上 下
162 / 296
夏は休み

シートカバーと公然わいせつ

しおりを挟む
 温泉旅行は、楽しかったねぇ。
 あれから卓球をして、お風呂に入って、ゲームコーナーで車ゲームに興じてから、その日は終わりにしたんだ。

 それにしても、ホテルのゲームコーナーにあったゲーム機は、ちょっと面白かったかもねぇ。
 まぁ、いつもの如く、みんなでやったんだけどさ、やっぱり、ああいうものになると優子の強さが際立つんだよね。
 え? 海の時は勝ったじゃないかって? アレはさ、時の運ってやつだよ。まぐれって言い方もあるだって? うるさいぞ柚月。

 まぁ、なんにせよ、夏休みで、懸念はすっかり消えてなくなったと思うんだよね。あとは、耐久レースのタイムの取り直し戦を、優子と結衣だけやって貰いたいって話だけど、それは水野にお任せで、私らはノータッチだよ。

 明日から学校が始まるんだけど、もうあっという間に、3年生も2学期だね。あと半年でJK生活ともお別れになっちゃうと思うと、あっという間だったねぇ。
 え? 私はJKよりJMの方が良いって? だから、ティアナの中古車の話はしてないってんだよ!

 今日は、結衣に呼ばれて、私らは全員で解体屋さんにいるんだ。
 まぁ、用ってのは、結衣が旅行の時に発表した、替えのボディの件だね。

 いつまでも、結衣の車も事故ったままって訳にいかないだろうし、それに、程度の良いボディが見つかったなら、それはラッキーな事だろうしね。
 解体屋さんのガレージの中には、結衣の黒いクーペ、そして、ガレージの前には、後期型の4ドア車があった。

 4ドアって、トランクについてるグレードの表記とかが、シールじゃなくて、エンブレムになってるんだよね。なんでだろうね?
 恐らく、高級感を出そうって、考えなんだろうねだって? そうなの優子?

 なんかさ、柚月、前から私思うんだけど、なんでGT-RじゃないR32の後期型って、こうも、おじさん臭いんだろうね。
 え? バンパーの形と、グリルの下のメッキの飾りが、そう見せてるんだろうだって?
 前期型の段階で、4ドアを中心に、販売不振が確定してたから、R31以前の4ドア車のユーザーの好みを採り入れて、高級感を出したんだろうって? だから、テールランプ横の「SKYLINE」のエンブレムも大型化されてるんだってさ。

 え? なに? そんな事より、中身が問題なんだって? そりゃそうだよ。
 それにしても、このR32は凄く綺麗だね。麓の農家のお爺さんが乗ってたんだって?
 いつも車庫に入ってたから、凄く綺麗だよね。
 この辺の車ってさ、冬場は雪の重みで、車がやられちゃうから、きちんと車庫に入れる習慣になってるんだよね。

 内装なんてさ、レースのシートカバーがかかってるよ。
 もうさ、完全にお爺さんの車って感じだね。
 よし、ドアを開けて中に……って、マジやべぇ……この臭いって、部車のプレミオの最初の頃と同じ、強烈なコロン臭じゃん……あぁ~、ダメ、私、この臭いマジでだめぇ~!

 結衣、この4ドアさ、ガレージに入れさせてもらって、窓開けとこうよ。じゃないと、車内が強烈に臭くてさ、室内作業できないよ。
 走行距離は……って、82,000キロかぁ、年式を考えると無茶苦茶少ないよね。……恐らくだけどさ、普段は軽トラ使ってたんじゃね? 遠出の時とか、人が乗る時だけ、この車を使ってたから、こんなに走行距離が少ないんだよ。

 正解~って、あ、おじさんだ。こんにちは~。
 え? 私の推理が当たったって事? やっぱり軽トラだったんだぁ、今回、ここに来た理由も、普段軽トラだから、踏み間違え事故が怖いからって、MT車に替えるために……って事らしいよ。

 え? なに柚月、なんで知ってるのかって? 爺ちゃんが、同じ使い方で、私が高校生になるまで、離れには軽トラと、グロリアって、4ドア車があったからね。白くて、ライトが丸目になってるの。

 本題に戻って、この4ドアさ、変わってる点としては、ボディの下3分の1にグレーのラインと、後ろのドアの下端に「SKYLINE GTS」って、描いてある妙なシールみたいなのが貼ってあるんだよね、これは何だろうね?

