上 下
88 / 754

ごはん屋オープン!

しおりを挟む


「これは嬢ちゃんのモンだ」

「いいえ、攻撃はほぼ同時。山分けです」

「俺のナイフは、嬢ちゃんの魔法の着弾より遅かった。嬢ちゃんの獲物だ」

 オスカーさんが投げ捨てた剣と肩当てを回収したあと、さっき倒したハーピーの所有権で言い争いになった。

「俺も、父さんの攻撃の方が遅かったと思う。アリスさんの獲物だよ」

「ああ、おやっさんの言うとおり、アリスちゃんの獲物だ。だから早く回収して、俺たちに何か食い物を売ってくれ~!」

 オースティンさんや男性陣まで参戦してきて、私の敗色が濃厚だ。 仕方がない。ハーピーは貰っておいて、商品を値引きしよう。

「わかりました。ハーピーはいただきます。 さて、ではそろそろ、お店を開きましょうか!」

 にっこり笑ってオープンを告げると、拍手が沸き起こった。 皆さんノリがよろしいことで♪

「では、最初の商品はお水から! 普通のお水は大鍋1杯150メレ。美味しいお水はぐっとお高く大鍋1杯500メレです。いかがです?」

「「「「「激安じゃねぇか!」」」」」

 え、大鍋1杯の水が500メレなら、そんなに安くないと思うんだけど…。 ちょっと安いくらいでしょ?

「何か文句でも?」

「嬢ちゃんは男を立てるって事を知らねぇな!?  いいか? 旅先で水は貴重なんだっ! それも、さっきのあのとんでもなく美味い水だろう? 
 大鍋1杯5万メレで買おうじゃねぇか!」

「はぁ? バカ言っちゃ困りますよ、お客さん。こっちも商売です。一旦出した金額を、そうほいほい値上げなんて、商人のプライドに掛けて、できませんよ! 
 それに、水ならこの先に川が流れてるんだから、そこまで行けば無料でいくらでも汲めるでしょう!?」

「いつから商売人になったんだよ? さっきは旅人だって言っていたじゃねぇか!」

「つい先ほどからですが何か? 店舗はなくても私の初めてのお店なんだから、1メレだって値上げできませんよっ。 さあ、買いますか? 買いませんか!?」

「畜生! 買うよ! 嬢ちゃんが困らないだけ買わせてくれ!!」

「3tも買ってどうするんです?」

「ああっ!? 3tも飲めねぇよ! どんだけ水を持ってるんだ!? …ちっ、じゃあ、とりあえず大鍋に3杯くれっ」

「大鍋3杯でも多いと思うけど…。 毎度あり! 鍋が少ないので飲み切ってから注ぎ足しますね。 では、お次は炒飯を!」

 どうして、こんな喧嘩腰になっているのかはわからないけど、気分は悪くない……って言うか、正直楽しい♪

 湯気の立っているフライパンを2つ取り出して、売値を言おうとすると、

「なんだよっ! 美味そうじゃねぇか!! 1個8,000メレで2個ともお買い上げだ!」

「食べてないのに味なんてわからないでしょ! フライパン1個分で2,000メレ! フライパンは返して下さいね!?」

「ざけんじゃねぇ! こんなの美味いに決まってるじゃねぇか! 匂いが違うんだよ! それ以上言うなら1個1万メレだ! 負けねぇぞ!?」

「…ちっ! 仕方がないですねぇ。 1個8,000メレで売りましょう。2個ともお買い上げ、毎度ありっ!」

「なあ、何で2人ともこんな喧嘩腰なんだ?」

「さあな~?  おやっさん、勝ち星おめでとう! カッコいいぜっ!」

「父さん、頑張れ! 父さんの勇姿は母さんに伝えるからなっ!」

 …ギャラリーまで盛り上がっている。

(オスカー、頑張るにゃ! アリスに負けるにゃ!!)

 ウチの従魔までオスカーさんの応援をしてるし…。 私の従魔なら、私の応援をしてよっ!

