上 下
55 / 100

リュシエンヌの両親

しおりを挟む

「あなた、閣下はお帰りになったの?」

 閣下を見送りリュシエンヌの様子を見に行こうと思ったところで妻に会う。

「あぁ、今ほど帰られたよ。リュシーの様子はどうだった?」

 妻はリュシエンヌが心配で様子を見に行っていた。

「顔が真っ赤に染まっていて熱があるのかと思ったら、熱はなかったわ……考え事をしていたら眠れなかったみたいで、夜になるとつい考え事をしてしまうんですって。湯浴みをして眠るように言っておいたわ。念の為夕食は軽食を部屋に届けましょう」

 お茶の準備を頼み妻と執務室へ行った。閣下との話の内容話を妻に伝える。

「まぁ。リュシーと閣下ですか! リュシーが良いのなら進めたい話ですけど……リュシーは自分の気持ちに気がついていないのかしら? 騎士団へ行く時の楽しそうな顔久しぶりに見ましたのに」


「リュシーは恋愛に疎いんだろ。閣下も奥手のようだし背中を押しといた。明日あたり見舞いに来るそうだから、進展があるかも」

 なかったら、リュシエンヌは渡さない。結婚なんてしなくとも家にいれば良い。あの閣下ならリュシエンヌを任せても大丈夫そうなのに、強面の上に奥手とは……浮気の心配もなさそうだ(多分)面と向かって話をしたのは初めてだったが、真面目な男だと思った。



「まぁ。お見舞いに? メイド達に伝えておかなくちゃ。あなたはリュシーの相手に閣下が相応しいと思っていらっしゃるのね?」

「相応しいって……身分はあちらの方が上だし、地位もある方なんだよ? リュシーが良いのなら……親としては……」


 閣下はいつも堂々としている印象が強いだけに、今日話をしてあると背中を丸めて小さくなっていた。この人ならリュシエンヌを任せても大丈夫だろう。何があっても守ってくださる。

 ……陛下のお墨付きもあるし。

「リュシーは閣下のような方が好みなのね。身分と顔だけの騎士団員も沢山いるのに、我が娘は見どころが違うわ! 無骨そうで繊細な感じがしません?」

 ……確かに。あの閣下を虜にするなど出来ることではない。さすがリュシエンヌ。

 顔と身分だけならエリック殿下の方が上ではあるのに、拒否をした。コリンズ子息は私が決めて失敗してしまった。リュシエンヌは明らかに閣下の事を慕っている。

 本当は結婚なんてしなくても良いのだが、娘の幸せを思うと……



「そうなんだよな。閣下に気持ちがないのならリュシーを放っておいてくれ。と言った時のあの絶望した顔は中々だった。閣下を焚き付けておいたから後は任せる事にしよう。ここまで言われて何も出来ないヘタレに娘を嫁がせるなんて無理だな」

「あら。閣下恋に不器用なのね」


「……誰のことを言っている?」


「あなたに決まってますわ。好きな子に告白できなかったでしょう?」

「今は毎日のように気持ちを伝えている……」

 ……過去のことをほじくり返さなくとも。私は見た目だけは良いようで昔から令嬢に追いかけられた。妻とは家同士親交があり、幼い頃から知っていて、優しい彼女の事を好ましく思っていた。

 一人で図書館にいる時も文句を言わず好きな時間は確保できた。
 でも不意に放っておかれているのではないか……と不安になった。彼女が好きなのに伝えられなくて、でも言わないと気持ちは伝わらない。婚約が決まった時、私は嬉しかった。勇気を振り絞り気持ちを伝えると彼女も同じ気持ちでいてくれた事に安堵した。
 彼女も不安だったのだから、これから気持ちは伝えていこうと強く思った。


「一度気持ちを伝えると溢れ出てきたよ。言葉というのは大事なんだと実感したし、君の喜ぶ顔がもっと見たいと思ったよ。リュシーが閣下を好きなら気持ちに応えるだろう。娘が幸せを掴む所を見守ってあげよう」


「リュシーから告白する事はないと思うから、閣下に頑張ってもらわないと……不器用な男性は嫌いじゃありませんよ?」

「……浮気は勘弁して欲しいかな」
「娘の相手に? ないわよ」

 くすくすと笑い合う夫婦。離婚の危機もなかったようだ。


「リュシーの相手が決まったら次はハリスとパティか……寂しくなるな」

「そうね。でも家族が増えると思ったら、そうでもないわよ。頑張って働いてその後はのんびりと二人で過ごすのも良いではありませんか? あなたは本を読んで私は刺繍をして共に時間を過ごしましょう」

「そういう時間を過ごすにはまだ早いか……とにかく鉱山周辺を整備しないとな。やる事はまだまだ沢山あるけれど、まずは明日閣下がどう出るかだよね?」
 

 ここまで後押しして何もできないのなら、一生独身決定だろ。


 
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄されたけど前世が伝説の魔法使いだったので楽勝です

sai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,174pt お気に入り:4,192

恋心を利用されている夫をそろそろ返してもらいます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:70,653pt お気に入り:1,298

猫好き悪役令嬢の華麗なる!?スローライフ計画

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:2,123

腹黒上司が実は激甘だった件について。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,051pt お気に入り:140

【完結】二度目の人生に貴方は要らない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:276pt お気に入り:4,701

規格外で転生した私の誤魔化しライフ 〜旅行マニアの異世界無双旅〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,885pt お気に入り:143

処理中です...