 「ディーラーオプションの、サイドプロテクションデカールだね」

 そうなの優子? 
 だけど、あまり頼んだ人が多くなかったらしくて、実物を見るのは今日が初めてだって? へぇ~、という事は、今、私らはとても貴重なものを見てるんだね。

 それで、この4ドアなんだけど、トランクのエンブレムはGTS25だから、取り敢えず、エンジンは、今までの結衣の物と一緒って訳かぁ。そして、ミッションがオートマだから、まずはこの部分を抜いて、結衣の車のミッションと入れ替えるって感じかな?
 私ら的には、エンジンとミッションの両方を積むのなんて、優子の時やってるから、その時ほど難しくはないと思うんだけど、問題は、エンジンはどちらのを使うかって事だよね。

 走行距離は、4ドアに載ってる方が、少ないけども、問題は、エンジン自体の程度と、当たりだよね。
 なにせ、NAのツインカムだからさ、高回転がもっさりしてるエンジンだと、結構かったるい感じになっちゃうじゃん! やっぱり爽快に高回転まで回ってくれるエンジンの方が良いよね。

 エンジンルームは、物凄く綺麗だね。
 ダッシュボードに貼ってあったシールから見ても、オイル交換もディーラーでやってるみたいだし、おじさんの話だと、半年ごとの点検や車検も、私らが行ってるディーラーで、欠かさずやってたみたいだから、コンディションは良いみたいだね。

 おじさんが、リフト使って良いって言ってたから、ちょっと持ち上げてみようよ。
 ……あぁ、床も綺麗だね。錆なんて見当たらないよ。

 恐らく、冬場はほとんど使ってなかったんじゃないの? だってさ、純正のアルミホイールに、夏タイヤ履いてる状態だったじゃん。
 え? どしたの柚月、おじさんに訊いたら、私が言うので正解だって? 前のオーナーは、軽トラの他に、奥さんがアルトの4WDに乗ってたから、冬場はどっちかに乗って、スカイラインには、スタッドレスを買った事もないんだって?
 凄いね、別荘並みの使用頻度だったって事だね。こういうのを極上物って言うんじゃね?

 これがミッションだね、このミッションの真ん中あたりにある、黒い箱みたいなのが、マニュアルとの違いに見えるけど、まぁ、構造的にはだいぶ違うんだろうね。
 なに優子? これは5速オートマチックなんだって? R32の後期型のツインカム系は、先進の5速オートマを搭載したんだって? へぇー。
 なんでターボには採用されなかったんだろう? RBターボのパワーとトルクに耐えられる5速オートマを当時持ってなかったのと、より幅広く搭載できることを考えたんだと思うって?
 5速オートマは'89年のセドリック/グロリアから始まり、'90年のセフィーロ、'91年の1月にローレルときて5月にスカイラインに搭載したらしいよ。

 まずは、ちゃんと回るかをチェックしようよ。取り敢えず、この車は廃車されてて外を走れないから、この中で、エンジンをかけてみてさ……って、まだ廃車されてないの? 
 まだ、車検が1年残ってるから、おじさんが、まだ廃車せずに残してくれてるって?

 だったらさ、結衣、今から警察署に行って、車庫証明の紙とか貰いに行ってきちゃえば?
 その行き帰りでエンジンの調子を見てくるんで良くね? 山の上り下りあるしね。ついでに、柚月も預けてきちゃってよ。
 え? 容疑? 公然わいせつとかで良くね? しょっちゅう、パンツ脱いだりしてるし、ホラ、早く柚月も乗るんだよ!

 「やめろー!」

 無理矢理、柚月を後ろの席に押し込むと、結衣の運転で4ドアは表へと出て行った。
 主目的はボディだけど、エンジンも調子いいと良いね。

◇◆◇◆◇

 30分ほどして、4ドアが戻ってきた。
 どうだった? 

 「う~ん、正直、普通としか感じなかったね。高回転まで回そうそしても、ATだから変速しちゃうし、ホールドモード使っても、レッドゾーンの近くで、制御がかかっちゃうしね」

 オイ、容疑者の柚月、どうなんだよぉ。

 「私は、容疑者じゃないもん! まぁ、取り敢えずレッド近くまでは普通に回ってたから、回らないって事はないと思うけどね~」

 よし、これで作業に関しての方向性は見えたね。
 じゃぁ、作業開始は、週末からだね。

──────────────────────────────────────
 ■あとがき■
 お読み頂きありがとうございます。

 多数の評価、ブックマーク頂き、大変感謝です。
 この暑さの中でも、創作の励みになります。

 次回は
 遂に新学期がスタートし、部活動が本格始動します。
 最初の作業は?

 お楽しみに。
しおりを挟む

処理中です...