「お次は…、食べ終わって、腹具合と相談しながらにしましょうか?」

「おおっ! これも美味ぇ! 嬢ちゃん、水、お代わりだ!」

 返事の前に食べ始めてた。 お腹空いていたんだなぁ…。

「ちょっと! 水を飲むのが早すぎますよ! 水の飲みすぎは“水中毒”の元! ほどほどに!」

 水を補充しながら、一応の注意はしておく。

「あ…? 水中毒って、なんだ?」

「え? ああ、大量のお水を一気に飲むことで、体が悲鳴を上げることです」

「水を飲まない方が良いのか…?」

 気が付くと、食事の手を止めて皆が注目している。

 しまった、言い方が悪かった…。

「いえ、水分補給は大切です。なにも無くても、1日に2ℓ~2.5ℓは必要ですからね。ただ、『一度に大量に』は飲まない方が良いって言うだけです」

「おい、聞いていたな? いくら美味くても、飲みすぎは良くないらしい。味わってほどほどに飲めよ?」

「わかったよ。父さんも飲みすぎるなよ?」
「「「ああ、わかった!」」」

 お水の話がお酒の話に聞こえてきた。何でだ? ひげか!? ひげがむさいからか!?

 炒飯はあっと言う間になくなり、悲しそうな視線でフライパンを見ているむさい男たち…。

「お次はお米の炊いたのと、おかずになりますが、いかが?」

「買った!! 10万メレだ!」

「商品も見ずに、値段をつけるなーっ!」

「おやっさん! 俺らの手持ちも考えて値段を付けてくれ! そろそろ払えなくなるっ」

 ああ、まともな金銭感覚の人がいたっ! がんばれーっ!

「ああ? 何言ってんだ? ウチのオースティンの為にここまで強行軍で荷車を引いてくれたお前らに、金なんて使わせるかよ! 全部俺が出すに決まってんだろ?」

 オスカーさん、かっこいい! さすが、マルゴさんの旦那さん!!

「おやっさん…」
「「ごちになりやす!」」

 男性たちが嬉しそうにお礼を言ってるのを見ながら気付いた。

 予算、1,500万メレ以上との戦い? 厳しそうだな、と。

(稼ぎ時にゃ~!)

 ハクは気合を入れてるけど…。 マルゴさんの旦那さんから暴利は貪らないよ?

「で、嬢ちゃん、次は何を食わしてくれるんだ?」

 オスカーさんは“ニヤリ”と笑って言った。 これは気を引き締めて掛からないと、高値で買われてしまう!

 次は…、

「まずは、食器をクリーンしますね。敷物の上に置いてくださ~い」

 食器を綺麗にした所で、次は、

「この鍋に残っているご飯を全てで700メレ! おかずにワイルドボアの生姜焼きが、フライパン1つで2,000メレ! 煮ボアを2本で」

「1万メレだっ!」

「3,500メレ…」

「俺の勝ちだな。二ボア?ってその鍋だろう? 美味そうな匂いじゃねえか! 1万メレだ!」

 勝ち負けって、早く言った者勝ちなの? 

「3,500メレ…」

「ダメだ、嬢ちゃん。今回は俺の勝ちだ! 認めねぇなら、ショウガヤキ?も値上げを要求するぜ?」

 くっ、何、この押しの強さ…。

(アリスの負けにゃ! オスカー、偉いにゃ♪)

 ハクまで…。 私は孤立無援なの?

「…わかりました。 煮ボアは2本1万メレでお買い上げ。その代わり、ご飯と生姜焼きは私の言った値段で良いですね?」

「ああ、それでいい」

「デザートに木苺はどうです?」

 お皿に山と盛って差し出してみる。

「すげぇ! さっきはりんごで今度は木苺だ! 摘みたてみたいにつやつやだぜ!?」

「よし! 5万メレだ!」
「一皿、5,000メレ! 加工なしで摘んで洗っただけなんだから、5,000メレ!」

「……わかったよ。5,000メレだ!」

 勝った♪

「では、煮ボアは切ってお出しするので、それまではご飯と生姜焼きを召し上がれ! 木苺も置いておきますよ♪」

「「「「「おおっ!!」」」」」
「なんだよ、これも美味いじゃねえか!」
「米がこんなに美味いなんて…。 ショウガヤキを乗せて食べると最高だっ」

「はい、煮ボアお待ちどおさま!」

「おおおおっ! これも美味そうだぁ!」
「水、おかわり~♪」

 ……女3人寄れば姦しいって言うけど、男が5人集まってもやかましいな。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

危険な森で目指せ快適異世界生活!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:10,788pt お気に入り:4,130

そちらから縁を切ったのですから、今更頼らないでください。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,931pt お気に入り:2,078

底辺αは箱庭で溺愛される

BL / 連載中 24h.ポイント:4,657pt お気に入り:1,149

オレはスキル【殺虫スプレー】で虫系モンスターを相手に無双する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,544pt お気に入り:619

いらない子の悪役令息はラスボスになる前に消えます

BL / 連載中 24h.ポイント:1,065pt お気に入り:9,997

処理中です...