つまり、参加出来ない人もいる。いや、参加出来ない人の方が多いんじゃないかな。
 結果は、私の思った通り。
 でも、あんなの対応できる方がどうかしてると思う。私もその一人だけど……。









 「僕が、教師?」

 一瞬、何を言われたのか理解が追いつかず、聞き返してしまった。
 アクロの言い分もわかる。一人に集中的に教えるよりも学園に通ってるのだから、知り合いを増やしたり友達と切磋琢磨するのも大事なことは。
 例えつらくとも経験は大事だ。
 しかし、教師ね~。「戦闘訓練になる」と思ったことを言っても、それも経験と返される。
 学園長に話を持ちかけると、すんなり通った。おかしい。危険だ、と止めて欲しかった。
 トントン拍子で教師にされ、補佐としてアクロが加わることに。逆にしてくれない?


 翌日、懐かしい学園の朝礼風景に目を細めていると、自分の話を早々に終えて学園長が紹介をし始める。

 「本日から教師として着任される方々を紹介します」

 朝礼台に登り、見下ろすとアマネ以外知らない顔がこちらを見ていた。アクロが隣に立つと、知らない顔が一斉にアクロの方へ向く。

 「男性の方がアース・グランツ様、女性の方はアース様の補佐をするアクロ・グランツ様です」

 学園長はにこやかに紹介するけど、生徒の反応は良くない。
 アクロから視線が外れないんだ。僕は空気かな?

 「アース様とアクロ様には、戦闘訓練の授業をお願いしています。この授業に参加出来るかどうか・・・・・・・・・で、あなた方の魔法習熟度は大きく変わります」

 と、学園長が爆弾発言をすると教師も生徒も戸惑った表情をする。
 参加出来るかどうか・・・・・・・・・、それが大事だ。全員に教えるのは二人では不可能。だから、ふるいにかける。


 アマネだけでも参加してくれないと意味がない。

 「手加減してね」

 アクロは優しいな。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

国を追い出された悪女は、隣国を立て直す

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:658

勘当されたい悪役は自由に生きる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:336

「I」の方舟

SF / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

ぼくの淫魔ちゃん

BL / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:4

不撓不屈

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:795pt お気に入り:1

ブラコンの姉がシスコンの弟に守られているだけのお話

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:43

ふつふつ

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

ほろ甘さに恋する気持ちをのせて――

恋愛 / 完結 24h.ポイント:312pt お気に入り:17

処理中です...