上 下
50 / 55
1年の半分が過ぎたけどなんにも進化してないと思ったけど、恋の種が芽吹いていたそうです。

1

しおりを挟む
 総務部の女子は、わりと仲がいい。

 とはいえ。

 私、29歳。独身。
他の女性陣は40歳以上の子持ちが3名、24歳と25歳の独身女子が4名。
となると、微妙に私だけが浮いちゃうのは、自然の摂理だ。

 年齢的にも、独身っていうステータス的にも、若者グループに交じることが多いけど、20代の5歳違いの差は大きい。
話してても、きゃぴきゃぴ感とか、無敵感とか、かなわないなぁと思うことが多い。
あちらからしても、私には微妙に気を使うし、鬱陶しい時もあるんだろうな、とは思っていた。

 だから、まぁ、平気なのだ。
ふだんは使わない部署から離れたトイレを使っていたら、総務部の若者組が入ってきて、今日の合コン予定を楽しそうに話しているのを聞いちゃったのも。
その合コンの話、私は聞いてないのも。
 仕方ない、と、思う。

 でも、なぁ。

「今日の合コン相手、由実の同級生なんだよね?タメで、勤務は地銀だよね。楽しみ」

「綾羽は、堅実好きだよね。まぁ、地銀は転勤が少ないのはいいか」

「ひまりは、地元好きすぎでしょ。由実は、その同級生の子が好きなんだよね?佐藤くん?」

「うん!だから、佐藤くんは手出しナシで。後は、もちかえるなり、適当にあしらうなり、お好きにどうぞ」

「そんなこと言って、佐藤くんだけかっこいいとかないよね?」

「ない!ない!佐藤くん、見た目地味だもん。そのわりに、友達はイケメン多いし」

「ほんとー?佐藤くんがいちばんかっこよかったら、食っちゃうよ?」

「やめろし!……いや、マジで。やめてください」

「夏帆、からかわない。由実、本気なんだよ。だから莉緒姉さんも呼ばなかったんだし」

「へ?莉緒姉さん呼ばないのって、佐藤くん対策なわけ?わたし、てっきりおばさんには用がないからかと思ってたわ」

「夏帆、キツいって。まだ会社だよ。ひまりも、睨まない。莉緒姉さんがほぼ30歳のおばさんなのは、ほんとでしょ。合コンじゃ、敵じゃないって私も言ったのにさぁ。由実が、どうしても嫌だって」

「だって、佐藤くん年上好きだって言ってたし。包容力あるのがいいんだって」

「包容力……? 莉緒姉さんに? あの人、わりとドジだし、ぼーっとしてるし。包容力とか皆無じゃない?」

「ひっど。莉緒姉さん、仕事はできるじゃん」

「仕事だって、年の功なだけでしょ。わたし、自分が29歳になったら、もっと仕事できる自信あるし」

「でも、夏帆はあんなふうに後輩フォローしたりしないでしょ」

「ひまり、ムキになりすぎ。っていうか、わたしはアラサー前には結婚して、仕事やめる予定ですから」

「予定は未定っていうけどね?だいたい、夏帆は25歳なんだから四捨五入したら30でしょ」

「綾羽、それ以上いったらシメる。莉緒姉さんと一緒にするなし」

 くすくすと、悪意のある笑いがかわされる。

「あ、もうこんな時間。昼休み終わる」

 ひまりちゃんの声がして、ぱたぱぱたと3人はトイレから出て行ったみたいだった。
後に残された私は、1分くらい便器の上で呆然としていた。

 それなりにかわいがっているつもりだった後輩4人。
年齢差から、ちょっと疎まれているところはあるだろうと思っていたけど……。
仕事まで、微妙だと思われていたとは。

 これでも、彼女たちのミスは私がだいたいフォローしているのに。
年長組はバリバリに仕事はできるけど、お子さんのお迎えとかがあるからって残業はしてくれないから。

 仕事なんだからしょうがないといえば、それまでだ。
でも、だからって割り切れない。
どうしようもなく、モヤる。

 唯一の救いは、いちばん懐いてくれているひまりちゃんが終始私の味方をしてくれたことかも。
ひまりちゃん、いつもキラキラした目で「莉緒先輩、すごいです。尊敬してます」って言ってくれているのに、あれが演技だったら心が死んでた。

 けど、やっぱ他の3人の言葉を思い出すと、イライラする。
やってられねぇよと思いながら、午後の勤務はいつも通りにこなした。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

悪の組織の一番の嫌われ者のパートだ

青春 / 連載中 24h.ポイント:1,050pt お気に入り:17

妖精のいたずら

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,350pt お気に入り:393

狂愛アモローソ

BL / 連載中 24h.ポイント:369pt お気に入り:5

melt(ML)

BL / 連載中 24h.ポイント:198pt お気に入り:13

婚約破棄された公爵令嬢と変身の魔女

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:51

文化祭

青春 / 完結 24h.ポイント:482pt お気に入り:1

処理中です...